※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レ
子育て・グッズ

シングルマザーで、親に縛られて疲れている。母は理解してくれず、自分の気持ちを無視されている。休みたくて友達の元へ行く準備中。周りの評価や母の言葉に悩んでいる。保育園も休ませる予定。

シングルマザーです。

心身ともに疲れてしまいました。
子育てがではなく、
実母からの縛りに疲れてしまいました。
親を頼る形で地元に戻り結婚妊娠出産となりました。
頼るわけだからそれなりに親の言うことを聞く覚悟で生きてきました。
親の言う通りに物事をこなし、
親の経営してる会社で働き、いまは働きながら資格取るために学校も通っています。
それはもちろん、私と子供のためであるのは分かっています。
母がバカで嫉妬等で私を縛ってるわけではないことも分かっています。
ただ、私の気持ちは無視なので私がもうなにもしたくなくなり、
無気力状態です。
話し合いを持ちかけようも、勝手にしなさい出て行きなさい(親名義の家で娘と住んでいます)と。
もちろん、頼ってはいますが返すお金は返していってますし、生活は自分のお金でやっています。
母も娘がかわいいのでしてくれてる部分がたくさんあります。
恵まれてるのかもしれないけど、過去もこういう感じで学生時など逃げ出したことがあります。
甘やかされてはないけど過保護なのかなあと感じています。
母はできる人なのでうまくこなせない人のことは理解できないみたいで、話し合いしても折りがつきません。
周りには、なんでもこなせるタイプだよねとは言われますが、母からしたらまだまだなんでしょう。
私ももう休みたい!と思って、でていきなさいとも言われたし、少しここから離れようかなあと思い、離れてる友達のところへの飛行機のチケットを買いました。
その先のことはしばらく休みながら考えようと思っています。
保育園の先生には正直に事情を話して保育園も休ませてもらおうと思っています。

きっと母には、子供もいるのにそんなに自由にできていいねとか言われるのかなあ。
周りから見たらこんな私は弱くて、バカで、子供を振り回す最低な親なのでしょうか?
自分が親を頼る形にしたのが悪いとは思ってますし、いうこと聞かないといけない状況にしたのは自業自得だとは思っていますが…
みなさんなら意地でも母の言ってることを言う通りにこなしていくのでしょうか…

コメント

ママちゃん

出て行きなさいと言われて飛行機のチケット取って離れたお友達のところに行けるのは、親の経営してる会社で働いてるからですよね。
普通の人は、なかなかできないんじゃないでしょうか。

そこまでするなら、親元を離れて娘さんと2人で生活するのが1番だと思います。

• レ

回答ありがとうございます。返事遅くなりすみません。

仕事だけでも母とは違っていたらなあと思う部分もあります。
    無い物ねだりなんですかね。

• 11月3日
マムリ

お母様に縛られる毎日って辛いですよね😢
私の実母も自分の言う通りに家族が動かないと嫌なタイプでした。。
頼る形で覚悟決めても一緒に住んでみないと、分からないことありますよね😭
覚悟が無いとか弱いとかじゃないですよ!
向こうがおかしいんです!
言うこと聞かないといけないなんてこと無いですよ!
レさんにだってちゃんと意思があるんですから、レさんを縛り付けるやり方は間違ってると思います。

• レ

仕事も家のことも全てを見られていて、監視されてる感覚になってしまいました…
    してもらったことはもちろん感謝しきれないんですが…
    難しいですね😥😥

• 11月3日
nn62yy

一回お子さんと親元離れてみたらどうでしょうか?
自分で選んで働き、稼いだお金で部屋を借り、子育て、家事、生計をたててみる。
1人でできそうなら、好きなようにやればいいじゃないですか!
ダメそうなら…親元で生活させてもらって仕事ももらえることがどれだけありがたいことなのかってことじゃないですか。

お母さんに正直に話して、少し1人で頑張ってみるからしばらく見守っててほしい、とお願いしてみたらいいと思います。

• レ

それを話し合いで円満に決めれたらいいのですが、そうするなら縁切るみたいなことになるのでそこが一番難しいところかもしれないです。

• 11月3日
はじめて🔰

わたしの親と言うこと似てます。。。

私はもうそんな実母と一緒にいるのが無理で家を出ました。

これでも子どもの頃は、母親を愛していましたし、大切にしていたつもりですが

自分も大人になって社会を見て知って、母親の意見と異なる意見を自分なりに持つようになって、、
なんかもう色々無理になってしまいました。。。

一度お母様の元を離れれるといいですね。
距離があればお互い良い関係になれるかもしれないですし。

• レ

お母様とはほぼ縁切ってる感じですか?
    私は母とは仲良くやっていきたいのが本音です。
    距離が離れてるほうがうまく行くことを母もわかってくれればなあと思っています。
    もう一度話持ちかけてダメなら娘と2人で頑張っていこうと思います。

• 11月3日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

今は仲良しですよー!

• 11月4日