※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子を混合で育てており、搾乳器を購入検討中。友人の結婚式や保育園入園に備えて考えており、手動の簡易的なものでコストを抑えたい。外出時の搾乳場所も気になる。

2ヶ月の息子を1日1回+預けるときはミルクの母乳寄りの混合で育てています。

最近、搾乳器の購入を検討しています!

理由としては、
・来月友人の結婚式があるのですが、家でお留守番しててもらうので授乳間隔が最低でも8時間ほど空いてしまいそう
・夜間まとまって寝てくれることが増え、息子が泣くより先に胸が張って起きることがある
・8ヶ月になる来年4月より保育園に預け職場復帰予定なので、そのときに必要になるかも?
といったところです。

飲ませるものは絶対に母乳といったこだわりもなく、
搾乳したものを凍らせてあげたりすることは極度の面倒くさがりな私には向いていないと思うので(笑)、
あくまで上記のように長時間吸ってもらえないときに胸の張りを解消するためにと考えています。

そのため、なるべくコストを抑えたく、
手動の簡易的なものでいいかなと思うのですが、
やはり電動もしくは手動でもちゃんとした造りのものの方がおすすめでしょうか?
ちなみに、産院でも使ったことはなかったので、やり方等は全くわかっていません😂

また、外出先で搾乳するときはどこでしていますか?
授乳室があれば授乳室でしょうが、
なければトイレになるのでしょうか、、?

長文すみません🙇‍♀️
色々な意見をお聞かせいただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ

手動の搾乳器を3ヶ月使っていました。1日に何回も搾乳するなら電動の方が良いかも…と思います。凄く手が疲れますよー。産院ではメデラを進められました。生後2ヶ月目でしたが使い方もお世話になった病棟で親切に教えて貰えましたよo(^o^)o

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も母乳を与えるというより、専ら搾乳専用で使っていました。こういうものは新品を使いたいですが、赤ちゃんにあげないなら安いフリマサイトの電動でも良いかもな…と思いますよ。

• 10月24日
  • けろっぴ

けろっぴ

返信ありがとうございます!
    手動はやはり疲れますよね、、、
    確かにフリマサイトという手が💡電動でも価格の面クリア出来そうですね!みてみます〜!

• 10月24日
canchan

搾乳器はカネソンの搾乳ポンプを使っていました^_^
自動のものは組み立てや部品洗いが超絶面倒なので、組み立て不要でコップを洗うように洗えてコンパクトなタイプにしました!安いしとても簡単で便利です◎
搾乳しすぎてかえって胸が張ることもありました、懐かしい(笑)

うちも最初から混合で育てて5ヶ月半で保育園に入れた時は夜の寝かしつけだけ母乳で1日のほとんどはミルクにしていました^^
外出先では搾乳せずミルクを持って行ってました〜。

お母さんが一番楽できる方法が見つかりますように*

• けろっぴ

けろっぴ

返信ありがとうございます!
    カネソンの搾乳ポンプ!まさにそんな感じのもの、手軽でどうかなー?と思っていました!
    追加で質問申し訳ないのですが、手の疲れはどうでしたか?時間はどのくらいかかってましたか?
    あー!お手入れについて全く考えられてなかったのですが、楽なのは嬉しいですね😊
    哺乳瓶でさえ面倒くさいなーと思ってるくらいなので笑笑

0歳で保育園入れるとなるとちょっとずつタイミング考えていかないとですよね〜😂
    息子と二人三脚で自分たちのペース見つけていこうと思います✊

• 10月24日
  • canchan

canchan

搾乳ポンプを押しながら受け口をおっぱいに吸いつける感じで、あとは手を離せばぴゅーっと勝手に出るので全然手は疲れませんでした◎
    むしろなんて楽なんだ…!と思ってましたよ^^
    時間はどのくらいだったか、、ほんの数分くらい、短かったです。
    私としてはとにかく忙しい、寝られない中洗い物の手間が省ける点でもかなりオススメで、買ってよかったと思える物でした♪

• 10月24日
  • けろっぴ

けろっぴ

そうなんですね!
    実際に使われた方にそれだけおすすめいただけるなら、かなり気持ちはこちらに傾いてきました!
    ありがとうございます😊
    本当に助かりました🙏

• 10月24日
  • canchan

canchan

参考になれば嬉しいです^^
    けろっぴさんに合う搾乳器と出会えますように*
    授乳が頻繁な時期ですので、搾乳して身体も楽になると良いですね*

• 10月24日
  • けろっぴ

けろっぴ

Amazonでも同じようなレビューが多く、価格も1000円ちょっとなので、とりあえず試そうと早速ポチってきました☺️
    合うといいなぁ♬
    お忙しいところ本当にありがとうございました!

• 10月24日
なな

同じくらいの頃にカネソンの搾乳ポンプを使ってみたものの、奥の方の母乳が出し切れなくてしっかり目の手絞りと併用しないと短時間でガチガチになり、かかる時間も労力も手絞りと大差無かったので結局フリマアプリで中古の電動搾乳器を購入しました😂

産後三ヶ月で友達の結婚式に出席した時も、カネソンと電動搾乳器両方持って行ったのですが電動搾乳器しか使わずでした💦

水を挿すようですみません😂

• けろっぴ

けろっぴ

いえいえ!むしろこういうコメントも嬉しいです😊
    ありがとうございます!

やはり合う合わないはあるんですね、、
    とりあえず試してみて、だめだったら諦めて電動探そうかなと思います😂

産後3ヶ月で結婚式ご出席されたのですね!同じです〜!
    ちなみにそのときはどちらで搾乳されましたか?

• 10月24日
  • なな

なな

合う合わないあると思います😂
    安いですし、試してみて合わなかったら別のを買うで十分だと思います!🤗

結婚式の時は授乳室が無かったため普通のトイレで搾乳しましたが、狭くて荷物を置くところが無いし、かなり混雑していて焦るしであたふたしてました😂
    空港や公共施設では、多目的トイレが空いていれば多目的トイレで搾乳していました!
    参考になれば😂

• 10月24日
  • けろっぴ

けろっぴ

そうします👍

やっぱり授乳室なかったらトイレしかないですよね💦
    混雑してきたら申し訳ないし、飲ませないとしても衛生面ちょっと気にはなりますが仕方ないですね😂
    今まで授乳室の場所とか気にしたことなかったのに、授乳中の立場になると有り難みがすごいです🙏笑
    ありがとうございます、参考にさせていただきます!

• 10月24日