※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

平日の子育て、特にお風呂と寝かしつけは主に私が担当しています。夫が帰宅すると子供が興奮して寝つきが悪くなります。体力的にも精神的にもきついです。解決法や工夫を教えていただけると助かります。

専業主婦の方、平日の子育て分担は基本ワンオペですか?
うちは8時頃に夫が帰ってくるので、お風呂だけは夫の担当です。
ですがそうするとそこから夫の食事、片付け、私のお風呂、となるので寝かしつけがどうしても遅くなってしまいます。
お風呂、寝かしつけまで私がやった方が良いんでしょうが、ちょうど夫が帰ってくる時間にかぶるので上の子が興奮してどっちにしろ寝ません⤵
それに正直、体力的にも精神的にもきついです、、
良い解決法はないか、皆さんの工夫していることなどあれば教えて貰えると嬉しいです。

コメント

みぃママ

先に子どもとお風呂入っちゃいます😅
8時なら、待たずに夕飯・寝かしつけもしちゃうかな💦

• さき

さき

やはり帰ってくる前までに寝かしつけ完了っていうのが理想ですよね、、

• 10月24日
  • みぃママ

みぃママ

我が家は上2人が昼寝をしないので、8時前に眠くなってしまうので、お風呂・夕飯・寝かしつけがバタバタです😅

• 10月24日
  • さき

さき

早く寝てくれるのは良いですけど、昼寝しないのも疲れますね、、😓
    3人お子さんおられて日中って遊びとか家事とかどうやられてますか?私2人でも毎日死にそうで、、😂

• 10月24日
  • みぃママ

みぃママ

今日も19:30に寝ました😅
    我が家は長女が幼稚園なので、昼間は2人ですが…
    6:30に起床して朝食、8:30に長女を送るまでに洗い物・洗濯・掃除、終わらなかった家事をしたりコーヒーを飲みつつ、10:00には外出。予定のない日は支援センターで過ごし、14:30に娘の迎え。帰宅後、子ども達はおやつや室内遊びをしてもらって、私は夕食の準備やお風呂用意。だいたい15:30〜16:30まで近くの公園で遊ばせ、帰宅後お風呂へ直行。18:00くらいから夕食を仕上げ、18:30にはいただきます。19:00過ぎにご馳走さまをして、私は簡単に片付け(食器をシンクへ運ぶ程度)をして、子どもが眠くなったら寝室で寝かしつけ。寝たあとは自由時間で、家計簿つけたり、YouTube見たりして過ごします。
    私は掃除が本当に苦手でかなり手抜きです😅

• 10月24日
キャサリン

はい🖐️
専業主婦です❗
旦那さんが休みの前日と休みの日は旦那さんにお風呂は頼みますが、後は気合いで入れてます😆
私も早く寝たいので💦

• さき

さき

ですよね、、
    私は日々早く寝たいといま休みたいの狭間で葛藤してます😂体力無くて嫌になります😭

• 10月24日
  • キャサリン

キャサリン

私も体力ないですよ😁💦
    オロナミンCやリポビタンD、大好きなようかんにエネルギー補給を頼ってます😁✨

• 10月24日
  • さき

さき

私も栄養ドリンクお世話になってますー😅ご褒美スイーツは大事ですよね😂

• 10月24日
まんまー

8時半までに帰ってくる時はお風呂はパパに任せてます!
寝るのは遅くなっちゃいますが、早く寝ちゃうとパパと会えない日が続いてしまうので…😂
自分もお風呂ぐらい一人になりたいのもありますが😅💦

• さき

さき

寝るのは何時頃ですか?😣うちは上手く行けば21時半、最悪の日は23時とかになっちゃいます⤵

• 10月24日
  • まんまー

まんまー

まったく同じ感じです😂
    下が産まれたので、少し見直そうかと思ってますが、なかなか難しいですね(>_<)

• 10月24日
  • さき

さき

ですよね⤵ましてやまんまーさんは下のお子さんが産まれたばっかりですもんね💦
    うちは来年から幼稚園に入れようとしてて、ちょっと生活リズム見直そうと思ってまして😣産後の不調が未だに続いてるのでまずは自分の体調管理に努めます😅

• 10月24日
あーちゃん

一人目のとき、同じような感じで、毎回、夫に怒りをぶつけ、「21時前後には帰ってくるな」令を出しました🤣
でも二人目以降はゆる〜く、ある程度の家事が済んでから寝かしつけは21時すぎてもいいやって感じでやってます!
それでも、ぐずったりして、私お風呂前にも寝かしつけて、一緒に寝てしまったりもありますね😢

夫のご飯は自分でチンしてもらう、片付けは朝でもオッケーという気持ちをもったら少しは楽になりましたよ😄

• さき

さき

うちも帰ってくるな令出そうかな、、😂
    お風呂前に寝てしまうと起きるのしんどいですよねー😓

• 10月24日

お風呂は夕方一人で入れちゃってます
そのほうが後々のことが楽ですよ
寝かしつけだけやったりやらなかったりかなーって感じです

• さき

さき

寝かしつけはご主人が担当されることもあるってことですか??

• 10月24日

退会ユーザー

そうです
    時間が合ってたまたま子供が泣いてたりしたら抱っこしてそのまま寝かせてくれてます

• 10月24日
meco

平日は全て1人でこなしています。
20時には寝室に連れて行きたいので、それまでに片付けを含めて全て終わらせています。私の場合は逆算すると17時半~18時に子どもたちのご飯を食べさせたいので、その前にお風呂を済ませています。早い日では15時頃入れることもあります。
夫の食事は用意しておいて勝手に食べてもらって、片付けは食洗機を回してなければ入れてもらって、回した後だったらシンクに下げて水を入れておいてもらっています。夫の食事の片付けは割り切って翌日朝します。

昨年冬場は、夫が20時頃帰宅でお風呂だけお願いしていましたが、私のお風呂は後回しか先に入っておいて、お風呂でたらすぐに寝かしつけていました。

寝かしつけ時間に夫が帰宅することはよくありますが、私はゴロゴロしたままで、子供たちだけ夫に会いにリビングに行っています。長いと30分くらい帰ってこないこともありますが、それで良しにしています。

長文失礼しました。

• さき

さき

お風呂を早めに済ませてしまうのもありですね!
    詳しくありがとうございます😊

• 10月24日
ひなめ

基本的に一人で全部します〜!!
18時に外遊びから帰ってきてそのままお風呂、ご飯で寝かしつけしてます!20時〜20時半には寝てる感じですかね🤔

主人は23時〜帰宅なのと1週間、1ヶ月、半年不在は普通なのでいないもんだと思ってやってます😂😂

• さき

さき

ワンオペお疲れ様です😭‼️
    外遊びって公園とかに連れて行ってますか?

• 10月24日
  • ひなめ

ひなめ

13時から15時半まで支援センターで買い物あれば買い物して〜16時から家の前や公園などで遊んでます!!
    とりあえず走れって!自転車漕ぎまくってます笑

• 10月24日
  • ひなめ

ひなめ

支援センターから帰宅後の外遊びが16時から18時までびっちり遊んでます!!
    官舎なので子供が沢山いるのもあり^_^;

• 10月24日
  • さき

さき

ずっと動きっぱなしですね∑(๑ºдº๑)!!それだけ遊んでもらったら子供達も毎日楽しいですね😊まず体力作り頑張ります😂

• 10月24日
🧸☾·̩͙⋆

平日は私が19:00に子どもに
ご飯を食べさせ、
お風呂は主人が帰って来てから入れてもらい
寝かしつけはその時の主人の疲れ具合で
主人がするか私がするか決め、
寝かしつけをしない方が
片付けをしています😊
その方が時短できて、夫婦の時間が取れるのでうちはそうしています。

• さき

さき

ご主人のご飯は寝かしつけ後にとられてますか??
    確かに夫婦の時間ずっと取れてないですねー、、😓

• 10月24日
  • 🧸☾·̩͙⋆

🧸☾·̩͙⋆

主人と私のご飯は、主人の帰宅時間で変わりますが
    大体、子どもの寝かしつけ前にちゃちゃっと食べています😊

• 10月24日