※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koto
サプリ・健康

気管支喘息持ちの方に質問です!薬を飲んだら症状が楽になりますか⁇咳が…

気管支喘息持ちの方に質問です!

薬を飲んだら症状が楽になりますか⁇
咳が出なくなったりしますか⁇

今、3週間くらいひどい咳で辛いです。
気管支喘息の薬をもらいましたが、あまり改善されていないような気がしたし、月曜から熱も出てきて余計にしんどいです。

熱が出たこともあり、呼吸器内科で薬を少し変えてもらい、副鼻腔炎にもなっていそうだったので抗生剤ももらいました。

朝、寝る前用の薬を飲むと少し楽になります。
でも正直、これがいつまで続くんだろうと考えると
体力的にもメンタル的にもすごく辛いです。
咳に疲れました。

コメント

ミク

私は長年喘息持ちです!!
飲む薬は私も効きにくくかなり長引いてました💧
辛いですよね💧

その為、吸入薬でいつも抑えてます。
また、普段から予防しとく用の吸入薬も使ってここ数年酷い発作はでてないです✨

• koto

koto

回答ありがとうございます😊

薬も合う合わないあるんですね😂
    一応、朝晩の吸入ももらってはいるんですが。。
    きっと薬を飲まないよりはいいとは思いますけど、それでも呼吸するだけで咳が出そうになるのもストレスです💦

普段から咳は出ますか⁈
    落ち着くまではやっぱり時間かかりますかね😅ほんとにつらすぎて💦

• 10月24日
  • ミク

ミク

わかります💧
    私も辛すぎたので専門の病院を紹介してもらいました。

それから数年は普段は滅多に喘息の咳は出ません✨
    予防用の吸入薬使ってからかなり落ち着きましたよ!

• 10月24日
  • koto

koto

専門の病院があるんですね🤔
    田舎だからか呼吸器内科くらいしかないんですが、だいたい内科と一緒なんで子供達を連れて行かないといけないのも辛いです😨インフルの人とかいますし😭
    一応、呼吸器に力を入れてますみたいな病院なんでいってるんですけど、。

咳が出ないっていいですね😭😭😭吸入なら1ヶ月ごととかで受診されてますか⁇
    今内服と1ヶ月分の吸入ですが、内服が1週間なんで毎週行かないとダメなんですよね。。
    その間子供が熱を順番に出し薬もらいにいけなかったりして😅😅なんとかしたいです。。

• 10月24日
  • ミク

ミク

私が行っている病院も呼吸器内科併設の総合病院です。
    先生が、女性で 女性と喘息みたいな研究をしてるみたいで少し有名らしいです✨

私は落ち着いてからは4ヶ月に一回の受診です(^O^)
    内服薬は風邪ひいた時しか処方されないのでそこまで通院しなくて大丈夫です。

4ヶ月に一回でも子供連れて行くと大変なので毎週とかほんと大変ですね💧

• 10月24日
  • koto

koto

総合病院ですか!
    喘息で有名な先生ならなんだか安心ですね😭😭

4ヶ月に一回!!そのくらいならなんとか都合つけられそうですね🥺
    風邪引いたらせきでちゃいますもんね。でも吸入もあれば咳出ないから、、私も他に病院探してみます😂

なかなか子供連れては厳しいです。自分も風邪もらったりしますし😭
    咳続き寝不足すぎて体力限界です😭副鼻腔炎の頭痛もあって目もぼーっとしますし😂

あと、。いろいろ質問してすみません。
    そもそも喘息って診断されるまでに検査はされましたか⁈

はじめに行った時に血液検査だけして、炎症反応なしを確認したんですが、それ以外は先生が音を聞いただけなんです。気管が炎症起こして痰が絡んでいるような音が気になるからそれ用の薬を出しますといって気管支喘息の薬だったので、、私は喘息なの⁈と家に帰ってからわかりました笑

• 10月24日
  • ミク

ミク

いい病院が見つかることを祈ります!!!

検査してます!!
    毎回呼気の検査して年1で血液検査もしてます✨
    呼気の検査は今の病院に移ってからするようになりました!

• 10月24日
きなこ🐱ママ

私も喘息持ちです!
小児喘息から続いています😅

私はどちらかと言うと吸入で発作などを抑えています😅
私は発作が出た時用の吸入(頓服吸入)と毎日して改善する吸入(常備吸入)をしています

今、急に寒くなり乾燥しやすくなっているので…しんどいと思います…
苦しくなければ、マスクをして喉を潤わせたり…こまめに水分補給したらいいですよ💡
冬本番になってきて、エアコンをつける時期になったら加湿器を一緒に使うと楽です✨

• koto

koto

回答ありがとうございます😊

吸入の方が効くんですかね🥺
    一応私も朝晩の吸入のお薬はあるんですが、。
    少しだけ楽になるような気がします😅

冷気はダメっていいますもんね😅ずっとマスクしてます😭発作を抑える薬はないので、なるべくならないように頑張ってます😟
    加湿器!!買いました先日😭子供達も咳しますしね。、
    早く元気になりたいです🥺

• 10月24日
  • きなこ🐱ママ

きなこ🐱ママ

吸入も色んな種類があるので…良ければ、先生にも相談してみてください😆✨
    余りにも良くならないようであれば…呼吸器科を変えるのもありです😅💦
    私も昔、薬が合わなくて転々としました😱

そうなんですね💡
    加湿器は暖かくもなるので、暖房の温度もそこまで上げなくても良くなるっていう利点もありますよ(笑)
    後は…マスクも濡れマスクなどもあるので…色々余裕があれば試して見てください😅

• 10月24日
  • koto

koto

そうなんですね😨
    なかなか病院回るのも大変ですよね😭ただ、自分に合わないと通院する意味ないですしね。。
    とにかくせき止めてくれたら助かるんですけど😭

今年は加湿器ばんばん使いたいと思います🥺
    濡れマスクありますね!
    あまり使ったことないけど、効果があるなら全然使いたいです💦試しに買ってみます😊ありがとうございます😊

ちなみに、喘息ってヒューヒュー音がしないと喘息ではないんでしょうか😅実際喘息ですって言われてなくて、、

• 10月24日
  • きなこ🐱ママ

きなこ🐱ママ

お子さん連れてると特に大変ですよね😅💦
    でもお母さんが体調不良なのが1番大変だと思うので…ご無理をなされないように😭

寝る時が特に乾燥しやすいので…苦しくなければ着けて寝てみるのもありだと思いますよ💡

他の専門機関にもかかられた方がいいかもしれませんね😅💦
    気管支喘息でしたら…気管支炎を併発して、100日咳になることもあるらしいです😅
    喘息ですと…気管が狭まって、呼吸がしづらくなりますよ😅

• 10月24日