※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園での病気の違いについて知りたいです。体力や抵抗力の違い、3歳以降の体験談を教えてください。

素朴な疑問なんですが....

よく保育園に行き始めたら初めの3ヶ月は病気ばっかりもらって休みまくるとか、1年間は毎月どっかで熱出して休むとか言うのを聞くのですが幼稚園の場合はどうなんでしょう( ˙꒳​˙ )???

単純に今まで自宅保育だった子が集団に出たら病気になりやすくなるのはわかるんですが、保育園(一般的に0歳~1歳)と幼稚園(3歳)では体力や抵抗力も違いますよね🤔

もちろん個人差があるのは承知してますが3歳以降で幼稚園、保育園に預けた方の体験談を教えてください!

コメント

pooon

上の子は今年の4月から3歳になってから保育園に預け始めました!
流行りものは全部持ち帰ってきましたよ😑笑
下の子も4月から同時入園でしたが
下の子よりも上の子の方が病気にしょっちゅうかかります💔

• ママリ

ママリ

教えてくれてありがとうございます!流行りものをもれなくもちかえってくる覚悟をしておきます😂(笑)

下の子より上の子のが病気にしょっちゅうかかるっていうことはやっぱり個人差もあるんですかね😅

• 10月23日
  • pooon

pooon

入園して3週間で風邪をひき
    5月のGW初日で胃腸炎にかかり
    6月は咳したりしてたけど
    なんとか通えて
    7月には手足口病になりました。笑
    8月もとりあえず落ち着いて
    9月になったら風邪気味です。笑
    そんな感じで毎月のように何かしらあります😂

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

うはぁぁ😭盛りだくさん( ´⚰︎` )

お子さんも看病するお母さんも大変ですね💦

• 10月24日
  • pooon

pooon

毎月1週間ほどおやすみもらってます😅
    理解のある職場なのが救いです😭

• 10月24日
すもも

長女は年少から幼稚園入園で、入園当初から夏休み前まで月に何回かは発熱で休んでました💦
ただ、夏休み以降軽い風邪程度で済み、熱も出してないです😃ちなみに、流行りの感染症もまだ1つもかかったことはないです!

• ママリ

ママリ

教えてくれてありがとうございます😆

入園から夏休み前までってことはやっぱり初めの3ヶ月は発熱することが多いんですね💦

それ以降元気というのはすばらしいですね.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.初めはちょっと熱出すのは通過儀礼だとしてその後健康ってのが理想のパターンです!

• 10月23日
みかん

幼稚園は顔色悪いとか、食欲がないなどがなければ…基本的には検温しません。
だから、早退すらあまりありませんでした💦

保育園よりは働くママ率は低いですから、鼻水な微熱でも専業主婦のお子さんは欠席する場合もあります!
胃腸炎やインフルやプール熱などは別として、幼稚園で風邪をもらう事はあまりなかったです^_^

• ママリ

ママリ

幼稚園検温しないんですね(๑-﹏-๑)確かにバスで通園してる子とかどうするんだって思ってました💦お母さんが仕事してなかったらワーキングマザーに比べて欠席へのハードルは下がるかもですね💡

• 10月24日
さるあた

うちの長女は年少から保育園ですが、熱などで休んだことほぼないですよ。
入園して1ヶ月後ぐらいに疲れからきたであろう熱はありましたが、それ以外で入園して1年目休んだことないです。
1歳児クラスから通ってる次女も入園して1年目で熱で休んだのは1,2回でした。

• ママリ

ママリ

すばらしいです🙌小さい子に比べて体力や抵抗力も上がってるからなんですかね✨うちもそうなってくれると嬉しいです(*≧艸≦)

• 10月24日