※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああまめ
子育て・グッズ

2人目の子供は自然に寝てくれることが多い。初めから抱っこで寝かしつけず、泣いても放置しておくべきだったか、子供の性格による可能性もある。

赤ちゃんの寝かしつけについて。
私の娘と、友達の子供が同い年っていう子が私の周りには結構多く、ほとんどが2人目の子ばかりです。私は初産です。
2人目の育児は1人目の子供がいるから、ずっとかまってあげれる事が難しいため、申し訳ないけど泣いてても放置になってしまう事が多々あるそうです。
そのためか、ほとんどの子が勝手に寝てくれるみたいで、抱っこで寝かしつけや寝ぐずりはほとんど無く気づいたら寝てるそうです。実際、一緒に遊んでても知らん間に寝てます。すごく羨ましい!
私の娘はずっと抱っこしてたからか、寝ぐずりもするし、眠たくなってきたら抱っこしないと寝てくれません。
これは初めから、泣いても抱っこせずに寝かしつけとくべきだったんですかね?
それかその子の性格にもよるんですか?

コメント

ちゃみ

だっこできる状況ならわたしはだっこしちゃいますね😢
たしかにうらやましいですけど…

うちも二人目が生まれたらそうなるのかなーとおもいながらもできるだけだっこしてあげたいとおもってます☺

勝手に寝てくれるのもなんか諦め半分なきがしませんか?(笑)
どうせだっこしてもらえないしいいやねよーっみたいな(笑)

二人目ならなかなか構えないの仕方ないですけど、だっこしてーって泣いてるなら出来る限り対応したいなって私はおもいます!

でも寝かしつけがつらいとか体力的にしんどいとかあればネントレするのもありだとおもいますよ☺

• あああまめ

あああまめ

確かにそうですね^ ^
    泣いてもママ来てくれないから諦めて寝てるんでしょうね^^;
    抱っこできる月齢も今だけですもんね♡羨ましくはなりますが、私の胸で寝てくれる時はすごく幸せな時間でもあるので、いままで通りにしたいと思います(^_^)
    ありがとうございます

• 4月21日
まりをん

ある程度性格によると思います~っ!

うちは新生児の頃は結構抱っこ&ゆらゆらでしか寝ない子だったのですが、、、
最近、時間帯によっては、授乳した後とかにそっと置いたら寝てくれたりしますし、

ちょっとグズグズしたと思って、そっと毛布かけたりしたら寝てくれる事も多くなってきました。

完璧にねぐずりした時にはもちろん抱っこ&ゆらゆらとか、何してもダメとかありますが、、、(笑)

私も初産で新米ママですが
泣いてても放置はあんまりできません(笑)

• あああまめ

あああまめ

やはり性格もあるんですね^ ^
    泣いてても放置は私もかわいそうになるので、すぐに抱いちゃいます>_<
    でもそのせいで、抱っこじゃないと寝てくれない原因になったのかな?と思ってまして^^;
    毛布かけたら寝てくれるのは良いですね^ ^羨ましい〜♪出先で寝ぐずりされると、ちょっと焦るんで^^;
    ありがとうございます!

• 4月21日

長男が赤ちゃんの頃は基本勝手に寝てしまう、寝たら起きない、よく寝る子でした。

寝かしつけも絵本1冊読むか、手をにぎにぎ少しするとスヤスヤでした(^^)

性格によりけりな気がします( ´ ▽ ` )ノ

• あああまめ

あああまめ

すごいですね(°_°)羨ましい〜>_<
    性格なんですね^ ^
    気にせずどんどん抱っこしてあげようと思います(^_^)ありがとうございます!

• 4月21日
mm mm

私も初産で息子を出産しましたが
勝手に寝るし寝ぐずりも全然しません😊
抱っこ大好きですし 泣いたらずっと抱っこしてますけどね😊
その子の性格にもよると思いますよ!

• あああまめ

あああまめ

勝手に寝てくれるの羨ましい〜>_<
    性格なんですね(^_^)こればかりは、抱っこしないと寝てくれないので、どんどん抱っこしてあげようと思います(・・;)笑
    ありがとうございます

• 4月21日