※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が食事を拒否して困っています。離乳食以来、食べることが好きでなく、特に野菜やお肉を食べない様子です。良い食べ方の方法はありますか?

1歳5ヶ月の娘がご飯を全然食べません。💦
何を作っても吐き出すことばかりで心折れます。
野菜やお肉も舌触りが嫌なのか、かなり小さく刻んでも口に入ると吐き出します。

離乳食を始めたころからBFは数回しかあげていなく、いまだにBFはあまりあげてません。
元々食べることは大好きでヨーグルトや果物など好きなものはものすごい食欲です。
ご飯も納豆ご飯はよく食べます。

なにかご飯を食べるようになる良い方法ありますか??😭

コメント

るるるん

無理して食べさせようとしなくて良いと思いますよ。
うちの子もなかなか食べない子で、うちの場合は食に興味がありませんでしたが、最近食べてくれます。
「そのうち食べるよ」って言葉は本当だなって実感してます。

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます!
    やっぱり時期を待つしかないですかね😂気長に待ってみます😌

• 10月23日

毎日お疲れ様です❗同じく1歳5か月の男児がですがヨーグルト、果物大好きです。私は作った物を食べてくれないことにへこんでイライラしたりするのが嫌になったのでBF様様になってます💦BFはモリモリ食べてます…
味の濃いものが好きではないですか??乳児用のケチャップなど試してみてはいかがでしょう💡

• ☺︎

☺︎

作って食べないとイライラしちゃいますよね。💦
    きっと一歳過ぎてから外食で少しお子様ランチ的なものを食べてから濃い味を覚えました😭
    いま乳児用のソースを使っているので他の調味料も試してみます!!

• 10月23日

退会ユーザー

それうちもです❗お子様ランチとかマックのポテト食べさせてみたら家のご飯全然食べなくなりました……

• 10月23日
  • ☺︎

☺︎

そうなんですね!笑😂
    それまでは手作りのものを持ってお出かけしてたんですが、どうしても一歳過ぎてからは少しずつ外食のもの食べさせてしまいますよね。😅

• 10月23日
NAO

うちの1歳5ヶ月の娘も最近食べムラ出てきて、同じような感じです😭
作ったのに食べてくれないのは、本当に心折れますよね💦

ママリで色んな意見を読んでみて、
たぶん成長段階の時期的なものだから、時間が解決してくれるのかも。
今は食べるものだけでも食べさせておこう。
子どもの食事は御供物と同じと思おう。
というのを参考にしてます😄

今は一応作って出しますが、食べなかったらアンパンマンパンやヨーグルト、フルーツ、野菜ジュースなどあげたりしてます。(食べないともらえると学ぶといけないけど、私は食べてくれればいいかと思うようにしてます。)

作って食べてくれないのが一番しんどかったので、キッチンばさみと薄める用のお水持参で、お昼は外でうどん食べたりしてます😄お店のうどんだとよく食べます(笑)

あとお腹を空かせるために、おやつを軽めにしたり、時間をあけたりはやってみてます。

うちも元々よく食べる方なので一食でも食べないと心配してましたが、食べてなくても元気に育ってる子達がたくさんいるので、1日のうち一回でも食べてくれたらいいかな、と思うようにしてます😄

• ☺︎

☺︎

食べないと本当に作る気なくなりますよね、、
    そして元々食べる子だと尚更ヘコみますよね😭

お水とか持参してお出かけするのいいですね😊👍
    わたしも試してみます!!

• 10月23日