※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🍀
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が予防接種後に39.8度の発熱。明日、病院へ行くべきか悩んでいます。熱が下がれば行かなくてもいいでしょうか?40度近くまで上がった場合は診察が必要でしょうか?

1歳1ヶ月です。
日本脳炎と肺炎球菌の予防接種を
午後打ちました。
am1:00から発熱。
39.8度です。
副反応かと思いますがお熱が
高いため熱さましを飲ませました。
水分もたくさんとりました。
明日朝かかりつけにいくべき
ですか?
お熱が下がればいかなくても
いいですか?
または下がっても40度近かったので
診察してもらったほうがいいでしょうか?

コメント

にゃんこ

解熱剤、危ないので絶対使わない方がいいです💦小児の間違った解熱剤の服用は命取りです。小児科で渡されても躊躇するのに、自己判断で使うのは言語道断です😂💦

  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀


    ぐったりはしていませんが
    泣いて寝れなかったら
    機嫌は良くないから飲ませて
    くださいと市の応急相談で
    ゆわれました。
    一応確認し座薬ではなく
    カロナールの粉にしましたが。

    • 10月24日
ゆっきー

なんだかすごく解熱剤が悪だと責められて、トピ主さんが落ち込んでないと良いですが。

お熱で苦しそうにしてる子供を目の前にすると、どうにかしてあげたいですよね、、

私はアメリカ住みですが、予防接種の日は解熱剤をセットで処方されますよ。
事前に赤ちゃんに飲ませて接種させる親もいるくらい!
私は必要ない限り与えませんが。

予防接種のワクチンも解熱剤も、それによる起こりうるリスクよりも、効果効能が優先されるから存在するのです。



副反応で出た熱は原因がわかって居るものだし、医者に行く必要はないと思います。

数日以上続く様であれば、タイミングよく他のウイルスに感染してしまった可能性もあるので受診した方が良いでしょう。

  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    ありがとうございます😊
    そうなんですねー💦
    とりあえず40度近い熱が
    1日続いたので病院に
    いきましたがやはり
    熱さましを使ってください
    とその場で入れられました。
    時には熱さましも悪者だけど
    熱が高すぎる場合は
    使わないと逆にきけんと
    言われました😭

    難しいですね🤔
    コメントありがとうございます📝

    • 10月28日
バナナ

うちの子も昨日、おたふくとMRを打ったのですが、家に帰ってきておやつ食べた後、眠くなっちゃったみたいで寝たのですが、その後熱が39.2度あってビックリしました💦
昨日は食欲も無く、夜ご飯水分とフルーツ位しか食べられなくずっと熱いままでしたが今日朝計ってみたら37度まで下がってました✋そして、朝ご飯食べて機嫌も良かったのでもう一度計ったら平熱になってました😊

もしかしたら次の日も熱下がらないかもしれませんが1日様子見て冷やしてあげても良いと思います✋
明後日になっても具合が悪かったり、熱が下がらないようであれば受診した方が良いかもですね✋

  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    時間差でくるから焦りますね。
    うちの子もおうどんとかを
    食べさせてました。
    熱がひいてから今も
    下痢が続いてるので
    少し心配です(;_;)

    • 10月28日