※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびり
子育て・グッズ

子育てに自信がなくて悩んでいます。要領良くする方法はありますか?

自分は子育てに不向きな人間なんじゃないかと思ってしまいます…。自分では、身を削って子育てしてるつもりなんですが、ちゃんと出来ていないことが多々あり、自暴自棄になっています。
実母にも手伝ってもらってることもあるのに、それでも出来ていないことが多々あって、実母に指摘されたり、何で出来ないのか?と言われることさえあります。
子供が1人の時は何とかなっていたことが、子供が2人になり、何とかならなくなってしまった気がします。
どうしたら要領良く出来るんでしょうか?

コメント

いくみ

要領よく…。

経験上思うのは、子育ては待つことの方が多いかな、ということと、それぞれの子どもに合った関わり方を探すこと、という感じでした。なので、要領よくとはあまり考えなかったかもしれません。

あと、子育てに向き不向きがあるとしたら、自分の感情に任せて自分の子どもと関わって、そのことをよしとするかどうか、かな、と個人的には思います。

• のんびり

のんびり

なるほど〜。良しとできないんでしょうね、私は。
    ありがとうございました。

• 10月23日
  • いくみ

いくみ

よしとできないなら、私からみたら子育てに向いてると思いますよ❤️

• 10月23日
  • いくみ

いくみ

私の考える、自分の感情に任せる、というのは、マイナスの感情なので、それをよしとできないなら、のんびりさんは子育てに向いてると思います😊

• 10月23日
  • のんびり

のんびり

そうなんですね。
    良かったです!
    ありがとうございます。

• 10月23日
  • いくみ

いくみ

言葉が足りず、すみません😣💦⤵️

• 10月23日
  • のんびり

のんびり

いえいえ、そんな事ないです!私の理解力が乏しいのです😅

• 10月23日
たろすけ

まず、子どもたちが元気に育っているなら満点だと思います😊
ご飯のメニューがマンネリ化してたって、掃除が行き届かなくたって、おもちゃがそこら中に散乱してたって、たためていない洗濯物が置きっぱなしになってたって😁
家族が健康なら、ちゃんと出来ているんですよ(*⁰▿⁰*)b
それ以上の部分は「オプション」です!
オプションは出来そうな時だけやればOK🙆‍♀️
たまにあるじゃないですか、自分もやる気があって、子どもたちも何だかいい感じに1人遊びしてくれる時✨
そういう時だけオプション付けたらいいんじゃかいかなぁと💡
私は毎日そう自分を励ましながら過ごしています(*´꒳`*)
いつか子どもたちが大きくなり、手がかからなくなったら、たくさんオプションつけられるようになると思います✨
あまり回答になっていなくてすみません💦

• のんびり

のんびり

ありがとうございます!
    とても参考になりましたし、なんだか心が軽くなりました。
    私もたろすけさんのように考えて、心に余裕を持って子供に接していきたいと思います。

• 10月23日