※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ovo
子育て・グッズ

小児科で皮膚カンジタの診察を受けたいですか?他の皮膚科も考えられますが、小児科でも対応可能です。どちらが良いかは個人差があります。

小児科で皮膚カンジタの診察ってされますか?
先日おむつかぶれが酷く、皮膚科が休診だった為小児科に連れていきました。結構ひどいねと言われ、アズノール軟骨、ベタメタゾン吉草酸エステル軟骨の混ざった薬を塗りそれを塗っていますが一向に治らないどころか赤くなってる周りに湿疹も出てきたりお股まで広がり皮も結構剥けていて痛々しいです…とりあえず1週間塗って様子を見ようと思ったのですが治る気配なし。
これは普通じゃないと思い先ほど検索してみたところ、真菌性だとステロイドは逆に悪化して周りに湿疹も出ると書いてあり、これかな?と思ったのですが、明日も皮膚科が休診で金曜日からは旦那の実家に帰省する予定があり明日を逃すと来週になってしまうのですがこれを説明すれば小児科でも対応してもらえますか?
また、いつも行ってる所が休診なので別の皮膚科を探せばいいのですが、いつもの所は小児皮膚科なのでそこに連れて行ってますが前回診てもらった小児科と一般皮膚科どちらの方がいいでしょうか…

コメント

momoko

小児科で大丈夫だと思いますよ!よくある症状なので、普通の先生ならステロイドで酷くなってる→カンジタ?って流れになると思います😊
ステロイドは2.3日塗れば多少なり改善してくるので…

  • ovo

    ovo

    コメントありがとうございます!
    酷くなってる→カンジダ?となるって事は小さい子にはよくある事なんですかね?
    強めのお薬しっかり塗っておきましょうって言われたのに全然なのでたぶん普通のおむつかぶれではないですね💦

    • 10月23日
  • momoko

    momoko

    看護師で小児クリニックで働いていましたが、オムツかぶれが酷くなって真菌性の物だったって事は普通にありますよ🙌🏻ちなみに、我が子もなりました…😅💦
    小児の先生が、よっぽどのヤブ医者でない限り大丈夫かと😂
    もちろん、皮膚科の先生でも大丈夫だと思います😊

    • 10月24日
pip

小児科でもらった薬でオムツかぶれが余計にひどくなり、再度受診したらじゃあこの薬に代えてみてと言われました。不信感が募ったので皮膚科に行ったところ、綿棒で皮膚を擦り顕微鏡?でカンジタ菌があるかどうかを診てもらえました。

  • ovo

    ovo

    コメントありがとうございます!その変えた薬は効かなかったのですか?専門医に診てもらうのが1番だとは思うのですが近所の皮膚科私自身がかかった時にあまりいい印象なくて少し遠い小児皮膚科に通ってるんです😭もっと早く薬が合ってない事気づいてあげたかったです😭

    • 10月23日
  • pip

    pip

    変えた薬も効きませんでした。。
    1番は信頼できる医師のところに行くことだと思います!
    お大事に!

    • 10月24日
ねこ

息子の小児科の先生はオムツかぶれにステロイドは使っちゃいけない🙅‍♀️
って言って他の薬出されましたよ!
私は息子が下痢をしてたので小児科にしましたが、
オムツかぶれにだけだったら
違う皮膚科に行った方が良いと思います。
やはり先生によって全然薬違います〜😅

  • ovo

    ovo

    コメントありがとうございます!
    風邪を引いてる時に下痢気味でお尻が荒れてるのも診てもらったので小児科に行きました😭先生によって違う事は子どもを病院に連れていくようになってからすごく実感します💦

    • 10月23日
おはる

どちらでも行きやすい方で大丈夫かと思います🙆‍♀️
カンジダかどうか聞いてみたら、調べてくれると思います。

おむつ交換する際に、
お尻を拭いた後ドライヤーの風でお尻を乾かしてから
オムツを履かせてあげると治りが早いですよ💗

  • ovo

    ovo

    コメントありがとうございます!
    ということは皮膚カンジタは小児によくある事なんですか?調べてみたらうんちが原因と出てきたので清潔にしてるつもりだったのに…と思ってしまって…😭
    ドライヤーは手間ですが早く治してあげるためにやってみます!今まで次に履かせる新しいオムツで扇ぐくらいしかやってなかったのですがやはり蒸れは天敵ですね!

    • 10月24日
おはる

小児によくあるのかは分かりませんが、
菌があれば子どもにも移るようですね。
私が肌の炎症がひどい時に、直後に子どもも肌荒れしたことがあって、
色々ネット見てたらカンジダが出てきたので怖くてすぐに受診したことがありました。
結局ちがうかったのですが😣

手間なのでちょっと荒れてきたな💦って時にしかしません😅
おっしゃる通り、蒸れは天敵ですね!