※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるる~
家事・料理

マイホームを考えているのですが、オール電化にするか悩んでいます。料…

マイホームを考えているのですが、オール電化にするか悩んでいます。

料理はガスでしたい派なのですが、オール電化にするとIHになるので悩んでいます…。
さらにマイホームを建てる土地が都市ガスがまだ来ていなくてプロパンになるのでガスにすると割高になります。

なので新築の家はほぼオール電化ばかりの土地なのですが、オール電化にして後悔している方おられますか?

ちなみに太陽光発電はつけないです。

コメント

namruu

うちもIHです!
ガスが良かったんですが同じくプロパンになるし、木造で木を生かした家にしたかったため、ガスを使うなら防炎カバーやらいろいろとキッチン周りにつけないといけなくなり(法律上)、キッチンからの見渡しが悪くなるためオール電化になりました!
火力はガスより強いので今の所満足してます😌
太陽光発電つけてません!

  • るるるる~

    るるるる~

    転勤族で一度IHの家があったんですが(6年前)使い勝手がよくわからずで使いづらくてIH否定派になってたんですが、今のはよくなってるんですかね😅
    光熱費は安く感じますか?

    • 10月23日
  • namruu

    namruu

    メーカーとかによると思います😌
    高いのにすれば機能は増えるし😌電源入れてスタートするだけなので特にわかりづらいことはないです😊
    手入れ楽だし( ˊᵕˋ )♡
    光熱費はガスがないのを考えると安いと思います😆プロパンは高いですからね😂
    今は育休なので家にいますが、復帰後はまた安くなるかな~と期待してます😌✨

    • 10月25日
  • るるるる~

    るるるる~

    やっぱりメーカーによりますか😅
    賃貸で使っていたものは炒めものをするときなどに鍋を少しあげただけでピーピー音がなったり、手入れがしやすいですが結構すぐ焦げ付いたりしてイライラしてました😂

    都市ガスなら迷わずガスなのですが、プロパンなのでIHを本気で考えようと思います。
    ありがとうございます

    • 10月26日
  • namruu

    namruu

    うちは東芝ですが、鍋を上げても音がなることはないです😌
    液晶が赤く光りますけどね😅
    その日のうちに拭いてしまえば焦げ付きも大丈夫です✨クレンザーでも落ちますし😌
    ゴタク?を洗うほうが私はできないです😰笑

    • 10月26日
あり※

うちもガスが良かったですが、おうち建ててIHになりオール電化になりました。
特に今のところ不満はないです。お掃除もしやすいですし火みたいに熱くならないので夏場は困らない。ガス代が無いのですごくお安くなるって事で期待はしてます。

  • るるるる~

    るるるる~

    皆さん不満はないんですね。
    一度IHの家に住んだことがあるのですが、私には合わずストレスになったことがあって😅
    昔のIHだったからなのかな?と思っているのですが…
    安くなるのはすごく魅力なんですけど😭

    • 10月23日
むっちん

オール電化です。
IHの方が掃除が簡単で楽です😉
拭くだけですけど🤣笑

後悔って程じゃないですが停電したらどうしよ〜って台風の時とかビビってます😅

  • るるるる~

    るるるる~

    昔IHの家に住んだのですがズボラなせいか、IHのパネル?が結構焦げ付いてしまったのですが、今のIHはすぐふけば焦げ付いたりしないんですかね?
    6年前に住んでた家のIHが使いづらくてIHに抵抗があるんです😓
    光熱費は安く感じますか?

    • 10月23日
  • むっちん

    むっちん

    うちは築8年になるのでるるるる〜さんの言う昔のIHになりますかね🤔
    昔、まだ祖母が料理してる頃味噌汁吹きこぼしてそれは焦げ付いてます😅

    うちは蓄熱暖房機も付いてるので安いとは感じないです😭
    ちなみに太陽光とかは付いてないです😔

    • 10月24日
  • るるるる~

    るるるる~

    すぐふけばいいんだろうけど、私は凄くズボラなのですぐにいつもやらないですよね😂

    ガスコンロならこびりついた焦げも重曹でやればすぐに剥がれるし、つけとけばとれるのでズボラにはぴったりなのですが、IHになると丁寧に扱わないといけないのもネックです😅

    色んな機能がついたらその分安く感じなくなってしまうんですかね😰

    • 10月26日
とまと

私も結構迷いましたが、オール電化にしました。

火力強く、お湯もすぐ沸くしお掃除も楽で夏場の料理も暑くないし使いやすいです。
何より家の中で火を使う物がないので、安全安心ですね。
停電になったらと思うとやっぱり心配ですが、今のところIHで良かったと思う事の方が多いですかね。

でも時々実家に行った時にガスで料理すると、やっぱり美味しく感じるので、ガスにしておけば良かったかな~と思う時もいまだにあったりします😄

  • るるるる~

    るるるる~

    お湯が電気でわかせるのは凄く魅力なのですが、やっぱりガスの料理とは違う気がして😅

    ネットで調べているとIHの電磁波?等気になることも沢山出てきて光熱費安いだけで飛びついていいのかなー?とおもったりもしてます😭

    • 10月23日
  • とまと

    とまと

    電磁波は気にし出せばキリがないかなぁと。電子レンジやその他の家電も結局電磁波出してますしね。
    ガスのお料理とは違いもあるのは確かだと思います!
    でもそこまで大きな差はないとは思います😊
    炒め物でフライパン振れないとか、焦げ目が均一でないとか煮物なんかも火加減見て調節とかしたいなーと思ったり。ガスも魅力的ですよね。

    今のIHはお掃除楽ですよ!
    焦げ付いてもメラミンスポンジ使えばすぐ落ちますし✨

    でもお料理ガスでしたいと思うのでしたら、ガスもいいと思います。
    最近新築した親戚のお宅が2軒ありますが、どちらもキッチンだけはガスにしてました😃

    • 10月24日
  • るるるる~

    るるるる~

    賃貸で作ったチャーハンが劇的にまずくてそれからIHが苦手なんですよね😫

    メラミンスポンジできれいになるのはいいですね✨
    賃貸で使っていたIHはメラミンスポンジじゃきれいにならくてイライラでした😂

    キッチンだけガス魅力的なのですがプロパンなのでやる意味あるの?と旦那に言われています🙄

    • 10月26日
ななみ

オール電化に住んでます
特にIHで不便って思うことはないですね🤔
停電したら〜に関しては
カセットコンロ置いてるし
ガスコンロでもビルドインだと着火の時に電気使うから
電池式じゃなけりゃチャッカマンでも使わなきゃ使えないのは一緒ですし

にじのまま

うちはガスですが来月IHに変えます!
今のIHはとっても優秀なので出費は大きいですがIHの方が絶対オススメです!