※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
raipimama
子育て・グッズ

5歳の息子がおねしょで悩んでいます。トイレに行かせても起こしてもおねしょが続き、不安に感じています。5歳でおねしょは遅いでしょうか?

5歳(今年6歳)の息子がいます。
おねしょのことについて
悩んでます。
寝る前にトイレに行かせて
寝させてて私が寝る時になったら
起こしてまたトイレに行かせます。
妊娠中なのか眠くて息子と一緒に
寝る方が多いので起こしてトイレ
行かせるのが少ないです。
寝る前にトイレ行っても
起こした時にトイレ行かせても
ほどんどおねしょします。
姉の子と同級生で女の子ですが
もうおねしょしないと聞いたり
来年小学生になるので
遅いのかな?と不安になったりします。
5歳でおねしょわいけますか?
遅いんでしょうか?

コメント

♡m…♡

オネショされると
お布団とか大変ですよね。。分かります!
私の経験ですがやはりオネショが嫌で
夜起こしてまでトイレに行かせてました。
だけど、夫に自分で行きたい!って自覚がないと変わらないんたゃないかと言われ、確かに!と思いました。
それから起こさずに、ただ、トイレ行きたかったら起こしてもいいからね!大丈夫だよ!って言っていたらなくなりました!
お子さんはオネショについてなんと言ってますか?
うちの子は、お兄ちゃんなのになんでかな…と悩んでいて逆に私がしていた事もストレスだったみたいです。
小学生になってもだったら考えますが
まだ5歳。
きっとざらにいますよ!

みれママ

うちの娘はトイレが成功してからはおねしょはないです。
夜中も起こしません。
行きたかったら自分で起きていきます。


でも、男の子はおねしょの確率が高いって聞きますよ。
7歳ぐらいでもまだするようなら病院で見てもらうのもぃいそうです。
夜尿症ということもありえるそうですので。

raipimama

皆さんありがとう
ございました(TT)
一緒に回答すみません。

またお漏らししちゃった。
ごめんね。
しないようにしたいん
だけどなぁってゆうてます。
これから起こさず自分から
したい時に言ってもらう
ようにします。
個人差もあるかもしれませんし
もう少し一緒に
頑張ってみます。
不安が少しなくなり
楽になりました。
ありがとうございました(ToT)