※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちるだ
子育て・グッズ

お薬の混ぜ方と飲ませ方について相談です。水やプリンで混ぜても大丈夫か、プリンの手作り方法を知りたいです。おくすり飲めたねの使用時期も教えてください。

お薬についていくつか質問です🙇‍♂️


粉薬が何かに混ぜてじゃないと飲めません😓
いつも何と混ぜれるか聞いて混ぜて飲ませてます。
今まで、ヨーグルトokのやつか
抗生物質はりんごジュースokのやつだったのですが

今回処方されたのが水かプリンと言われました😓
水は100%飲んでくれないですし
プリンはまだ食べさせれないと思っています。

☆おくすり飲めたねはいつから使っていいですか?
もし使ってよければ、水かプリンと言われた薬を混ぜても
味は大丈夫なのでしょうか?😓

☆プリンは手作りとかであげれたりしないでしょうか?
もしできればどんな風に作ったか教えて頂きたいです🙇‍♂️


よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのままり🔰

もし可能ならうちの子水は飲んでくれないとかっていうと
違った案が出てくるかと思いますよ😊

わたしはいつも薬剤師さんに何に混ぜていいか苦くならないかなど事細かくきいてます😂

先生に聞けないのならわたしみたいに薬剤師さんとかにきいても◎です!!

一歳からとかって書いてなかったでしたっけ?💦
ゼリーで飲ませたことないのでわからないのですが😵
違ってたらすみません💦💦

  • まちるだ

    まちるだ

    いつも薬局で薬を貰う時に聞くのですが
    薬と合わせる食べ物の表?も見せてもらったのですが
    やはり水とプリン以外は✕でした🤣
    水じゃ飲んでくれないんですよね〜って言ったのですが
    プリンはまだ食べれないですよね…と曖昧な返事のまま会話が終わってしまい
    ここに質問させてもらいました🤣🤣

    • 10月23日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    えーーそんなことあるんですね💦💦なんかもう少し先生も混ぜてオッケイな範囲が広い薬出してあげたらいいのに😭って思ってしまいます😭

    なるほど😭

    苦くなってしまうんですか?💦

    • 10月23日
  • まちるだ

    まちるだ

    え、それで終わり!?って思ってしまいましたもん🤣
    酸味があるものに混ぜると苦くなる薬らしいです😓
    なので果物のジュースとかもダメだし、ヨーグルトもダメらしいです…

    • 10月23日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    もっと配慮して欲しいですね😭

    そうなんですね😢
    息子は一時期飲んでくれなくて抑えて鼻つまんでスポイトで入れてましたよ💦😔

    だいぶ可哀想なのですが薬飲まなくて辛くなるのも可哀想なので仕方ない!って思ってやってました!

    • 10月23日
  • まちるだ

    まちるだ

    スポイド試した時はほんと押さえつけてくらいでやってましたが
    結局おえって吐き出してたのでやめました🤣
    飲まなきゃ治らないって思うとどうにかしてって思います…

    • 10月23日
ゆうママ

うちの子も薬は
相当苦労します。
お薬飲めたねは
離乳食中期の子から
ただし、よく大人が注意してやってくださいって書いてました。

うちの子はアイスクリームが一番ごまかせるんですが
10カ月の子だと
なかなか無いですよね💧

練って口の中にこすりつけるとか
スポイトとかネットで見たことありますけど…

上の方もかかれてますけど
薬剤師さんに相談されたら
どうでしょう?
普通の薬局の方とかでも
親身に相談乗ってくれる方いますし、薬を処方された薬局に電話しても大丈夫だと思います。

どうしてもダメなら
お医者さんに薬の種類、かえれないか相談しても
全然いいと思います。

  • まちるだ

    まちるだ

    まだ10ヶ月なのでやっぱり
    練って口の中に付ける方法と
    水で薄めてスポイドで流す方法を言われますが
    経験済みなのでダメだとわかっています🤣
    なのでいつも食べ物に混ぜれるか聞いているのですが
    今回は混ぜれるものがほとんどなかったからか
    いいアドバイスをいただけませんでした…

    1回おくすり飲めたね試してみようかと思います🤔
    ただ今回の薬が果物系が苦くなるらしいので
    もしだめだったら、また薬剤師さんに相談してみようと思います😓

    • 10月23日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    我が子は初めてが1歳すぎてからなのですが
    警戒されてゼリーも最初はダメでした💧
    なので、お菓子として
    薬も入れてない服薬ゼリーをなんかいか試してから
    デザートもゼリーよー♡と
    めっちゃ笑顔でやると
    食べるようになりました。

    本当、超めんどくさい…
    うちの子も、昔はプリンとかでOKだったのに
    薬混ぜてぐちゃぐちゃにすると、なぜプリんをぐちゃぐちゃにしてやがる??と不審がられて食べてくれなくなったり…💧

    薬って大変ですよね…

    友だちには
    飲め飲めーって顔が怖いんだよっ!て注意受けました。笑
    にこやかに頑張ってくださーい!

    • 10月23日
  • まちるだ

    まちるだ

    うちはまだヨーグルトにぐちゃぐちゃ入れても何も思われないからいい方ですね🤣笑
    私も笑顔であげてみます!!笑
    頑張ります🤣
    ありがとうございます!

    • 10月23日