※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

4月生まれの6ヶ月の赤ちゃんのママです。福岡の糟屋郡在住で、保育園選びに悩んでいます。認可と無認可の保育料の違いについて教えてください。

4月まれの6ヶ月息子のママです。
福岡の糟屋郡在住です。
4月の仕事復帰に向けて保育園見学を少しずつしております。
申請するとき、第五希望まで埋めようとは思うのですが。。。
近所(徒歩5分)の無認可か、少し遠い(徒歩5分+バスで10分〜15分)認可の希望順で迷います💦

まだ3歳未満なので保育料のことも慎重に考えたいです。
認可と無認可は、保育料どれくらい違うものでしょうか💦
前年の年収や地域によるとは思いますが、福岡お住いの方で保育園に通われている0歳〜一歳のママさんだいたいでいいので教えていただけるとありがたいです(>_<)
いろいろわからないことだらけで、役場に問い合わせる前にこちらで少しお聞きしたいと思いました!!よろしくお願いします😣💛

コメント

ゆめ

認可外は役場でなく直接園に申し込みます。
料金は年収が多ければ認可外の方が安くなるのかなと思います✨
役場に行けば、認可、認可外のパンフレットがもらえます。認可外はパンフレットに料金が載っていたり、見学に行った時に料金を教えてもらえますよ😊
娘を認可外に預けていた時は2歳児で3万くらいでした。0歳児だと5万近かったと思います。
私も来年の4月から申し込む予定です😊
お互い希望のところに入れたらいいですね😌
ちなみに、4月2日だったかな?の時点での年齢になるので、4月生まれでも0歳児クラスになりますよ🌸

• ゆめ

ゆめ

あ、私も糟屋郡在住です😊

• 10月24日

わたしも粕谷です!篠栗町です😊
保育園関係まったくわからないんですけど💦やっぱり入りにくいですか?😵
全然質問の答えじゃなくてすいません😓

退会ユーザー

粕屋です笑

• 10月26日