※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンプキンママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が夜中に苦しそうに唸り、いきんで泣いて目を覚まします。排便は頻繁で便秘ではないようです。対処法や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

夜中のいきみ唸りについて教えてください。生後1ヶ月(生後44日)の男の子です。

ここ2週間ほど前から、夜中の唸りが始まりました。
大きい声で「うーーうーー」「あーーあーー」真っ赤な顔して唸ります。手で顔をこすったり、身体を伸ばしたり、とても苦しそうです。

5日前ころからは、唸りというよりは〝いきみ〟に変わった気がします。顔を真っ赤に苦しそうにいきみます。そして泣いて目を覚まします。早朝、1時間2時間おきに、ずっといきってます。泣き出すと、あやせばそのまま寝ることもあります。

排便は一日5〜7回ほどありますし、便秘ではないと思います。ネットで調べるとゲップが下におりてる、母乳やミルクの飲ませすぎなど書いてありました。
いきみたいのかな?と思って綿棒浣腸でオナラ出してあげるなどは実践してます!(p_-)

毎朝泣いてますし、すごくしんどそうなので、心配です。私たち親も心配で眠れませんが、本人もしんどくて寝不足にならないか心配です。同じ経験されてる方おられませんか?いつ終わるんてまた、対処法があれば教えてください。

コメント

うちの子も全く同じでした!
苦しそうに痛そうに顔真っ赤にして踏ん張ってる感じですよね?😭
その症状プラスひどい泣きの時もありました💦

うんちかな?💦って感じなのですがうんちじゃなく、
こちらで質問したら腸が苦しいのかもってことで、その時は縦抱きして空気を下に出すようにとアドバイスもらい、踏ん張って泣き出したりの時は縦抱きしました!

私もその症状で相当悩み、うんち出たいのに出ないのかも😭と病院行きましたが、
うんち出てるなら便秘じゃないよーで終わり、この症状がなんなのか分からず😅
気づけば3ヶ月くらいにはすっかりなくなってました😳

• パンプキンママ

パンプキンママ

そうです。うんこやオナラを踏ん張ってる感じです。😖すぐ治るものでもなく、何十分もいきんでる時もあるんです。息子も泣いたりします😭

しかも、毎日同じくらいの時間に唸ってます💧いきんだあと、オナラが少し出たりしてるのでやっぱりガスが溜まってるんですかね…謎です。

すごく苦しそうですし、顔真っ赤にするので可哀想で可哀想で。3ヶ月頃まで毎日続きましたか?

• 10月24日

退会ユーザー

毎日続いてたと思います😞
    最初は夜中だけだったのですが、徐々に日中もやるようになりました💦
    本当に心配で、なんでこんなに苦しそうなんだろうと悩みました😭💦
    うんちっぽい感じなのにそうでもないし💦
    でも時間経つにつれ気にならなくなり、気づいたらしなくなってた感じです😳

• 10月24日
どんすけ

1日のうちどこかで、それ1回はあります😂😂めっちゃ心配なりますよね、、本人がつらそうで、、、
私の子の場合は、おっぱい飲み過ぎて吐きたくて吐けないような感じです😢そして、お腹いっぱいなはずなのにおっぱいほしがる、、、
可哀想なのでおっぱいあげると、大量に吐きます😭吐くのはつらいし、みてられないけど、吐けばスッキリして寝ます😂笑笑
うんち踏ん張ってる時も顔真っ赤にして、うなったり泣いたりしてます😂
私はバカなので心配で病院行ったら、長時間泣き疲れて病院ついた瞬間爆睡かまされました🤣

• パンプキンママ

パンプキンママ

いきみ唸りが始まるとどう対処されてますか?
    吐くと心配になりますよね😢💧飲ませすぎもいきみ唸りの原因説があるみたいですよ💦どのくらいの量をどのくらいの頻度で飲むんですか?

• 10月24日
  • どんすけ

どんすけ

うんちっぽい時は、お腹さすったり足を動かしたりしちゃってます😂明らかに吐けなくて辛そうな時は、ラッコ抱きにしたり、抱っこして歩いたりしてます、ほぼ変化はありませんが😂

日中は3時間おきです!夜は4.5時間あきます!
    でも、グズグズタイムになると、30分に1回とか飲ませちゃってます😱そのせいで、さらに苦しくなって泣きます。笑 そうなるともう吐くまで付き合ってます🤣
    母乳なので量ははかってません😵

• 10月24日
ちゃんみ

下の子は退院して1週間経ったくらいから唸ってました😫
上の子は全然唸ったりしなかったのでうんちかな?お腹苦しいのかな?なんかの病気?とかとにかくネット検索してました!特に朝方がほんっとにひどくて上の子も一緒に起きちゃうくらいでした💭
1ヶ月検診の時に先生に聞いてみたらこれぐらいの月齢では異常なことではないしお腹も張ったりしてないから大丈夫だよと言われました。不安はありましたが様子を見てまた相談しようかなと思ってたのですがもうすぐ生後3ヶ月になりますが徐々に落ち着いて今では気になる唸りはなくなりました🥺

• パンプキンママ

パンプキンママ

1週間で唸り始めるのはやいですね!息子も朝方いつも唸ってますね😂4時とか5時から始まります。いきむ→泣く→あやす→寝る をずっと繰り返しています。3ヶ月頃になるまでは毎日いきみ唸りありましか?😱😱

• 10月24日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

ほぼ毎日でした😭
    朝方からそのまま起きて上の子のお弁当作って〜っていう流れでほんと眠くてしんどかったです😭
    昼間は唸ることが何故かなかったので夜にならなきゃいいのにって思ってました(笑)
    でもいつの間にかそーいえば最近唸ってないな🤔って気づいてほんとに3ヶ月になるくらいには唸らなくなるんだなーと終わりが見えて安心しました!
    mamiさんも今は色々心配だと思うので病院に聞きに行くのもいいと思いますよ!大丈夫なんだ!っていう安心感も持てると思います😊

• 10月24日
AMN

今まさにその状態です!!
生後25日です。
今日助産師さんと話したら恐らくミルクの飲ませすぎではないかーってかんじでした。
ミルクの量そのままで、大きくなればなくなるいきみとかだと思うけどって言ってましたが、先程からミルクの量少し減らし始めましたっ!
おしっこもうんちも十分な量出てれば心配ないそうですよ😗すごく心配になりますよね😥

• パンプキンママ

パンプキンママ

息子も新生児終わる直前から始まったんだ気がします。😿わたしも泣かれたら、すぐおっぱい差し出してるので飲ませさぎなのかもしれまん。苦しそうだし、時には泣いたりするので心配です💭💭

• 10月24日
初めてのママリ

うちの子も唸ってる時期ありましたよ😂
いつの間にか落ち着きますよ〜☺️

• パンプキンママ

パンプキンママ

早く落ち着いて欲しいです😿💧眠れてるのか心配でしかたないです💭

• 10月24日