※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
子育て・グッズ

母乳で育てている2ヶ月半の赤ちゃんの体重増加が鈍くなり、小児科医にミルクを増やすようアドバイスされたが、母乳の回数を減らしても母乳の出が減る可能性に不安を感じている。

生後2ヶ月半の女の子のママです。
ほぼ母乳で育てていますが、混合にすると母乳の出が悪くならないか不安です。

出産後すぐから母乳が出る方で(入院中からおっぱいが張りすぎて痛かった)、ほぼ母乳で育てていますが、哺乳瓶とミルクの味に慣れてもらうために1日1回ミルクをあげています。
母乳の授乳回数は大体10回くらいです。

毎日ベビースケールで体重を測っているのですが、1ヶ月健診では体重が順調に増加していたものの、1ヶ月の後半頃から増え方が鈍くなり、直近1ヶ月では800gしか増えていません。

先日、2ヶ月健診を受けた小児科の先生に相談したところ、1日10回も母乳をあげて体重の増え方が落ちている(出生時は成長曲線の上の方だったのが真ん中くらいまで下がってきている)から母乳が出ていない、ミルクを1日2,3回に増やしなさいと言われました。

母乳があげられないときに備えてミルクに慣らせておきたいものの、普段はできるだけ母乳で育てたいと思っています。(大人の都合ばかりで赤ちゃんには申し訳ないですが…)

この時期にミルクを増やして母乳の回数を減らしても、母乳の出が更に減っていくことはないでしょうか?
先生に母乳が出ていないと言われ、一生懸命吸ってくれる赤ちゃんにも可哀想なことをしたなと少々落ち込んでいます。

初めての育児でわからないことが多く、質問内容もまとまっておりませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ🔰

ミルクを飲ませる前に、まず初めは母乳を飲ませるようにしたらどうですか?
そしたら母乳の回数減らないし、ミルクで栄養も補えると思います!
そして母乳の出が良くなってきたらミルクを減らすとか徐々に状況に合わせていくと良いと思います😊💕
頑張って下さい😊!!

  • たそ

    たそ

    コメントありがとうございます!
    説明不足だったのですが、空腹時でないと哺乳瓶を嫌がってしまうので母乳の後にミルクを足すということができない子なんです…。
    途中でむせたりして哺乳瓶を一度口から話すと、多少満たされたからかもう飲まなくなっちゃったりして💦
    逆に、ミルクの後に母乳を欲しがると飲んでくれることもあるのですが。。

    • 10月23日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうだったんですね😢

    母乳のあげかたを工夫してみるとかですかね💦
    母乳は最初サラサラの水っぽい状態から、だんだんと色の濃い腹持ちのいいカロリーのある?状態になるので、しっかり片方飲ませてやわやわふにゃふにゃおっぱいになってからもう一方ののおっぱいを吸わせると良いらしいです!

    これで母乳からしっかり栄養とれて体重の増え方が伸びるといいんですが、、、
    もうやってたらすみません💦

    • 10月23日
  • たそ

    たそ

    そうなんですね!
    口から外したりするともう良いのかなと思ってしまってたので、もしかしたらまだ飲みきれてなかったのかもしれないですね💦
    片方ずつしっかり飲ませてあげれるように気をつけてみます!
    アドバイスありがとうございました😊

    • 10月23日
4歳のママ

早産で2ヶ月早く産まれて、今修正2ヶ月になる男の子を育てています!私も授乳回数10回ぐらいです!800ぐらい増えてたらいいじゃないですか?新生児のときは、いくらでも飲めてたのが、満腹になるのが分かってくるから、自分がいる量を飲むから、うちの息子は一回量70とかです!

  • たそ

    たそ

    コメントありがとうございます!
    同じくらい授乳回数があると聞いて少し安心しました…
    一回量70っていうのは母乳ですか?ミルクですか?
    一回にどれくらい飲むかも赤ちゃんによって個人差があるんですかね🤔

    • 10月23日
  • 4歳のママ

    4歳のママ

    哺乳瓶拒否なので、母乳です!
    70母乳です(^O^)3時間たってないからなのかな~って思ってます😵搾乳したら、100ちょいは出るのでおっぱいはでます😁
    うちは、8月4日が予定日でGCUを6日に退院してその時、2660で、1ヶ月後3650で、2ヶ月後の10月の外来で4670でした😃

    • 10月23日
  • たそ

    たそ

    お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️
    1ヶ月で1000gずつ増えてたんですね、素晴らしい…!
    最初は授乳前後にベビースケールで測って母乳量確認してたんですが、腰を痛めて以来やめてしまって。。
    量が気になるので再開してみようかな…ありがとうございました😊

    • 10月25日