※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家事・料理

皆さんはお米はどのようなタイミングで炊いてますか?主人と私、1歳の子…

皆さんはお米はどのようなタイミングで炊いてますか?

主人と私、1歳の子どもと3人暮らしです。

普段、ごはんはまとめて三合炊いて、冷凍庫に入れておいて、食べる時にレンチンしてます。
主人はお弁当があり、朝は基本パンです。

冷凍庫にごはんのストックがなくて夕方に炊けるように準備する予定なのですが、主人の帰りが遅いのでいつも冷凍しておこうか、冷蔵庫に入れておこうか迷います。

皆さんはどんな感じですか〜?✨

コメント

なあ

うちは朝
夫の弁当分とわたしのお昼、
子供たちはご飯
わたしは朝食べない
夫はパンなので
朝二合炊いています。

わたしが仕事行く前に
3合予約でセットして
夕飯に食べる
って感じです!
あまったらおにぎりにしておけば誰かしら食べています。

夫は帰りが遅いんですが
冷凍はしたことないです。
炊飯器に保温でいれっぱなしです。

  • mi

    mi

    保温でおいてあるんですね☺️
    ありがとうございます✨

    • 10月24日
deleted user

我が家も主人と長女がお弁当なので1日2回炊いています🍚
朝は5時に炊き上がるようタイマーかけて、夕方は18時に炊き上がるようセットしています😊
主人は朝ご飯派なのでおにぎり握って支度しながら食べて、って感じです。

  • mi

    mi

    1日2回も炊かれてるのですね😂すごいです✨

    • 10月24日
しろくろ

毎日夕飯の時に一合炊きます。
夕方娘と私でご飯を食べて、主人のは保温で置いてます。

残りは翌日の娘と私のお昼ご飯用に冷蔵庫に入れます😊

  • mi

    mi

    保温でおいてあるんですね💓
    ありがとうございます😊

    • 10月24日
すずやん

19時半ごろに炊けるようにタイマーしています。旦那が帰ってきて食べるまでは保温しています。食べ終わったらタッパに移して基本は冷凍です。
次の日のお弁当に使う分は冷蔵庫に入れてあります。
前まで3合でしたが今は4合に炊いてます。

  • mi

    mi

    保温されてる方が多いですね!
    参考にさせていただきます💓

    • 10月24日
ANGLE

寝る前に朝の分を炊いて、夜の分は夕方炊きます😊
旦那遅い時はそのまま炊飯器に保温で入れてあります!
うちでは冷凍ご飯は食べないです😊

  • mi

    mi

    2回炊かれてるのですね☺️✨
    私がめんどくさがり屋なので、冷凍しちゃいます笑

    • 10月24日
ぺぺ

夜にお弁当作るので
夕方に2合炊きます😆

  • mi

    mi

    そうなんですね💓
    夜にお弁当箱に詰めてみえるんですね🌟

    • 10月24日
ルナ

日によってバラつきがありますが、冷凍庫には必ず大人2人分のストックがあるようにしてます。

離乳食用のご飯も必要なので4合炊いて、1合赤ちゃん用にお粥にして、残りは冷蔵庫です。
保温ご飯は苦手なので炊飯器や土鍋に放置はしません。

一日経ったら冷蔵庫のご飯は、冷凍庫行きといった流れです🍚

  • mi

    mi

    そうなんですね✨

    冷蔵庫にごはん入れて、1日経ったら冷凍してみえるんですね💓
    参考にさせていただきます🌟

    • 10月24日
5人のmama(29)

我が家は朝にタイマーで
朝のご飯、お弁当
夕ごはん分を
一気に炊いて

夕食の時間まで
そのまま炊飯器で保温状態です。

  • mi

    mi

    5人もお子さんがみえるんですね✨子育てお疲れ様です💓 

    朝に一気に炊かれるんですね😊

    • 10月24日