※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

娘が3ヶ月で昼間の寝かしつけが難しく、夕方に泣きやすい悩み。抱っこ紐でよく寝るが、自信がない。アドバイスを求めています。

明日で生後3ヶ月になる娘がいます。
生後1ヶ月過ぎくらいまでは、布団でも1時間以上寝ていたのですが、2ヶ月過ぎたくらいから昼間に布団で長く寝られることが少なく、日中抱っこがほとんどです。
布団で寝れても、すこーしの音で起きてしまいます。無音になるよう気をつけても30分ほどで起きます。
抱っこや抱っこ紐、出かけたときの車内やベビーカーでの睡眠を全部含めて多い時で14時間ほどは寝るのですが、それくらいの睡眠時間にするのが大変です。
夜は比較的よく寝てくれて、長いときは7時間弱続けて寝ます。
夕方、黄昏泣きもあってかギャン泣きがすごくて、声を殺して顔を真っ赤にして泣くことが毎日で、昼間抱っこからの夕方のギャン泣きで家事が全くできません。
テレビなども満足に見られず、授乳中にテレビやスマホを見てしまう自分も情けなく、、、
毎日もやもや考えてしまいます。
抱っこ紐ならよく寝るので、使っていますが、眠くなって泣くたびに抱っこ紐はどうなのだろうと、思い切れなく、、、
経験がある方、先輩のママさん方、温かいアドバイスを頂けたらと思います。
上手く寝かせてあげられない自分が情けなく本当に辛いです。

コメント

さくら

無音じゃないとダメですか?
思ってるより、テレビの音だったり、ドライヤーの音が落ち着いたりするらしいっていうのを聞いて試したら寝てくれる時もありましたよー( * ॑꒳ ॑* )
無音で寝かすようにすると、とっても敏感な子供ちゃんになる事もあるみたいなので、多少の音は気にしないこてにしてます(◦︎˙-˙◦︎)

もう少しで5ヶ月がきますが、最近は縦抱っこが好きで抱っこ紐で寝るか、立ってゆらゆらしないと寝なくなったので大変です( ˊᵕˋ ;)
いつか落ち着いてくれる事を信じて、見れる時間があればテレビとかスマホとかみて息抜きして下さいね♥️

• はな

はな

ありがとうございます!
    どちらかというと、昼夜の区別をつけたくて、テレビは新生児のころから一日中つけてたほうなのです、、、
    ドライヤーは好きでかけている間は泣き止みます😊💓
    縦抱っこもだんだん出来る様になりそうなので、また試してみます!
    温かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月23日
  • さくら

さくら

抱っこで寝かせてあげられるのも重くなってくるともっと辛くなるので、今のうちに眠たいのー?って思いながらねんねさせてあげるといいですよ♥️
    家事は出来てなくても、旦那さんは大人なので困らないし、自分がダメなんて思わずにゆったりと娘さんとの時間過ごしてあげてくださいね( * ॑꒳ ॑* )

• 10月23日
  • はな

はな

そうですよね😭そうします!
    ただ、抱っこじゃなきゃ寝なくなってしまったなあと困ってしまって、、、
    これからもずっとそうなのかなあと不安で😢
    旦那は、家事やってくれるので助かってます!
    旦那が泊まり勤務でいないときは、開き直って何もやらずに実家に泊まりに行ってしまってます😂
    娘とたくさん触れ合って穏やかに過ごせる様にしたいと思います🤗💕

• 10月23日
  • さくら

さくら

抱っこじゃなくても寝てくれてたのに、最近は抱っこがいいみたいで昼間は泣いて抱っこしてっと言います( ・᷄ㅂ・᷅ )
    旦那さんの抱っこでも寝ますかー?誰の抱っこでも寝てくれるなら、自分じゃない人に任せてゆっくりしてもいいかと( * ॑꒳ ॑* )

• 10月23日
まり

うちの子も抱っこじゃないと寝ない子でした😓
家事もできないし、体は疲れますよね。毎日お疲れ様です!!!
私は、おんぶして家事をやったり、夕方のぐずる時間は家事をやらないでとことん子供の相手をしました😆😆✨✨
夜それだけ寝てくれるのは助かりすね🥰

私は、1さい3かげつの息子がいますけど、後追いもはじまるとさらに家事はできないと思います😥。なので、息子が寝てからや、様子を見ながらやってます✨✨ぜんぜん完璧にはできないんですけどね😓

• はな

はな

ありがとうございます🙇‍♀️
    首が座り、安定してきたらおんぶも出来ますかね😭?
    抱っこ紐だと、料理が怖いですもんね😭😭
    夜寝てくれるので、その間、、、と思うのですが、寝室に1人にしておくのが不安で踏み切れないところです💦
    難しいです😭

• 10月23日
  • まり

まり

首すわり安定したらおんぶいいと思います😊😊家事はだいぶはかどりますし、息子はおんぶされながらすやすや寝てました😆!!
    うちは、ベビーモニターを使ってます✨✨✨ベビーモニターないとほんとなにもできなくて、家宝です😭✨

• 10月23日
  • はな

はな

おんぶに期待です!おんぶができるエルゴ買っている自分を褒めたいです😂(笑)

やっぱりベビーモニターいいのですね!
    私は保育士なので、園のお昼寝中、0歳児は5分毎の呼吸確認で、、、そういうのもあり怖くなってしまい💦
    今は、その知識があるのが良し悪しです😭
    夜は自分も寝てしまうので、矛盾してますが💦

• 10月23日
  • まり

まり

保育士さんなんですね😆✨
    保育士さんにみたいに知識がある方に育ててもらえるお子さん羨ましいです🥰

ベビーモニター結構しっかりみえるし、息してるのもわかりますよ😊✨
    できるだけ、寝たいですよね😓産後なんで無理なさらずにしてくださいね💕

• 10月23日
ままり

先輩ママじゃなくてすみませんが、全く同じ状況なのでコメントさせてもらいました!そして、私の娘も明日で3か月🙌おなじ誕生日ですね💕

うちの子も夜は寝ますが、昼のちょこちょこ寝を足して11時間くらいしか寝てないです💦夕方〜夜めっちゃ泣いてずっと抱っこしてます😭
そして授乳中テレビ、スマホずっとさわってしまってます😭でもあんまり気にしてなかったです🙇‍♀️笑

• はな

はな

わわわわ!嬉しいです😭💓
    同じお誕生日、、、3ヶ月前、一緒に頑張ってた方からコメント頂けて感激です🥺
    同じ境遇の方がいて、心強いです。
    昼間、お布団で寝てくれ、家事などできてますか😭?
    私は本当に何も出来ず、そんな自分が情けなく、泣けてきてしまう日々です😢

授乳中、落ち着いているので息抜きしたくなりますよね😂💓

• 10月23日
  • ままり

ままり

私も全く同じ方がいらっしゃって安心しました💕😭
    昼間は全然寝てくれないです😭30分寝たらいいほうです💦抱っこしてたら寝るので布団に寝かしますが、下ろして30秒で目がパチっと開きます😱
    なので家事全然できないですが、抱っこひもで抱っこしながらできる範囲でやってます😭この前抱っこしながら玉ねぎ切ってたら、目に染みたのか、ちょっとうるうるしてました🥺笑 かわいそうなので玉ねぎ切るときは下ろしてます笑

そうなんです😭授乳中、今のうちに…とついスマホしてしまいます📱

育児大変ですが、楽しみながら、頑張りましょー💕😭

• 10月23日
  • はな

はな

そうですよね!そうですよね!
    ままりさんと女子会開催したいくらいです🥺🥺🥺(笑)
    やっぱり抱っこ紐活用するしかないですよね!今まで家にいるときは使わないように極力してましたが、ふっきりたいと思います!
    料理も火は使えないなーと思いなかなか出来ず😭
    玉ねぎ切るときは、私もおろすことにします😂💓💓

本当に同じ気持ちの方が、いるだけで救われます🙇‍♀️
    コメントくださりありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月23日
  • ままり

ままり

女子会いいですね🤣笑 全くおんなじ過ぎて盛り上がりそうです🥂笑
    全然抱っこ紐に頼っていいと思いますよ!じゃなきゃやってられないですよね💦
    いえいえ💦アドバイスではないコメントで失礼します〜🙇‍♀️

• 10月23日
ちゅろ

私は泣いたりすると手をつないでました‼️
私と旦那の間に寝て両方の手をつないであげると安心するみたいで寝ました。
参考になるか分かりませんが…

• はな

はな

ありがとうございます!
    夜の寝かしつけは、手をつなぐと寝てくれやすいので、昼間も試してみましたがギャン泣きで😭😭
    めげずにやってみます!
    おててつないであげると寝れるとかわいいですよね🥺💕

• 10月23日
きみまろ

大変ですよね。
うちに、明後日で3ヶ月になる次男もそんな感じです。
今までの子の中でも一番泣きます😅
抱っこ紐、良いじゃないですか。
私も1人目から家でも使ってますよ。
じゃないと体持ちません😓
まだまだ抱っこは続くので便利なアイテムは活用すべきだと思います😄
お互い大変ですが頑張りましょう✨

• はな

はな

ありがとうございます!
    そうですよね😭
    前に、抱っこ紐のやりすぎは成長に良くないと見たことがあって😭悩んでました。
    発育に問題ないのでしょうか、、、

• 10月23日
  • きみまろ

きみまろ

えっ⁉️
    そうなんですか⁉️
    知りませんでした…

うちは主にスリングを使ってるんですが、
    スリングに入った時の体制が胎児だった頃の体制と同じだから赤ちゃんが安心するというのしか知りませんでした💦

ちなみにうちの12歳の長女が一番スリングを活用したんですが、155㎝、足24㎝の立派な体ですよ😄

• 10月23日
あまじ

丁度その頃うちの子も寝なくなりましたよ~

新生児の頃は一人で勝手に寝てくれてたんですがね!!

助産師さんに相談したら、おひなまきにして、授乳クッションの厚手の所に頭
クッションの下空いてる所にバスタオルを丸めた物を置いて
クッションと丸まったバスタオルの上全体にバスタオルをひくと、

授乳クッションと丸めたバスタオルの真ん中に窪みが出来ます。

その窪みにおひなまきした赤ちゃんを置いて赤ちゃんがまん丸に
なるようにしてあげると良いよ!と言われやったらグッスリでしたよ!!

そして、寝るときは静かにすると神経質でどこまでも無音出ないと寝れず食器がカチャ、冷蔵庫の空いた音何でも起きてしまい面倒ですよ~

出来るだけ生活音のあるなかで寝かせてあげないとですよ!

今からでも寝てる間も音を出した方が良いですよ!
そして、寝たら直ぐから音は出した方が良いですよ!寝て少ししてか音が出ると起きちゃうんてすよね!

騒音の中で寝ると騒音の中でも寝てられるけど、静かな所で寝付いて騒音の所にいくとすぐ起きちゃうんですよね!不思議ですよね~

私は寝たらすぐ掃除機かけたり冷蔵庫バタバタフライパンや鍋をガチャガチャしてあえて音を出すようにしてました!その頃はうるさくてもなんて事なく寝てたんですが、寝かせてたところが寒くなったので暖かい部屋に寝かせる様にしたら台所から離れてしまい、静かになってしまい。それから暫くは静寂好きになり困りました(ToT)

上の子はずっとおんぶで寝かせてましたよ!!
おんぶが出来るようになるまでは家事も最低限で良いですよ!

ご飯もお味噌汁なんてなしなし!!
ご飯に肉をやくとか。もう簡単にしちゃいましょ!

• はな

はな

ありがとうございます!
    娘はおひなまきが苦手で、、、余計泣いてしまうのでやれてません💦
    クッションの件ですが、ラブツリークッションを買ったので、たまーにそれでお昼寝成功する時があります😭

新生児のころから、生活音がある中で寝かせることを意識してきたつもりなのですが、敏感になってます💦
    今は静かな方が良いかと試してみてましたが、生活音たくさん出る中で寝られるようにしたいと思います!
    寝てすぐ音を出すのは、勇気がいりますが、頑張ります!

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月23日
  • あまじ

あまじ

おひなまき、間違いなやり方でなく、しかもぎゅっとしてますか?
    バスタオルの生地は厚すぎてませんか??

• 10月23日
  • あまじ

あまじ

3ヶ月頃って睡眠後退というのか、眠れなくなる時期なんですって!

出来るだけ胎内にいた時と同じ体勢にしてあげて、手足を折った状態できつくて丸まってる体勢が落ち着いて寝てくれるそうです。

体が真っ直ぐになると身体にも負担が掛かるし、落ち着かなくて泣いちゃうそうですよ!

• 10月23日
ぷりん

うちの娘もそれぐらいの時期、夜はぐっすりなのに昼は布団だと寝ず...一日中抱っこな日々が続いてクタクタでした💦

朝は機嫌が良いので、朝まとめて家事をしていました。

授乳中にテレビやスマホ...分かります!!!😭
赤ちゃんがこっちを見ている時は私もニッコリと赤ちゃんを見るようにしていますが、ウトウトしていたり見ていないときは、スマホ見ています!賛否両論あるとは思いますが、私はスマホ見たりぼーっとテレビを眺める時間があっても良いんじゃないかと思います😊一日中赤ちゃんと一緒なわけですし、疲れちゃいますよね💦

抱っこ紐で寝るなら、今はそれでも良いんじゃないんでしょうか?

うちの娘も2ヵ月ぐらいの頃、昼間はスリング じゃないと全然寝てくれずスリングばっかりで、これで良いのか、スリング でしか寝なくなったらどうしよう...と悩みましたが、今では布団でお昼寝してくれます。(添い寝ですが)

スリングも使いながら、布団で寝かせようと何度も挑戦して失敗..の繰り返しでしたが、徐々に布団で寝られるようになりましたよ😊

今は抱っこ紐メインで時々他の方法で寝かせてみたりと気長にチャレンジしてみるのは如何でしょうか?😊

赤ちゃんは今はママの抱っこが一番落ち着くんだと思います❤️だから、上手く寝かせてあげられないなんて思わなくても良いと思います😊

子育て経験も浅いのに長文すみません💦
私も2ヵ月ごろ同じような事で悩んでいたのでつい💦

• はな

はな

ありがとうございます😭
    気持ちをわかっていただき、本当に嬉しいです。
    抱っこ紐をうまく使ったり、スマホを見る時間を見つけたりして、少しずつ自分のペースを作りたいと思います!
    お布団で寝てくれることを信じて、、、
    ありがとうございます🤔

• 10月24日
  • はな

はな

最後の絵文字間違えました、、、すみません🙇‍♀️

• 10月24日
y♡

わたしも3ヶ月ちょっとの娘がほんと同じでお気持ちお察しします😭😭
同じく家事全くできません、、料理なんかも、具材切ってはあやし機嫌見てバウンサーに乗せて次の工程、でも3分も持たず泣く…を繰り返します😂
特にお風呂上がりが強烈でもう手がつけられないほど泣きます😰😰旦那も仕事してるのはわかるけどだるそうにあやされるとほんと腹が立つ…こっちは一日中それと向き合ってるんですが!!と。笑

でもきっとすぐに今が懐かしくなるんですよね😳💕
同じように頑張っている方がいると励みになります😭💓

• はな

はな

ありがとうございます😭
    気持ちに共感していただき嬉しいです🥺
    そういう時期なんだ!と割り切って頑張ろうと毎日思うのですが、あまりにも泣かれるとやっぱり考えてしまって😢
    旦那さんにももーイライラし放題ですよね!(笑)

こんな時期があったなーと思える日が来ることを楽しみに、頑張らないとですね☺️💕
    ありがとうございます!

• 10月24日
TOGAB

お疲れ様です。
うちも月齢が上がるにつれ段々寝ない子になっていきました。ちょっとした音でも起きるし💦

上にお兄ちゃんがいるので無音にするのは無理だと判断し、逆に常に音のある状態にしました。
スマホのアプリで、胎内音やホワイトノイズなどの音を出してくれるアプリがあるので、それを結構なボリュームで流していると長い時で2時間寝てくれることもありました。些細な音ならその音でかき消されるので、家事もいけます。

最初は、それがないと寝られない子になったら嫌だなと思ってなるべく使わないようにしていたのですが、それほど依存性はないように感じます。
もしまだお使いでなければぜひ試してみてください😊

• はな

はな

ありがとうございます!
    ホワイトノイズ!使ったことないです🥺
    良いアドバイスありがとうございます☺️✨

• 10月24日
るるる

細切り睡眠だと思います😂
私の娘も3ヶ月の頃は8時11時14時16時に30分ずつの細切り睡眠でした😂
その後も中々長く寝てくれませんもんね〜。
分かります!!

起きてる間は抱っこorおんぶ紐して家事してましたよー!!
そのせいで2回も腱鞘炎になりました(_ _,)ゞ

6ヶ月たった今、徐々に昼寝が45分〜1時間ぐらいに伸びてきましたよ☺️
月齢が進むにつれ昼寝が伸びるので安心して下さい😊

今は確かに少しの物音で起きるかもしれないんですけどそれも月齢が進めば起きにくくなりますよ💓
午後に機嫌悪くなるなら午前に家事も終わらせるようにしてました!!

抱っこ紐で寝てくれるならそれに頼ってもいいと思いますよ。
私も3ヶ月の頃なんて寝てくれるなら何でもしてました。笑

• はな

はな

ありがとうございます🥺✨
    腱鞘炎、、、大変でしたね😭

安心するお言葉!嬉しいです!
    月齢が進むと起きにくくなるだろうと信じて、付き合うしかないですね😢❤️
    抱っこ紐も上手に活用したいと思います!
    ありがとうございます!

• 10月24日
  • るるる

るるる

そうですね!
    今は抱っこ紐に頼っちゃってください😊

今は大変ですけど時期に長く寝てくれるようになる日まで頑張りましょうね☺️

• 10月24日
mizu

日中抱っこじゃないと寝ない子…まさにうちの子がそうでした!
これはもうその子その子の個性であって、決してはるさんが寝かせるのが下手とかではないですよ!💦
(私自身がいつもそう言われてました笑)

息子はいま10ヶ月ですが、8ヶ月過ぎた頃から急に日中も布団でも寝てくれるようになってきました。
特に何かこちらが寝かし方を変えたわけではないので、本人の成長みたいです😊

なので今はもし抱っこ紐が楽であれば、どんどん頼っていいと思いますよ!!
私も日中ずーっと抱っこで寝かせるのがつらくて、よく抱っこ紐で寝かせてそのまま外を散歩したりしてました(^^)

• はな

はな

ありがとうございます!
    温かいお言葉、涙出ます😢
    自分が抱っこにばかり頼ってしまったからかなあとかなり悩んでたので、、、

息子さん寝られるようになってきたのですね🥺
    お利口さんです!!私も信じて付き合わなきゃですね😭💓
    抱っこ紐を上手く活用したいと思います!
    ありがとうございました!

• 10月24日
けやき

こんにちは(^^)
生後5ヶ月半の娘がいます。
私もはるさんと全く同じ状況で苦しんでいました😭😭😭
アドバイスではありませんが、少しでも参考になればと思いコメントしました📝

①昼寝はいつまでもしません😭
新生児〜生後5ヶ月半の現在まで、とにかく一人で寝られない子です。
布団に置いたら10分と持たずに起きます..
日中は昼寝の時間を決めて、抱っこ紐でゆらゆらか、ベビーカー買い物してます。
来月ネントレ予定です😭💦

②夜泣きをするようになりました..
生後3ヶ月ごろはまとめて7時間ほど寝ていましたが、
5ヶ月になり、急に夜泣きが始まりました...
夜も昼も寝ません(´*ω*`)

③黄昏泣きはしなくなりました☺️🍀
生後4ヶ月の終わりから、徐々になくなりました!
私も新生児のころから、全くテレビを見ていませんでしたが、
黄昏泣きをされているとき限界が来て、思わずテレビを見ました😭
娘は物珍しそうにテレビを見て、黄昏泣きが止まったことがあります💡
一緒に見るならいいや、と割り切って、どうしても限界が来た時は録画したアンパンマンとかを見てました💦

本当に本当に、はるさんと全く同じ状況でした😭💦
特に辛いのは昼寝をしないことでしたが、今は諦めて抱っこ紐です...

• はな

はな

ありがとうございます!
    お昼寝しないの大変ですよね😭😭
    ネントレされるのですね!
    私もするべきか、調べてみましたが、根気が必要そうですよね😭

夜泣き💦辛いですね😭
    お体大変かと思います!寝てくれるようになりますように、、、

黄昏泣きがなくなるのですね!
    うちは3ヶ月になったばかりなので、まだまだかなあ😢
    頑張って付き合います!
    ありがとうございます!

• 10月24日
ぽにょ

バウンサーはどうでしょうか?
ベビーカーや車内で寝てくれると書いてあったので、揺れが心地いいのかな?と思いました!
黄金泣してた時に赤ちゃんが泣き止むハグーンというグーンが出しているユーチューブがあります!
息子が大好きでつけると泣き止んでいました。
効果は個人差があるとおもうのですが、私は助けられました!

• はな

はな

ありがとうございます!
    バウンザー、乗ったばかりはご機嫌なのですが、飽きてくると泣きます😭
    たまーに寝てくれることがあるので、上手く使います!
    ハグーン見てみます🥺ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月24日
ゆか

全く同じです😂
授乳後30分ほど遊んで寝るのですが、30分で起きます😂もしくは寝ずに、次の授乳時間になることもあります😂
1日のトータル睡眠は11〜12時間です💦

30分でも寝ている時間があれば、朝から晩ご飯を作ってます😂起きたら中断。を繰り返し、長女の保育園お迎えまでに家事をして、時間が余れば録画したドラマ観たり、携帯触って休憩してます😌

抱っこだと寝るけど布団に置いたら泣く時は、抱っこしたまま私も一緒にソファーで寝てます😂
野菜、肉、魚を買ってますが、料理できない日が続くと腐らしてしまうこともあります😭(肉や魚は傷む前に冷凍庫に入れますが)
レンチンや湯煎で完成するおかずも常備してます🤣それでも予防接種などで2時間ほど外出した日や、グズグズして抱っこでしか寝ない日は、ご飯が作れないので宅配弁当を頼むこともあります😂

日中は家事と育児に追われてますが、夜はぐっすり寝てくれるので、そこで私もリフレッシュしてます😊

頑張ることをやめる日をつくるのは大切ですよ❣️

• はな

はな

ありがとうございます!
    上のお子さんがいる中、もっと大変ですよね😭
    尊敬します🥺🥺
    色々と上手くやれる方法をみつけて頑張らなければ!!
    良いアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 10月24日