※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
子育て・グッズ

娘の体重が減って心配。保育園でのミルク量が減少。麦茶をミルクに変えるべきか相談。体重減少に焦りを感じる。おしっこ、うんちは正常。

生後6カ月の娘が2週間ほど前に体重を測ったときより100g減っています😭💦

完ミですが、あまり飲む方ではなく、1日トータル600〜650ぐらい、離乳食はまだ一回で、おかゆ小さじ5、野菜小さじ2、タンパク質小さじ2を食べてます。

先々週から保育園に行き始め、朝家で6時半から7時の間にミルク、9時に登園し、11時に離乳食とミルク、15時に麦茶、16時にお迎え行って帰って来てミルク、お風呂入って寝る前にもう一回ミルクといった感じで、休みの日は5回ミルクなんですが、保育園では一回しかあげてくれてないために、4回になってしまっています…。
15時の麦茶をミルクに変えてもらったりした方がいいのか、そもそもそんなことできるのか💦
体重が減っていることにめっちゃ焦って心配です💦
おしっこ、うんちはきちんと出てるんですが💦

コメント

ちゃんちゃんみん

だんだん動けるようになってきて、活動量、運動量が増えるからだと思います!✨
保育園も行けば体力使いますしね💦
うちの子も最近ほとんど増えてないです!ずり這い寝返り飛行機移動めっちゃするのでそれでだと思ってます(^ω^)たくさん離乳食におやつ食べさせてミルクも飲んでますが日に日に軽くなってる気がします🤣
むちむち赤ちゃんがシュッとして成長した子どもになっていくのちょっと寂しいですよね😭

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

コメントありがとうございます😊

なるほど🤔それならいいんですがめっちゃ心配になってしまいました💦

• 10月24日

うちも完ミです!あまりにも体重増えない(むしろ減る)ので日曜日から2回食にしてみました!

多いときはトータル1000mlくらい飲みますが少ないときは700台の時とかあります💦

身体を動かすことが増えているからその分消費するので様子が変だったり機嫌が悪かったりしなければ気にしなくていいと思います☺️

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

うちもそろそろ二回食にしようと思ってたところです✨

うちは本当にミルクはよくて700ですね💧

でもあんまり気にしないようにします!
    ありがとうございます💗

• 10月24日
みたらし

うちの息子は減ってはいないもののずーっと体重変わらずですよ😵離乳食も始まっていてよく食べるしよく飲みますが増えません。それだけよく動いているんだと思います🙄💦

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうなんですね😳
    やっぱり活動量増えてるからなんですね✨
    安心しました、ありがとうございます💗

• 10月24日
な

うちの子は2回食で、母乳ですが、1日動き回るので(成長早いみたいで、つかまり立ち、ハイハイ)しますが、、体重増えないです😅
成長曲線入ってるしまぁいっかって感じです😆

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

もうつかまり立ちまでしてるんですね😳✨
    うちも成長曲線内なんであんまり気にしないようにします。

• 10月24日
ゆう

こんばんは☺
動けるようになってくる時期なのでそこまで体重は気にしなくて良いのかなぁと思います。でも小さめちゃんだったりすると心配になりますよね😣

🍼の回数は保育園に相談してみても良いと思います!
薬の服用など対応出来ないことも増えているので、ダメなこともあるかと思いますが、長ければこれからも同じ保育園に6年通うことになりますし心配事やお願い事を伺ってみることは良いことかなと思います!もちろん無理強い等はダメですが💦

ミルクの回数が4回なのは問題ないと思いますが、トータルがやっぱり少し少なめかなぁと。もしミルクより離乳食を増やす方がやり易いのであれば、二回食にしたり、もう少し炭水化物とお野菜を増やしてあげてもいいのかも知れないですね☺️

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

一回の量をあまり飲まないので回数で稼がないといけないので保育園に相談してみます!
    離乳食もちょっと増やしてみます😊ありがとうございます💗

• 10月24日
ナガ

うち曲線ギリッギリですよ!!
でも元気なら大丈夫とおもってます
個性かなと

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

めちゃくちゃ元気なんであんまり気にしなくていいですかね✨

• 10月24日
*mama*

私は、3回測ってその平均にしてますよ〜〜!
そもそも前回のが少し誤差があった可能性もあるんじゃないかと💦??
今度測るときにやってみてください!
スケールに乗せる位置とかで多少の誤差でます💦

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

スケールなくて、大人の体重計で私が抱っこして測ってるんで誤差はあるかもですね💦

• 10月24日