※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポにぽにユートピア
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の長男がおしゃぶりをやめた後、寝かしつけに苦戦しています。昼間はおしゃぶりなしで昼寝できているが、夜は1時間以上かかることも。旦那はおしゃぶりを再度使いたがっています。他の方法を知りたいです。

1歳10ヶ月の長男のことです。

寝る前だけおしゃぶりを使っていましたが、10日ほど前に、いいかげんやめなければと思い、おしゃぶりにからしをぬって無理やりはずしました。
それから息子はおしゃぶりを見せてもつけようとはしなくなりましたが、寝かしつけにかなり苦戦するようになってしまいました。
おしゃぶりをつけて寝ている時は、もちろんしゃべりませんし、手を繋いでいれば30分以内には寝てくれていました。
ですが今は手を繋いでくれたりくれなかったり、しゃべったり泣いたり動き回ったりと落ち着かず、寝るまでに1時間以上かかることもあります。
長男の寝かしつけは、基本的に旦那がしているのですが、旦那が疲れてしまい、またおしゃぷりを使わせたいと言いました。なので、使っていたおしゃぶりを昨日見せて渡したのですが、よほどからしが効いたのか、嫌がってつけてくれませんでした。

昼間の保育園ではおしゃぶりなしで昼寝してくれています。
休日は昼寝はお出かけの時の車の中でしてる感じです。

旦那は、他のおしゃぶりを買ってきてもう一度使いたいと言っています。
私は他に(おしゃぶりしない)いい方法がないか、あればそれで‥と思ってます。

おしゃぶりを使われていた方、使われていなかった方でも、このような場合、何かいい方法などあれば教えていただけるとありがたいです😭

コメント

はんな

娘は2歳の誕生日に
おしゃぶり辞めましたが

本人がもう捨てるばいばーい
とゴミ箱に捨てたので
本人の意思だったのも
あると思いますが夜寝る時も
すんなり寝ましたが
お気に入りのぬいぐるみが
一緒じゃないと寝れなくなり
おしゃぶりの代わりに
ぬいぐるみが寝る時のお共になってます😆

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

息子にもお気に入りのにぬいぐるみなどあればいいのですが、今のところおしゃぶりに代わるものがなく😭
    ぬいぐるみ🧸のような寝る時のお供を探してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月23日
all

おしゃぶりはしていませんが、断乳後からはおんぶで寝かしつけているのですがスムーズに寝てくれます。

あらゆる方法の返答があるといいですね😊
うまくいきますように🙏💭

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

抱っこで寝かしつけるとかもありですかね😂
    次男は抱っこで寝てます😌
    抱っこやおんぶ、寝てくれますよね☺️
    ありがとうございます☺️

• 10月23日