※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が蕁麻疹で悩んでいます。卵アレルギーと体調不良の関係について知りたいです。

【卵アレルギー、蕁麻疹について詳しい方教えてください】
※長文です。

9ヶ月の息子のことです。元々肌が弱く、乾燥性湿疹や汗疹などが頻繁に出ます。
ここ最近は暑さも和らいで汗疹は出なくなったんですが、たまに蕁麻疹が出ます。

出る箇所は顔、お腹、足、お尻でその時によりますがこの4箇所のどこかしらに出ます。

1回目→アレルギー源をあげていないのにお腹、お尻に蕁麻疹。小児科でもらったアレルギーの飲み薬を飲んで数日で治る。

2回目→卵白15gをあげて半日後に顔、お腹に前回より軽い蕁麻疹。アレルギーの薬を飲んで数日で治る。

その後卵白15gあげるも反応なし。

3回目(一昨日)→卵白17gをあげて半日後に顔、お腹、足に蕁麻疹。3時間ほどで引いていき6時間後には綺麗に治る。

その後(今日)卵白17gをあげるも半日経った今でも特に異常なし。

この間、鼻水と咳が出たり治ったり、蕁麻疹が出たりで休み休み試しているので白身をあげて1ヶ月半くらい経っています。

結局、蕁麻疹は卵アレルギーで出てるのか体調が悪いから出てるのかわかりません。ここ2週間も鼻水と咳が出たり治ったりで今も少し出ています。

卵アレルギーは蕁麻疹が出るときと出ないときがあるものですか?また、アレルギーじゃないけど、体調を崩すと蕁麻疹が出やすい子はいるんでしょうか?😣

コメント

なつ

息子はアレルギーは今のところないですが、疲れると蕁麻疹が出ます。
病院から頂いた、液状のお薬を飲ませるとすぐに引くので、そのお薬を常備しています。先生から、初めに処方された時に薬をとっておいて、蕁麻疹出たら飲ませていいよ、と指示されています。
保育園に通い初めの頃はしょっちゅう出ていましたが、最近はほとんど出なくなりましたね😅

ママリ

卵アレルギーについてはわかりませんが、息子は生後3ヶ月半で突然蕁麻疹がでて、それからほぼ毎日蕁麻疹がでてますよ!まだミルクよりの混合でミルクの種類も変えてませんでした…
2件の小児科、検診でも、言われることは「原因はわからない。蕁麻疹の原因はわかることは少ない」と言われました。
離乳食を5ヶ月すぐスタートさせそこでアレルギーの5大品目、お米とハウスダスト、ダニ、ノミのアレルギー検査をしましたが数値は低く、原因不明の慢性蕁麻疹と診断がつきました。薬を飲んでいる間はひとつも蕁麻疹がでませんがやめると再び出ます。飲み続けるのも…となり、酷いときのみ服用しています。

少し涼しくなったら蕁麻疹も落ちつきましたが、ここ数日酷くなり病院できくと気温や体調にもかなり左右されるといわれましたよ!

息子の場合は数時間で消えて機嫌がよければ様子みて大丈夫と言われてます…