※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

育児で疲れや不安を感じる時、自分を労う方法を教えてください。産後うつも経験し、冬が憂鬱です。励まし方や心がけを教えてください。

みなさんの自分の労い方を教えて下さい。

子どもはかわいくて旦那も協力的で幸せだけど、疲れが溜まってくるとどうしてもイライラしたり、そんな自分が嫌になったり、初めての育児で自信がなさすぎて押し潰されそうになります。

娘は人見知りの時期が5ヶ月くらいで終了し、後追いも今のところ全くないので今余計に愛情が伝わってるのか不安で仕方ありません。

産後うつだった時期もあり、これから冬になると思うと憂鬱です。

みなさんが自分を褒めたり、これで大丈夫!と思えるよう心がけてることがあれば教えて下さい。

コメント

ダッフィー

頑張りすぎず、基本手を抜く😂
家事をせず自分の好きなアーティストのLiveDVD見たりお買い物に行って1回リセットする🥰✨
周りが何て思おうが、娘にとって最高のママならそれで良いって思って自分なりの育児してます😍

  • みずき

    みずき


    いいですね!

    周りは関係ないですもんね😂
    自信を持ちたいです💦

    • 10月25日
もも

ほんっとうにアリさんぐらい小さいことでも褒めることです!!
『朝時間通り起きれた!』
『旦那の弁当作れた!』
『掃除機かけた!』
など、馬鹿みたいに思われるかもしれませんが褒めます( 笑 )
よくやった!と😂

母親やって初めて思いましたが、
家事や育児はやって当たり前なので
誰も褒めてくれないんです😭
寂しいですよね😭
家族のためを思って一生懸命やっているのに....( 笑 )
将来息子や娘がもう少し大きくなったら母の日のお手紙とかでいつもありがとうなんて言われるのかな〜と想像しながら今はひたすら自分で自分を褒めて頑張ってます!( 笑 )

  • みずき

    みずき


    そうですよね😭
    褒められたくてしてる訳ではないけど、誰か褒めてー!(>_<)っていつも思ってます😂

    自分を褒めるって大事ですね!

    • 10月25日