※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

大人の料理から取り分けで食べられるようになる時期や、外食での食事に難しさを感じる理由について相談です。

取り分けでのご飯について。
外食や家で、大人の料理から取り分けで食べられるようになったのはどのくらいの時ですか?(月齢ではなく、離乳食の完了具合と言うか…)

まだ離乳食を作る時のクセが抜けなくて、子供用にストックするものはついつい野菜をクタクタに煮込む、大きめに切ってもとろみをつける、などしてしまいます。
あとは餡の多いベビーフードは大好きでパクパク食べます。
手づかみ食べは嫌なようであまりしません。

そんな中うどんの外食にチャレンジしたところ、短く切ってもベーっと出して拒否でした。
家では煮込んで柔らかいから、外食の普通のうどんが変に感じたのかな?と思います。

もう少し家でかみごたえのあるものに慣れさせたり、離乳食っぽいご飯から普通食に近づけないと外食の取り分けは難しいでしょうか?

コメント

mog

好みの問題もあるかもですね🤔

下の子は最初から離乳食のトロトロがあまり好きではなかったようで、かなり早い段階でつかみ食べしたいと要求してきたくらいです💦
個人的にはまだまだ大人の料理を取り分けたくないくらいなのですが、すごく欲しがるので、離乳食後期始まったあたりから、うどんやパスタ等、味付けを落とした状態であげたりしてました🤭

• あき

あき

離乳食のトロトロ、ベチャッとした感じが嫌と言う話、よく聞くんですがやっぱり好みなんですね😭

息子1歳3ヶ月なのに、まだ白米にベビーフードの餡かけが大好きで💦
    汁気無くても受け入れるのが、アンパンマンポテトやコンソメで煮た野菜くらいなんです。。

離乳食のはじめにあげていたうどんやパスタもあまり食べなくなってきて、取り分けの道が遠いなぁと感じています(´・_・`)

• 10月23日
コナン

1歳3ヶ月の時は
こんな感じでした!
もぅ、この頃には
お子様プレートあげてました(^。^)
それか取り分けでした。

うちは1歳過ぎたら 
とろみのあって柔らかい
ベビーフードは
拒否するようになって
しまいました😣💦

• コナン

コナン

お弁当の写真ですが💦

• 10月23日
  • あき

あき

お弁当の写真、すごく参考になります(T-T)ありがとうございます!!!

とろみ拒否する頃、きっと大人ご飯の取り分けもすんなり受け入れてくれそうですね✨

ちなみに、とろみ拒否された後にすぐ普通のご飯(とろみや汁気なし)をあげるとパクパク食べる感じでしたか!?

• 10月23日
  • コナン

コナン

最初にあげたのが
    肉じゃがでしたが
    パクパク食べて完食でした!
    ちなみにこういう
    グラタンも1歳3ヶ月時に
    初めて出しましたが
    完食でした😅
    弾力のある海老もこの頃
    から大好物です。

少しずつ柔さも調整
    したらいいと思いますよ☺️

• 10月24日
  • あき

あき

すごいです!とっても上手に手づかみ食べしてますね( ^ω^ )私も理想はこんな感じに慣れたらいいなぁって思ってます(T-T)✨

試しに今日はとろみをつけない肉じゃがにしてみたんですが、ご飯にかけつつもパクパク食べました!この調子で少しずつ試してみようと思います。

• 10月24日
あき

うちは1歳過ぎたらほぼほぼ大人と変わらないご飯にしてます✋
大人が食べてるのを欲しがるのでもういっか~って感じで!
いきなり普通食は食べてくれないかもしれないのでまずお米からとか徐々に食べやすいものから変えていってはどうですか?
うどんって特に外食のだとコシがあるので食べずらかったりします。
焼きそば、お好み焼き、ハンバーグ、ポテトはうちの子めっちゃ好きです😆

• あき

あき

皆さんのコメント拝見して、どうやら大人が食べているのを欲しがるとか、べちゃっとしたものを嫌がるのがサインのような気がしてきました☺️

うちはまだ全く興味なく、スプーンで運ばれるのをただ待つって感じで…(大人が食べてるものは奪おうとしない感じ)
    もう少し様子を見ても良いのかな?と思いました💦

突然のうどんは、確かにコシがありすぎて失敗だったかもしれません💦

ハンバーグとかポテト、パクパク食べてくれて助かりますよね!少しずつレパートリー増やしていきたいです😭
    お好み焼きも試してみます!

• 10月24日