※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エスメラルダ
子育て・グッズ

友達が2人目育児で忙しい日々を送っている。家族のスケジュールが厳しく、上の子に影響が出ている。心配して声をかけたいが、躊躇している。旦那にもっと手伝ってもらえるように指示しているが、旦那がキレることも。2人目育児の大変さについて質問している。

2人目育児をされている方

友達なんですが、2人目を出産しました。

それぞれの家庭の方針があると思うのですが、

生活スケジュールが

6時旦那のみ起床
旦那自分の弁当作り
旦那朝ごはん作り
8時上の子と起床
9時半上の子を幼稚園へ
そのまま実姉宅へ
お昼を姉宅で食べる
14時上の子のお迎え
17時姉が子供たちの入浴をする
18時帰宅
旦那すでに帰宅済み
旦那夕食作り
旦那洗濯
旦那掃除
23時上の子寝かしつけ

というルーティンみたいなんです。

上の子はこれの実姉の部分が実家だったのですが、
その生活リズムがまずいと園に指摘され、
上の子は発達遅滞で療育にも行っています。

上の子はもう手遅れなんだよねーっていってて。。。
下の子は上の子のこともあったので挽回するかと
思いきや実家ではなく実姉に変わってしまってて。
また下の子が苦労するのではと
人の子のことながら心配しています。

声をかけてあげたいのですが、
余計なお世話と思われそうで躊躇しています。

ご飯を3度(休みの日など)作ってくれる
旦那さんにももっとあれ使えこれ使え指示してる
そうで、旦那がキレるんだよねーって。
(うん!キレると思うそれは!)と言いたいところ
ですが言葉も選べず。。。

私は2人目がいないのでわからないのですが、
2人目育児ってこんな感じなんでしょうか???

コメント

deleted user

2人育児、そんな感じではないですが、友達とはいえ他人の家庭には口出さない方が良いと思います💦

  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    そうですよね。。。
    心苦しいですが、それぞれの考えがありますもんね。

    • 10月23日
deleted user

頼れるところがあるのは羨ましいな〜て思います!友達だからといってあなたが声をかけなくてもいいと思います!関係ないですからね😣

  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    かんけいないですもんね。
    それで揉めても困るし。
    1人目の子を見ているだけにもどかしいところです。

    • 10月23日
ぺぺ

嫁はなにしてる?って
思いました😂

そういう人に突っ込んでも
そっかー自分が悪かったのか
とはならないと思うので
スルーします😨

  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    まさにそうなんです。
    何もしてないんですよ。
    初めて赤ちゃん見に行った日も子供たち見とくからしたいことあったらしてねって言ったんですが、洗濯物1つ取り込まず。。。
    旦那さんが洗濯を自分のものは自分でと一枚ずつ私に回してきてるんだよねって言ってました。
    そうですよね。
    言うだけこじれちゃうのかな。。。
    下の子心配です😭

    • 10月23日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    嫁としても母としても
    ダメダメですねー😂

    まぁでも旦那さんが
    それでOKならほっとくしか
    ないですけど
    これ見ただけじゃ
    ただ産んだだけの女ですね。

    • 10月23日
  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    上の子も毎日実家で親が見てて、4歳でもおむつ取れず、言葉出ずだったんです。
    砂遊びも粘土遊びも汚れるからしたことないって。。。
    検診でひっかかっても振り切ってきてて幼稚園に入って
    先生に諭されて。
    そんな経由を見てて本人も手遅れ失敗みたいなこと言ってたので下の子は力入るかなと思ったらまさかのこんな感じで。
    旦那さんは上の子の時はお弁当作ってもらってたみたいだったんですが、毎日ウインナーと卵焼きだけのOL弁当だったみたいで、周りの人がおにぎりとか恵んでたみたいです。
    本人も周りのおばちゃんがくれるらしくてーって改善の余地なしで。。。
    力になりたいけど余計なお世話なんですかね😭

    • 10月23日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    んー結論から言うと
    その嫁の周りが
    甘やかせすぎ?馬鹿親なのか
    そこまでしないと
    ネグレクトで子供が死ぬかで
    仕方なく面倒見てる感じなんですかね😰

    • 10月23日
  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    周りも確かにそうなんです。
    上の子が実家に行ったら必ずアイスを食べてるみたいで。
    公園に行ってもアイス。
    遊びに行ってもアイス。
    帰り道にはアイス。
    で、帰ってきてからおやつ一袋。
    夕飯食べない。
    インスタントラーメンなら食べる。
    みたいな感じで。
    実家もアイス置いてるの?って聞いたらいつもあるんだよねーって。
    実家も実家なんだな。。。とは思いましたが。。。
    幼稚園からは誰がお母さんなのか子供は分かっていないと指摘されたそうです。
    まさに、って感じですが😓

    • 10月23日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    実家は親でも無いので
    まぁいいとして、
    誰がお母さんか分かってないって
    それってかなり辛いことですが
    自業自得ですね😂
    何歳ですか?
    子供が子ども産んだ感じなんですかね😂

    • 10月23日
  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    言葉出ないの悩んでたのに
    ママって言い出したら
    反応しないといけないから
    疲れるって言い始めました。
    なので、お母さんと思われないのも辛くないのかもですね。。。
    歳はアラフォーです。

    • 10月23日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    えーそんな歳でそんな馬鹿なんですか😂
    確かにもお呼ばんといて!
    って時はありますが
    もお早く離婚されたらいいのに
    って勝手ながらに思ってしまいました😨😨

    • 10月23日
  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    結婚するぐらいまでは仲良くてよく会ってたんですが、子供生まれてから価値観のズレもあってあまり会わなくなりました。
    会うと、えっ??ってことが多くてギャップについて行ききれなくて。。。
    でも友達だからなんとか伝えてあげたいとか思ったり。
    複雑です。
    どんどんおかしな子になっていってて。
    旦那さんよく我慢できてるなーってほんと思います。
    2人目が生まれたってことは旦那さん的にもこういう生活OKなんでしょうね。。。

    • 10月23日
  • ぺぺ

    ぺぺ



    嫁の方が稼いでるとか‥?
    それでも理解できませんね。笑

    伝えたい気持ち私も読んであります。笑

    とりあえず子供が可哀想ですね、
    なんの為に産んだの?って
    思っちゃいます😰

    • 10月23日
  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    嫁無職です。
    そして、その前も派遣で短期間とかでした。
    そうなんです。
    子供がかわいそうで。
    ネグレスト的な感じを受けます。
    ものも何一つ買ってあげなくて全部お下がりです。
    こないだ初めて40円の靴下買ってあげたって言ってました。

    • 10月24日
ice cream 🍦

自分で何もしてなくない?って率直に思っちゃいました。。。
せめて夕飯はつくってあげなよって思わず言っちゃいそう😅

  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    ですよね。。。
    私2人目がいないので2人だと大変だからそうなるのかなー??
    にしても何もしなくていいんだなー??
    って疑問でした。
    夕飯は旦那の方が美味しくてさぁとか野菜あるのに使わないからあれ使えこれ使えって言ったらじゃぁ作ればいいじゃん!!って言われたーってグチっておりまして。
    だから今1週間に1回実姉宅に1泊外泊毎週してるんだーって言ってました。。。

    • 10月23日