※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー☆
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘を完母で育てている方が、夜間授乳について相談しています。娘が長時間寝るとおっぱいの問題が出てきて困っており、同じ経験の方からアドバイスを求めています。

生後3ヶ月半の娘を完母で育てています(^^)
夜間授乳についてお聞きしたいのですが、
今娘は21時半くらいに就寝すると朝の5.6時
くらいまでは寝てくれそうな感じなので、
私もそろそろ長く睡眠がとりたいなと思っているの
ですが、そうなるとおっぱい問題がでてきて。。

私はおっぱいがでるほうなんですが、最近になり
さし乳になってきて授乳するときに張るって
感じなのですが、やはり夜中は6時間くらいあくと
ちょっとパンパンになってくるのがわかります。

今までは、ぐっすり眠る娘を夜中の2時くらいに
むりやり起こして授乳していたのですが、
授乳後すぐ寝てくれる日は良いですが、覚醒して
しまう日もあり、そうなると4時くらいまで
寝かしつけの格闘になってしまって辛いです( ; ; )
娘はせっかくぐっすり寝てるから、そのまま
寝かせておけば、寝かしつけの格闘しなくていい
のですが、やはりおっぱいにしこりが出来るんじゃ
ないかと不安になり私が起きてしまいます。

同じような方いたら、どうやってやっているのか
ぜひ教えてください!!夜中にママだけが起きて
搾乳するとかですかね?
それか私みたくむりやり起こしてあげてますか?

ご経験者の方、ちょうど今同じような方、
色々な方からのアドバイスお願い致します!

コメント

ぴーかーぶー

軽く搾乳してはどうでしょうか🤔

• ちー☆

ちー☆

やはり搾乳ですよね!ありがとうございます😊

• 10月24日
あんこ

眠りながら吸ってもらってます。
会得すると、搾乳より手間がなく、起こすほど大変でなく、しかも夜泣きにも至らないのでオススメです。

• ちー☆

ちー☆

夜中一度起こした後に添い乳するってことですかね?😳

• 10月24日
  • あんこ

あんこ

あ、起こすって、目覚めさせるという意味でなくて、身体を起こすという意味でしたか?だったら私のコメント無意味ですね、スミマセン

私は目覚めさせない状態で横抱き授乳してます。
    慣れるとおっぱいが口に入りさえすれば起きなても吸ってくれます

終わったらそのままお布団にリリースして終了です

• 10月24日
  • ちー☆

ちー☆

目を覚まさなくてもおっぱい吸ってくれるんですね!😳
    それは楽ですね!☺️👍
    吸った後おそらくそのまま寝かせるのでゲップとかは出させないと思うんですが、布団に吐き戻しとかはしませんか?😢

• 10月24日
  • あんこ

あんこ

幸い吐き戻ししないです
    座布団使って敷布団をリクライニングぎみにしています。

赤ちゃんが起ききる前に授乳すると、目覚めないまま吸ってくれたりするので楽です⭐︎

• 10月24日
  • ちー☆

ちー☆

なるほど!!😳
    それは楽ですね!目覚めないまま吸えるって赤ちゃんってすごいですよね🤣
    ありがとうございます😊参考にさせていただきます!

• 10月24日
うい

私も出が凄く良くて数時間で張ってきてしまいます😑

ただ、スヤスヤ寝ている娘を起こして飲ませて覚醒して睡眠時間が無くなるのを避けたいので私は自分で絞ってます😓

私の場合、自分が寝る前に少し絞って寝てます💓

• ちー☆

ちー☆

同じ方がいて嬉しいです😂!
    ちなみに、ういさんは何時に寝てますか?23時くらいに絞ってから寝て、朝までずっと寝るって感じですか?😊

• 10月24日
  • うい

うい

まさに23時に寝て娘が起きる3.4時くらいに起きるって感じです🥰

娘は20時ぐらいに授乳、就寝です😊

• 10月24日
  • ちー☆

ちー☆

3.4時に起きるんですか!早いですね😭💦眠くないですか??そのあとはずっと起きてる感じですか?😢

• 10月24日
  • うい

うい

20時に寝て3.4時頃に起きてまたすぐ寝て7時に起こします🥰

たまに6時まで起きない時はそこから起きたままの時もあります💦

• 10月24日
  • ちー☆

ちー☆

3.4時におきたあと、赤ちゃんはすぐ寝てくれるんですか?覚醒するときとかありますか?😳

ういさん自身は、3.4時に起きたあと、寝ずにずっと起きてる感じですか?😱

• 10月24日
  • うい

うい

たまに覚醒して6時に寝たりもします😂
    私も寝ます😊というか、泣いてないなら先に寝ちゃってます😓

• 10月24日
  • ちー☆

ちー☆

泣いてない状態で先に寝れるの羨ましいです!私気になっちゃって寝れないです😂

• 10月27日
  • うい

うい

私も気になって寝れなかったんですけど最近は気になるけどぉ睡魔には勝てずに寝ちゃいます😂

• 10月27日
  • ちー☆

ちー☆

私も早くそうなりたいです!笑
    色々ありがとうございました☺️✨✨

• 10月27日
ママリ

生後2ヶ月半で完母です😊
うちも2ヶ月入ってから夜間結構間隔が開くようになり、わたしも出るほうなので、開き始めた最初はおっぱいが張って痛くて辛かったです😭
なので、途中で目が覚めてまだ息子が寝ていたら自分で軽く搾乳して、起きた時に痛い方から飲ませてました!!
飲ませた時出すぎてむせていたので、少し搾乳してから飲ませてあげればよかったかなーって思いました😂

• ちー☆

ちー☆

同じ方がいて嬉しいです!😍ちなみに、搾乳は搾乳機使ってましたか?搾乳機使ってるなら何使ってますか?☺️

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

搾乳器は使ってないです😊
    手のひらでおっぱいを包むようにして(イメージとしては、手の温もりでチーズを溶かす感じです)するとマッサージより痛くないですし、自然と母乳が出てくるので楽になります😊
    ただ、しすぎると余計に張るので適度がいいですよ💡

• 10月24日
  • ちー☆

ちー☆

私も時々自分の手で絞ったりすることはあるのですが、お風呂入ってしぼるときは良いのですが、洗面台とかでしぼるとまわりに飛び散ったり汚れたりするのが嫌で😭

夜中しぼるときはどこで絞ってますか?😳😳

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

授乳の前にタオルで吸いやすいようにマッサージしてるので、それを授乳用にしているのでそこで絞ってます!!
    産院でもタオルに絞られたのでそのまま継続しています!!

• 10月24日
  • ちー☆

ちー☆

タオルを床に広げて、下にむけて絞るって感じですか?体勢を教えてほしいです!🤣笑

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

タオルはげっぷと共に吐き戻しをする事もあるので、長方形の長めのタオルを使っているんですが、だいたい四つ折りくらいにして、わたしは授乳する時にあぐらの体勢でするので、膝の上??らへんに四つ折りにしたタオルを置いて下に向けて絞っています!!
    絞るというよりはわたしの場合圧抜きというのをしているので、乳首も痛くないしスッキリするのでいつもする時は圧抜きです!!😊
    タオルはすぐにベチャベチャになるので、服に浸透しないように、なるべくタオルは最低四つ折りにできるくらいの大きさがいいですよ!!

• 10月25日
  • ちー☆

ちー☆

なるほど!とてもわかりやすい説明ありがとうございます!😋✨✨
    参考にさせて頂きます❤️
    ありがとうございます!

• 10月27日
らぴ

うちも3ヶ月半です🙋‍♀️
3ヶ月入ったくらいから同じように6~8時間寝るようになりました😊
おっぱいにも夜は飲まないって覚えさせないといけないから搾乳せずに赤ちゃんと一緒に寝ていいそうです🙂
夜中ガッチガチになってどうにも出来なくなったら赤ちゃんに吸ってもらったり搾乳したらいいそうです😊

毎回ガッチガチの岩になってますが、赤ちゃんが起きた時に吸ってもらうとしこり残らず飲みきってくれます🙆‍♀️

• ちー☆

ちー☆

なるほど!!😳😳
    それなら、夜中ボコボコになってきてもそのまま寝ても大丈夫なんですね!
    ちなみに、母乳パッドビチャビチャになったりしません??😢😢

• 10月24日
  • らぴ

らぴ

そうですそうです🙆‍♀️
    ガッチガチのボッコボコの岩石なります😂笑
    パットに出てたり寝相悪いのかズレてTシャツ濡れてたりしてます😅笑
    でも、そのうちにおっぱいが吸ったぶん作る、夜は赤ちゃん飲まないって覚えるから岩石にならなくなるらしいですよ~😊
    痛くて痛くてもう限界~😵ってかんじじゃなければ、そのままで体に覚えさせた方がいいそうです🙆‍♀️

• 10月24日
  • ちー☆

ちー☆

やっぱりパッドビチャビチャなりますよね😂💦
    それでも少しずつ飲ませたり絞ったりせずに、夜中は母乳作らなくていいよって体に教えていけば良いんですね😍👍
    どのくらい続けたらボコボコ岩なくなるんでしょうかね?

• 10月24日
  • らぴ

らぴ

どのくらいで体が覚えてくれるかは私もわからないです🤣笑
    でも3時間とか4時間とかで絞ってるかぎり、ずっと作り続けちゃうって言われたので、もぉ限界ー!!!痛いー!!って自分が起きちゃわないかぎりは寝てます😊
    始めは5時間もあけば痛くてやばかったけど、この頃は最終授乳20時、夜中1回目が4時くらいだったら岩石だけどおっぱいが痛くて先に目を覚ましたりは無くなりましたよ~🙆‍♀️

• 10月24日
  • ちー☆

ちー☆

私も、限界痛いー!レベルまではいかないですが、ボコボコにはなってくるんですよね。で、それが気になっちゃって目が覚めちゃうって感じで😱💦
    だんだんと慣れてくるんですかね😭😭
    いまは一晩中絞らないって感じですか?

• 10月24日
  • らぴ

らぴ

今日も最終21時、初回5時でしたが、絞ってません😊
    でもガッチガチのボッコボコでした😂
    今は慣らす時期だと思って、限界までは絞りません🙆‍♀️
    少しずつ時間伸びてきてるので😊💦私も気になりますけどね😂笑

• 10月25日
  • ちー☆

ちー☆

今までしこりできたこととかありましたか?😳
    私産後1ヶ月のときに、でかいしこりできてしまい治るのに1ヶ月かかったんですよね😖
    なので、しこりも不安で😭

• 10月27日
  • らぴ

らぴ

ありますあります😂
    すでに2回乳腺炎なりました😂悪寒発熱、痛み、発赤、痒みが出ました😓
    もう二度となりたくないです🤣
    痛みのないしこりは日常茶飯事です😅

• 10月27日
  • ちー☆

ちー☆

それは大変でしたね!💦😢
    色々参考になりました!
    ありがとうございます☺️✨✨

• 10月27日
ミッチー

こんにちは😃
私も全く同じことで今悩んでおります💦ママリで探しているときにこちらにたどり着いたのですが、今どうされていますか💦??
逆に質問してしまって、すみません😞

• ちー☆

ちー☆

こんにちは!いえいえ、ありがとうございます😊
    同じ方いて嬉しいです!

今は、娘は9時に寝て4時、5時くらいにおきます。
    前まで2時頃無理矢理起こしてたほうがよかったんですが、最近は2時くらいに起きて授乳してトイレいって…とかが面談になってきたので、最近は娘がおきてもぞもぞしだすまで一緒にねます✨
    で、4.5時におきたら、おむつ変えて授乳してまたねかせます。でも、昨晩なんかも4時から覚醒して寝かしつけに2時間かかりました💦
    6時にねて8時にはおきたので、結果私も寝不足です。
    娘の睡眠リズムにあわせて熟睡出来たら良いのですが、なかなか熟睡出来ないので、最近はそれが悩みです💦
    ミッチーさんはどんな感じですか?😢

• 12月4日
  • ミッチー

ミッチー

お返事くださってありがとうございます😊
    私も同じような感じで、21時くらいに寝て4時から5時の間に起きて授乳しています。授乳後中々寝ません・・なのでなるべく刺激しないように暗い部屋で授乳して声もあまりかけずオムツ換えもササっとしてしまって・・って感じです🐻オムツは一晩変えなくても大丈夫と聞いたので大丈夫そうなら換えないときすらあります(笑)
    上手くいってすぐ寝入るときもあれば覚醒して6時くらいに寝るときもあります・・。泣かないのでそのまま横にする時もありますが、早く寝てほしくて抱っこしてユラユラして早く寝かす時もあります💦私も寝不足ヤバイです💦😭

おっぱい のハリはどうですか???

• 12月4日
  • ちー☆

ちー☆

まさに同じです!😂😂笑
    私も夜中の授乳時は目を合わせずモクモクとおむつ替え等しています(笑)
    オムツかえるときに完全に目覚めてしまう気もしてるので変えない方が良いかなとも思いつつ、パンパンになってるのは知ってるのでやっぱりかわいそうだなって思って変えてます💦 
    前までは無理矢理頑張って寝かしつけしようとしてたんですが、最近は本人がまた眠くなってくるまで自由に遊ばせてます😂

おっぱいは前よりはらなくなってきました!3.4時くらいになるとちょっと違和感というか、溜まってきたなって感じはするんですが、前よりは気にならない感じですね😳

• 12月4日
  • ミッチー

ミッチー

ごめんなさい💦下に返信しちゃいました💦

• 12月4日
ミッチー

オツム交換されてるの偉いです💦私も変えた方がいいとわかりつつ、あと二時間ほどで交換だからもういいやって換えないこともあります😢
そしたら自然にネンネしてくれるのを待ってる感じですか??

私もおっぱい めっちゃ張って痛かったですけど、4時くらいまでならパンパンですが我慢できて、一気に母乳飲んでもらうってます。ただ、最近6時まで寝てることがあって流石に6時までだとおっぱい が爆発しそうなくらいパンパンで痛いんです💦4時くらいに起こして飲ませるか悩むんですけど起こしたら次中々寝ないし・・と思ったら自分が我慢してしまって😞今は全然搾乳されてないんですか💦??

• ちー☆

ちー☆

うちの子は、1度覚醒したら1時間半くらい寝ないので、1時間半たったくらいからだんだん目こすったり指すったりしてきたら、抱っこして寝かしつけるって感じですね💦

搾乳は今はしてないです!
    した日に限って、娘がタイミングよく起きちゃったりして、結局搾乳した意味ないし!ってなってから、今は娘が何時に起きるか日によって違ったりすることもあり、搾乳するの面倒になってきてしまいました😭

• 12月4日
  • ミッチー

ミッチー

なるほど💦

そうなんですね😟私も4時に目が覚めたらおっぱい パンパンなので搾乳しようかなと思ってたんですが、6時まで寝てくれるかその日によってわからないので、どうしようか悩んでいたところです💦とりあえず今日はこちらの質問コーナーで回答があったように自分が寝る前に搾乳してみようかなと思いまして😞

• 12月4日
  • ちー☆

ちー☆

寝る前搾乳いいと思います!!ちなみにミッチーさんは、今さし乳ですか?😋

• 12月4日
  • ミッチー

ミッチー

はい、さし乳です。夜中は母乳だけなんですが、日中は授乳回数が少ないのと体重の増えが悪いので少しですがミルク出してます!

• 12月4日
  • ちー☆

ちー☆

同じく私も日中はミルク1回たしてますよ🤗
    ちなみに160のませてます!ミッチーさんはどのくらいですか?

• 12月4日
  • ミッチー

ミッチー

母乳の後に毎回40出してます!寝る前だけ60ですが。。なので1日合計180足してます。。日中はパンパンにならないのですが、夜中だけカッチカッチになります💦やっぱり8時間空くとなりますね💦

6時まで寝たら10時間くらい空くので限界です😭

• 12月4日
  • ちー☆

ちー☆

そうなるとやっぱり夜中に自分だけがおきて搾乳するのが良いのかなって思います💦😭

• 12月4日
  • ミッチー

ミッチー

そうですよね💦搾乳したことないので、今から寝る前に搾乳しようと思います。
    ちなみに搾乳器使ってましたか💦
    私とりあえず購入したんですが・・😢

• 12月4日
  • ちー☆

ちー☆

私はピジョンの電動搾乳機使ってましたよ😆

• 12月4日
  • ミッチー

ミッチー

私もピジョンです!今から搾乳してみたいと思います💦

本当に色々応えていただきありがとうございました😊同じ月齢のお子さんを持つママ同士、お互い子育て楽しみながら頑張りましょう🥺

• 12月4日
  • ちー☆

ちー☆

いえいえ!こちらこそ仲間がいて心強いです!お互い頑張りましょう!😋

• 12月5日