※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士が怪我で悩むことについて、近くで起きた怪我に責任を感じている悩みや、モチベーションについて相談しています。

保育士です。
日頃から怪我には十分に気をつけています。
挙動不審なくらいキョロキョロして怪我を防ごうと自分の中では一生懸命です。
それでも起こってしまう怪我、、、
防げなかったことにくよくよ悩んでしまいます。
とくに、自分の近くで起きた怪我は責任を感じて仕事が終わって家に帰ってからも保護者の方本当は怒ってるんじゃないかな、防げたかもしれないのに、、とくよくよ悩んでしまいます😣
わたしが考えすぎなだけでしょうか。
保育士の方は怪我があった時のモチベーションはどうされていますか?

コメント

かや

きっと保護者にもよるんでしょうが..
わたしは保育士さんたちは子どもたちのことよく見ていてくれてるだろうし、子どものある程度の怪我なんて付き物だと思っているので、保育園から怪我の報告を受けても特別何も思いませんよ><!
でも、子どものこと一生懸命に考えてくれるいい保育士さんですね☺️❤️

みかん

骨折や火傷などはたしかにちょっと困ったなぁとなりますが💦
怪我は保育園に預けている以上、つきものだと思っているので、お迎えのときに報告をうけますが、気にしていませんよ👌
園児のことをすごくよく考えてくれていい保育士さんですね✨

あちゃん

保護者しだいですよね…
ママリでも見かけますが
怪我してても報告なしとかってとこもあるから
それだとちょっとモヤモヤしますが
一言言ってくれてるなら
怪我を把握出来るし保護者も理解してくれると思います😌
私も来年からお世話になるし
保育士さんがいてくれてありがたい😭ってなるのが目に見えてます🤣

保護者側の意見ですが気にしないです☺✨
何なら、そう思ってる保育士さんがいる事にホッとします!担任の先生お願いしたいです(笑)

でも、あえて言えば毎回同じ子とのトラブルで怪我を繰り返すようなら、もう少し警戒してほしいです、私は😓😓
子供同士が磁石のように引っ付きながらもお尻とお尻が引っ付くと喧嘩するのとおなじくらいで一緒にいても性格が合わない子もいます!離れなさいなんて通用しないし、その経験も必要なので文句は言いませんが警戒してほしいのは本音です💦💦

すいか

めちゃめちゃわかります!私は若い頃、それが辛くて、一度保育士していましたが、辞めました😭
けど、しばらくしてまた復職。それからは、それほど気にならなくなりました。大怪我ならともかく、それほどじゃないものは、仕方ないと割りきってました。子供がのびのび遊んでたら怪我はつきものですもんね💦💦

怪我してしまったときは、誠心誠意謝る。それでもわかってくれないときは、仕方ないと、いい意味で諦めてます。

はじめてのママリ

めっちゃわかります。
とりあえずその日1日寝るまで考えちゃいます。でも出来ることは次から気をつけよ💦って思って気を引き締めて行動するしかないですよね。
でもそうやって悩んだことは一年経っても数年経っても思い出すし、同じことが起こった時も、思い出します😭😭