※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

大部屋での患者さんのマナーについて、我慢すべきか悩んでいます。独り言やイビキ、見舞いのうるささなどにイライラし、個室を希望しています。皆さんの経験を教えてください。

大部屋で過ごす患者さんのマナー、どこまで許容範囲ですか??

4人大部屋で過ごして1か月、、
特に長期入院、短期入院で部屋は分けられてないので、ローテーションは何回かしたんですけどやっぱり色んな人居ますよね。

自分が我慢するべき所と看護師さんに訴えても良さげな所のボーダーラインがわからなくて悩んでます。
もちろん基本的には訴えたくないです。(まだまだ入院期間あるし神経質と思われたくないので😂)

以下今まで見てきた人達の中で、自分が気になったところ。
皆さんのご意見をお聞かせください。

☑️独り言が激しい人
産前から、「よいしょ」とか「あれ?」とかブツブツ言ってんな〜とは思ってましたが
産後、「痛い痛い痛い」「ウ〜〜」などの呻き声に変わりました。
見舞いが来ると甘えるのか、その声が大きくなり愚痴が含まれるようになる。
そのくせ看護師さんには言わない。強がる。
声抑えられないんだったら産後の数日間くらい個室行け。と思ってしまった。

☑️イビキ、歯ぎしり、寝言
これに関しては生理現象なので耳栓で乗り越えましたが、、。
無理な人も絶対居ますよね。
個人的にはよっぽどじゃない限り我慢でした。
自分もしてるかもしれないし。

☑️付き添い、見舞いがうるさいパターン
主にうるさいのは、母親、義母のババア連中。
ここどこか分かってる?ってレベルでまじで声でかい。
昼から夕方までぶっ通しで喋り倒された時には、無理すぎて看護師さんに泣きつきました。
注意されたらサッサと帰るっていうのもどうなの。
もう二度とくんな😂と思った。

☑️クチャラー
これ、患者さんで出会った事ないんですけど
見舞いの旦那さんがクチャラーってパターンありました。
毎回来るたびに何か食べてて、くちゃくちゃ、、。
入院してなくても嫌いな人種なので気が狂うかと思いました。

長くなっちゃいました。
まだマナー的にどうなの、って人は居ましたが、割愛します。

大部屋希望して入院してるなら我慢するべき。と思う方もいらっしゃるでしょうが
自分が必死に物音立てないように、周りに迷惑かけないようにと過ごしている中、なーんも周りの迷惑考えてない人が居たらイライラしません?笑

私個人としては、あまりにも入院期間長いので現在大部屋ですが、産後は個室希望出してます✋
気を使うのも嫌だし、ストレスが溜まるのも嫌なので。

入院生活、大部屋で過ごされた皆さん、どうでしたか??
我慢した人、我慢できなくて訴えた人、教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

大部屋で騒ぐ、以外はどんな共同生活でもあるあるだなと思います。
日本にはお互い様、という文化かあるので、ある程度目をつむりましょうという暗黙の了解があるので、このような細かいことは訴えづらいことだと察します💦
ご自分でもおっしゃっているように、大部屋である以上致し方ないところであるかもしれません。
やはり個室にうつるのが得策かと思います😣

あや

たしかに…ここに書いてあることは私自身耐えれません。。

独り言や歯ぎしりなどは仕方ないなーと思います。お見舞いがうるさいのは看護師に相談かな?
クチャラーなのは、許せませんが…こちらが口出しできることではありません😭😭

ただ、やはり大部屋なのでほとんどが許容範囲なのかなと思います😭

a.u78

付き添い、見舞いがうるさい 以外は許容範囲です。
他は仕方ないというか、自分も可能性あるかも と考えたら何も言えないですね。

ぱん

毎日入れ替わり立ち替わり友達と家族が部屋に来て大声で話す人が苦手でした。部屋にも「面会は面会室で!」と書いてあるのに…。しかも長時間居座って下品な内容ばかり…。けど、私もイビキとかで迷惑かけてるかもと思ってお互い様かなーと我慢しました。
今2人目妊娠中ですが、次の出産は個室希望にしようと決めています。自分のイビキも気になるので…😅

私も入院時同じような葛藤がありました😅
隣のベッドの人は、安静の必要のない方でしたが毎日母親が見舞いに来ていてベッドでずーっとお喋り。
談話室行ってくれないかなぁーといつも思っていました。
そして、お向かいは激しいイビキ💤
昼も夜も眠れなくて辛かったです。
なので、私はイヤホンしてずっと音楽聞いていました。
音楽だと、耳栓よりも周りの音が聞こえなくなるので私はとても良かったです❣️
入院生活つらいと思いますが、応援しています😭

ままり

現在大部屋入院中です☺︎☆
一番ん〜と思ったのは、通話ですかね(。-_-。)
ある患者さんが普通にペチャクチャ長電話し始めてちょっとびっくりしました(ノ_<)
まあ、ベットで安静にしてたい気持ちもわかるので、ある程度小声にしてくれたら全然いいんですけど(´・ω・`)
ストレス感じるほどではなかったのでその方が退院するまでイヤホンつけて我慢しました('ω')