※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で悩んでいます。血糖値が高く、再検査が心配。糖質制限で血糖値が上がる可能性も。今からできる対策を知りたいです。

妊娠糖尿病について詳しい方、教えて下さい。
現在30週で28週中期の血糖値の検査に引っかかりました。(50gのサイダーみたいなのを飲み、一時間後に採血するものです。)
数値は183で、基準値の140よりも大幅にオーバーしていました。
妊娠前から体重は+6キロで、妊娠前のBMIは20です。
身内に糖尿病もいません。
一週間後にまた再検査(空腹時、75gのサイダー飲んで一時間後、二時間後に採血)をします。
再検査は前日の夜9時以降は絶食で当日の朝食もなしです。
これで基準値なら安心なんですが、中期の検査の際も前日は夕飯抜きで当日も朝食は食べずに最後の食事から20時間程たってから検査に挑みました。(前日のお昼に食べすぎた為お腹に入りませんでした)
そうなると、今回の検査も条件は殆ど同じで、しかもサイダーの量が増える為もっと血糖値が上がっていそうな気がします。
普段糖質制限をしすぎていると、検査のサイダーで血糖値が逆に上がりすぎるとも聞いたことがありますが、さすがに前日の食事を控えていただけでは関係ないですよね?
何か今からできる事を教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

しーたん

私も同じ検査をしました!
1週間前から甘いものは控えるようにしましたー!それくらいですが…
食事は、前日は普通とゆうかそれなりに食べた方がいいかと思います💦
あまり食べないのも、低血糖になるから検査に差し支えると言われました💦

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    早速の回答ありがとうございます!
    やっぱり前日はそれなりに食べないと影響するんですね💦
    そうなると夕飯もある程度は食べて、、にした方が早い時間から絶食にするよりも影響は少ないのでしょうか?
    しーたんさんは結果はどうでしたか?

    • 10月23日
  • しーたん

    しーたん

    私はですが夜ご飯を18:30に食べて(食べた物は忘れてしまいましたが、いつも通り)21時ギリギリまで麦茶は飲んでました!
    結果は大丈夫でした🙆‍♀️

    • 10月23日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    大丈夫でよかったですね☺
    私も早めに夕飯を済ませて再検査に挑もうと思います。
    ちなみに一週間前から甘いものを控えたとありましたが、再検査は何週間後だったんでしょうか?
    その間、白米は普通と同じ量をとっていましたか?

    • 10月23日
  • しーたん

    しーたん

    再検査は2週間後でした!
    甘いもの以外は普通に食べてましたよ!白米も!モリモリと!笑

    • 10月23日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    そうなんですね!
    差し支えなければ、初回の検査結果を教えて頂きたいです。

    • 10月23日
  • しーたん

    しーたん

    初回は150で再検査でした!
    再検査の結果は聞いてません💦

    • 10月23日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    ありがとうございます!
    そのときは普通に食事をしてからの検査でしたか?
    質問ばかりすみません💦

    • 10月23日
  • しーたん

    しーたん

    朝ごはん食べて行きました!食べてきてもいいと言われていたので💦

    • 10月23日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    そうなんですね!
    食事を抜いての検査だったのでクリアできたのかもしれないですね☺
    私はガッツリ抜いての検査で引っかかってしまったので、再検査もどうなるかですが少しでも数値が低くなるように願います🙏🏼

    • 10月23日
まり

現在34週です!
妊娠初期の血液検査で血糖値が高く、サイダーの検査を受けました。
検査1週間前から糖質を控えた食事にし、なるべく散歩をするなどしました🤔
甘い物は食べるのを止めて、お米は玄米にしました。
結果は問題なく、血液検査の前に甘い飲み物を飲んだせいかもしれないと😔

後期に入り28週で通常の妊婦健診でサイダー検査を🙋
結果は何も問題なくクリアしました。

糖質は控え過ぎると摂取した時に血糖値が凄く上がってしまうため適度に取らないといけないみたいです。
甘い物は控えて、玄米など糖質は含まれるけれど多くない物をきちんと食べるようにするのが1番かと😊
パンもライ麦パンや全粒粉パンにしていました。

あとは適度な運動がやはり必要なようで、食べてすぐに横になると血糖値は上がりやすくなるみたいです。

私は食後30分位ゆっくりして散歩に出掛けていました。

初期のサイダー検査前に不安で沢山調べました😢
無事クリア出来るといいですね🥺

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    初期に引っかかってしまったんですね。
    私、初期はクリアしてたので完全に油断していました、。
    やっぱり糖質制限のしすぎは逆効果になるのですね。
    私の場合、普段はそこまで制限していず、検査前の絶食時間が長かっただけなので影響があるのか分からないですが、、。
    今は毎日散歩をしていますが、夕飯後はすぐに横になってしまっていました。
    気をつけたいと思います!
    検査直前に摂取してダメな時もあれば、制限しすぎもダメなんて難しいですね、、。
    ありがとうございます!

    • 10月23日