※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供の動作について、イヤイヤのジェスチャーや片手での拒否のジェスチャーが多いです。発語がないため自閉傾向がある可能性があり、臨床心理士に相談予定です。

子供の動作についてなのですが、

結構昔から、たまに頭を振ります。
イヤイヤのジェスチャーみたいなかんじで多い時は4〜5往復くらい。

手もまたイヤイヤみたいな感じで振ります。

大人が謙遜する時みたいに両手で"イヤイヤ全然そんなことないよ〜"のジェスチャーみたいなかんじのと、

街中でキャバのキャッチや宗教の勧誘にあった時みたいに目を合わさずに片手で"いいよいらないよ"のジェスチャーみたいな感じのがあります。

片手のは本当にそのような意味合いで使っているシーンが多いように見受けられるのですが、両手のと頭を振るのはチックなんでしょうか。

まだ発語がないので自閉傾向はある子だと思います。
臨床心理士には相談する予定ではいますが、皆様のご経験からの意見を聞きたいなと思って投稿しました。

宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

自閉傾向にある子ですと、頭を振ってその感覚を楽しんでいる子もいるみたいです。

ただてんかんなどの可能性もあるようです。
自閉傾向のある子はてんかん持ちの子もやや多いようです💦

うちの自閉症の子も同じような行動します。
てんかんを診てくれる病院に予約しましたが、まだ受診はできていないので、詳しくわからなくてすみません😥

その動作をしたときの日時や、秒数をメモし、出来れば動画を撮影しておくと良いと言われました。

• ママ

ママ

とても参考になりました。ありがとうございます。

なかなか狙って撮影するのは難しそうですが撮ろうと思います。

ちなみにママリさんが予約を入れているのは何科にあたるんでしょうか。専門性の高い病院ですか。

• 10月23日
ママリ

狙って撮影するのは、難しいですよね。
動画はかなり苦労しました💦

総合病院の中のてんかんセンターという科がある病院に受診します。

私も初めはチックかなと思ったのですが、てんかんの可能性もあると聞き、念の為てんかんを専門で診ているところに受診することにしました。
そちらであればチックなのか、てんかんなのか判断が出来るかと思って予約しました。

• ママリ

ママリ

返信場所をミスしてしまいました💦

• 10月23日
  • ママ

ママ

詳しくありがとうございます!
    すごく助かりました!!😭❣️

• 10月23日