※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
妊活

妊活に悩む27歳女性。夫との妊活に取り組んでいるが、毎月落ち込み、家族のプレッシャーも感じる。子どもができるか不安で疲れている。どうしたらいいかわからず、暗い気持ちが消えない。

妊活との向き合い方がわかりません。
結婚3年目の27歳です。

妊娠を意識するようになってからもうすぐ1年が経とうとしています。

クリニックにも通っていて、いろいろ検査するも、夫婦共にこれといった原因がありません。

旦那は妊活に協力的で、進んでトマトジュースを飲んでくれたり、サプリを買ってくれたり、体を温めるご飯を作ってくれたりします。

前を向いて頑張ってきたつもりですが、毎回生理がくるたびにひどく落ち込んで、毎月どん底を味わっています。本当に妊娠できるのかなと考えると、不安でたまらなくて、涙が出ます。それに、笑顔でいる時間が短くなったなと自分でも感じています。

これまでよく実家に帰っていましたが、最近では、家族からの子どものプレッシャーを勝手に感じてしまい、実家に帰れなくなってしまいました。妊娠の報告を絶対待ってるだろうに全然報告できないし、浮かない顔をして心配をかけたくないと思ってしまいます。

なんかもう、疲れました。

排卵付近に行為をしますが、全然気持ちよくないし、どうせできないんだろうなと思うし、でもしないと子どもできないし、、とマイナスな気持ちです。

よく諦めた頃に子どもができるとか、考えすぎたら子どもはできないとか言いますが、もしそうならば、私には一生子どもはできないと思います。

どうしたらいいですか。
この暗い気持ちはどこへやったらいいですか。
妊活が辛いです。

コメント

あか

わたしもそうでした。
妊娠を意識するようになったら、不正出血したり、生理不順になったり、、
まわりの妊娠報告で勝手に落ち込んだり、、

これといった解決策がなくて申し訳ないですが、わたしは旅行が好きなので、こどもいない間に旅行しよう!と計画たてて申し込みしたりしました。
映画好きなら見に行ったり、、とか妊娠以外のことを考える時間を少しでももつ(これが難しいとは思いますが)ことができればいいかなと思います。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

周りの妊娠報告ほど辛いものはないです。だって自分が生理きて落ち込んでる間に、その人は妊娠できたってことですもんね。

旅行ですよね〜。遠出もここ何ヶ月でたくさんしました!でも、お金ばっかりなくなることに気付いて、いくら気晴らしとは言え、これじゃあだめだと思うようになりました。。。

韓国ドラマ見て、気を紛らわそうと思います。ありがとうございます😊

• 10月24日
みう

欲しいのに出来ないの辛いですよね💦外に出たら家族連れが沢山いますし。。クリニックでは排卵チェックしてもらってタイミングみて…って感じですかね?!
ストレスになっている感じがするので、のんびり2人で旅行したりして妊活忘れるのはいかがですか?
リフレッシュしたら前向きになれるかも😊😊

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

そうなんですよ〜。出先で妊婦と赤ちゃんにばかり目が行って、、辛いです😢そうです、まだタイミングしかしてないんです。
    なんとかして妊活から距離を置くように努力します。ありがとうございます🙂

• 10月24日
sana.

妊娠前の私を見ているようでコメントしてしまいました…

私達の場合は人工授精を考えていました

旦那の精子検査もしたし、私自身も検査しました
もちろんどっちも良好

逆にそれが改善策の出ない妊活になるんですけどね😭

あと2回排卵日にできなかったら人工授精にしよう。とクリニックと旦那と話し合ってました

【⠀妊活 】となった性行為はほんとに虚しいし、毎度生理の来る嫁を見る旦那もプレッシャーで辛かったと思います

旦那様のためにも
自分のためにも
ステップアップを考えてはどうでしょうか?

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

妊娠できたんですね、よかったです、努力が報われて😭✨

ほんとにそれで、性行為が苦痛です。気持ちも体も拒絶してます。わたしが毎回生理くるたびに泣いてるの、旦那も辛いだろうなぁ。。あぁまた1ヶ月長いなぁと思います。。

そうですね。。ステップアップですね。。。その方が気持ち的にも楽かもしれないですよね。考えてみます。ありがとうございますー

• 10月24日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

ありがとうございます😊

• 10月24日
  • sana.

sana.

ストレスは良くないと分かっていても、妊活ってだけでストレスですよね…

仲良くしてたら出来てた🤰がどれだけ幸せで羨んだ事か…

私の場合この歳で妊活なんて早いと言われるのも嫌でした

hanaさんが幸せになれますように♡

• 10月24日
むむむむ

クリニックに通われてどのくらいですか?もし、少しでも早く授かりたくて、と思っているのであればステップアップしてみるのもありかなと思います。
私も夫婦共に原因は特になくでしたが結婚5年位たっても授からず、私の場合は自分の年齢もあったのでタイミング2回だけですぐにステップアップしました。
正直、通院するようになるとどうしても妊活と向き合う時間が増えて色々考える時間も出来てしまいますよね…。
なので、私の場合は治療に専念!と思って、通院を楽しむようにしたりしていました💦
こういう思いをするのも、これからの自分の経験値にプラスになると思っていました😌

答えになってないかもしれないですね…。すみません😣

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

半年になります。通院を楽しむのは難しいことですよね💦心なしかみんな辛そうに見えます。シーーンとしてる待合室も慣れません💦

わたしももうちょっと前向きに取り組めたらいいのですが…😣性格上、悪い方に悪い方にと考えてしまいます😭

わたしもステップアップを考えてみようと思います。ありがとうございます😊

• 10月24日
  • むむむむ

むむむむ

通院は正直予定が急に決まったりしますし、なかなか楽しめないですよね💦私の通院してたとこも待合室シーンとしてて、なんか確かに辛そうに見えますよね🌀
    なので、私の時は採血してから診察まで時間が開くことが多かったのでカフェに行ったりとか、仕事したりしてました。
    私、頑張ってるなぁ…って勝手に自分で自分を誉めてました😅

やるだけやってみましょう!
    少しでも楽しめますように…。

• 10月24日
ぬぬ

私は23歳で結婚して27歳でようやく妊娠できた人間です。
結婚当初は若いからすぐ出来ると簡単に考えていて、それから4年なかなか縁に恵まれませんでした。

仕事では有難いことに役職を貰っていますが、後から入社した後輩たちがどんどん妊娠・出産し、焦りやどうして?という気持ちも強かったです。
うちはhanaさんのご主人のように協力的ではなかったので、本当に羨ましいです。
なのでタイミング法しか取れませんでした。
それなのに義両親からは突かれて本当にしんどかったです。

私の場合は、母子家庭だったのですが実母が亡くなりそれどころではなくなって、落ち込むのを主人に慰めてもらうという形に変わってからすぐ妊娠が発覚しました!(なかなかないケースで申し訳ないです)

他の方の言う通り、妊活、妊活、から少し気持ちを切り替えるのもいいのかもしれません…
私の上司はご主人を置いて職場仲間とハワイに9日間遊びに行ったその後の行為で授かったようです!

笑えなくなる、そのことで頭いっぱいになる、辛いですよね。
楽しいこと、それ以外のことでhanaさんに笑顔が増えると嬉しいです。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

この度は妊娠おめでとうございます🎈4年もかかったんですね💦体大事にしてください😊

周りの人たちが、結婚してテンポよく妊娠して、きっとなんの苦労もしてないんだろうなって、、思ってしまいます😭こっちはこんなに苦労してるのに授かれないし、妊娠できるのは奇跡だってこと忘れて欲しくないです😭

大変でしたね。お母さんがきっと、悲しまないでね、って授けてくれたのかもしれないですね。

気分転換も大事ですね。旦那のことも、ちゃんと大事にしようと思います。いつも当たってしまって、だめですねわたし😢

ありがとうございます😊🌷

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

わたしも全く同じでした。
生理が来るたびに涙が止まらなくて、こんなに頑張ってるのになんでわたしのところには赤ちゃん来てくれないの。と、やるせなくて辛くて悲しくて、、、優しく接してくれる主人にも当たり散らしていました。

実家に帰ると、祖母が赤ちゃんはまだかと何度も何度も言ってきました。
母は、子供がなかなか授かれない私に気を遣い、「できなくたっていいじゃん!」と敢えて明るく言ってくれましたがこれが逆に辛かったです。

妊活に良いとされること、食べ物、行動、ほぼ全てやったと思います。
それでも出来ませんでした。

なので、全て辞めました。基礎体温測ること、排卵検査薬使ってタイミングをはかること、サプリを取ること、あったかくすることなどなど、、
あと環境も変えました。
全てのストレスであった職場を変えました。かなり勇気がいりました。

そしたらその周期で妊娠発覚しました。

妊娠できても、流産など不安なことばかりでいつまでたっても安心はできません。。

環境を変えてみること、妊活という妊活全てを辞めてみること、大好きな旦那様と2人の時間を楽しみ、仲良しすること、自分ひとりの時間を楽しむこと、妊娠してないからこそできることに取り組んでみてはいかがでしょうか。

こんなに赤ちゃんを願っているhanaさんのもとにはきっと来てくれますよ。この際吹っ切れてみるのもいいかもしれませんよ!
どうかhanaさんにかわいい笑顔が戻ってきますように🌷🌼🌸

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

気持ちをわかってくださって、嬉しいです。ありがとうございます😭旦那に当たってもお互い辛くなるだけなのに、自分の中に留めておけなくて。。😭

わたしは妊活について、家族と話したことはありません。子どもの話題が出ても、平気なフリをしていましたが、たぶんもう平気なフリができないと思います😭ばあちゃんってなんであんなにズカズカ聞いてくるんですかね。辛いです。

わたしも妊活に関すること全てがストレスです。もうあの体温計見たくないし音も聴きなくない。。。義務ですよね、もう。。。

赤ちゃんおめでとうございます🎉とてもとても、羨ましいです💕どうか、元気に育ち、元気に生まれますように😌

ありがとうございます😊

• 10月24日
natuki

ステップアップ考えてみたらいかがですか?
私も排卵すら出来ない体で、治療かなり頑張りました。
それが思いきって人工受精飛ばして体外受精にトライしたら一回で妊娠しました。

まずは人工受精でいいと思いますがステップアップって大事な事だと思いますよ💡
ただ待ってるだけでは自分も辛いと思いますし、出来ることをどんどん進めていって貰いたいなと…!

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

そうですよね。次クリニックに行くときに、相談してみようと思います💪🏻子どもができるなら、手段は選びません😊

もう自分の手では負えないレベルに、妊活が化け物と化してます!クリニックに救いの手を差し伸べてもらおうと思います😊

• 10月24日
うさ

諦めた頃にとか考え過ぎたらとか関係ないと思います。
できるときはどんなにストレスまみれでも不健康な生活でも出来るものです。

私も家族と会うのが嫌になって距離置いてた時期もありました。
ほんとに辛くて心がくたくたに疲れますよね。

体外受精しないと受精障害などは分かりませんし、ピックアップ障害なども体外受精じゃないと乗り越えられません。
体外受精してみると自分の卵の質もなんとなく分かります。
私も20代で体外を始めました。
若ければ若い方が結果が出やすいです。
助成金も条件が合えばもらえますし一度検討してみてもいいと思います。

協力的な旦那さん素晴らしいですね!
今は妊活のことしか考えられないかもしれませんが、旦那さんと2人の時間も大切になさって下さいね。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

そうですよね。。。
    私の何がいけないんですかね。。。

これまでほぼ毎週末帰っていたのですが、全く帰らなくなりました。というか、帰れないです。家族も心配してると思います。

え、そうなんですか。
    道のりは長そうですね。。。
    でも子ども欲しいんで頑張ります😭✨

旦那はとても優しいです。本当に。感謝の気持ちを忘れずに、過ごしていきたいと思います😊ありがとうございます🌸

• 10月24日