※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹色🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子がまだ歩かないことに不安を感じています。周りの子供は1歳3ヶ月で歩いたと聞いており、歩く前の動きやアドバイスを求めています。

今1歳2ヶ月になる女の子なんですが、まだ歩く気配がまったくなくて、不安です。周りの子供は1歳3ヶ月で歩いたと聞いていたので、。。先輩ママさん方に何歳で歩きだしたかと、歩く前にする動きみたいものがあったのかとか、何かアドバイスあれば色々教えてもらいたいです😃よろしくお願いします。

コメント

みさ

歩く前には一人でタッチができるようになりました!
おすわりの状態からです。
そこから徐々に一歩、二歩とだんだん歩ける歩数が増えていきました!
息子は10ヶ月で一人で立てるようになり歩き出したのは11ヶ月の時でした

• 虹色🔰

虹色🔰

返信ありがとうございます☺️
    10か月で立てるようになって歩き出したのも早いですね。。羨ましいです😭
    まだ1人で立てないのでまだって事ですよね。。

• 10月23日
すいか

息子ですが、1歳4ヶ月でやっと歩くようになってきました。1歳2ヶ月の頃は全く歩く気配もなかったです。。💦
うちの夫は、手押し車で遊ばせていたのがいいキッカケになったんじゃない?と言っています。
歩き出す直前は、高ばい?(お尻を上げた四つん這いみたいな姿勢)をよくしていた気がします😆

• 虹色🔰

虹色🔰

返信ありがとうございます😀お話し聞けて少し安心しました。今高ばいはしてるので、手押し車買ってみたいと思います😊ありがとうございます。少し前向きな気持ち取り戻せました♥️

• 10月23日
ちえ

うちは1歳4ヶ月くらいで歩き出しましたよ😁それまでずっとハイハイ、高バイしてました!
それまで全く歩く気配なかったですよ!

• 虹色🔰

虹色🔰

それ位で歩いてくれたら安心なんですけど、娘は寝返りからすべて遅れてるのでいつも不安になってしまってます。

• 10月23日
ぽむ

つたい歩きとかしませんか?🤔
歩き出す前は自分で何も捕まらず立とうとしますよ!
1人で立てるようになったら1歩踏み出しては尻もちついての繰り返しでした😊
それがだんだん2歩3歩と増えていって歩けるようになりました😊
うちは伝い歩き始めた頃に、ファーストシューズ購入し外出先で履かせて手を繋いで歩かせたりしてましたよ😊

• ぽむ

ぽむ

うちは上の子が10ヶ月、下が8ヶ月で歩きました!

• 10月23日
  • 虹色🔰

虹色🔰

返信ありがとうございます。まだ支えなしではつたい歩きできません。立つ仕草もまだ見れないんです。

• 10月23日
  • ぽむ

ぽむ

伝い歩きは支えありで歩くことですよ😊
    両手握ってあげて一緒に歩かせてあげたら歩きませんか?😊
    伝い歩きと同じ要領なので、ママかパパの手を支えに歩いてあげるとそれをきっかけに歩こうとする子も多いと聞きます😊

• 10月23日
  • 虹色🔰

虹色🔰

そうなんですね😅最近できるようになりました😀

• 10月23日
  • ぽむ

ぽむ

最近できるようになったなら歩くまでもうちょっとだと思いますよ😊

• 10月23日
  • 虹色🔰

虹色🔰

ありがとうございます😀楽しみにその時を待ってみます😊

• 10月23日
コロン

歩きだす前は、お座りから1人で立つ、ができるようになりますよ(^_^)
一歳2ヶ月で1人でタッチができるようになり、それからすぐにスタスタ歩いてました😂
歩き出しは遅い方が怪我なんかもしにくいですし、すぐ歩けるようにもなりますよ(^_^)
心配しなくて大丈夫だと思います!一般的には一歳半までに歩けるようになれば問題ないといわれてますし、ゆっくりでいいと思います(^_^)

• 虹色🔰

虹色🔰

返信ありがとうございます😀
    皆さん書いてくれたみたいなお座りから1人で立つようにならないと歩き出すのは難しいみたいですね。。まだ娘は先になりそうだなっと感じました😅

• 10月23日
ママリ

ハイハイの時にお尻だけを上にズンズン上げて立つ練習してたのかな−と思います。

うちは上の子が10ヶ月、下の子が1歳で歩き出しました。

友達も歩かないと心配していましたが、その子は1歳7ヶ月で歩き、5歳となった今では自転車も普通に乗れていますよ(^^)

それぞれのペースがあるのですね(*^^*)

• 虹色🔰

虹色🔰

返信ありがとうございます😀娘も今歩いててくれたら不安なかったんですが友達のお子さんが1歳7ヶ月と聞き焦らずまってみます😊

• 10月23日
oms

1歳3ヶ月で歩きました!
それまでは基本ハイハイとつたい歩き、あとは私や旦那が両手を持ってあげて歩く練習?をしていました☺️

初めて外で同じように歩く練習をしたらすごく楽しそうで、その日のうちに家の中で歩けるようになりました!

一人で立ったのもその2日とか前だったので、急成長にびっくりしましたよ🙈
早く可愛く歩く姿が見たいですね☺️☺️

• 虹色🔰

虹色🔰

最近両手をもって何歩が歩けるようになったのでこれからも練習させてみたいです。急成長を期待して待ってみます😊

• 10月23日
ゆつぉ

歩き出す前に1人で立つ
とけっこうコメントにありますが、うちは歩いてからしばらくして1人で立てるようになりました...

寝返りできたのも7ヶ月の時で、遅く生まれた月の子はとっくにできてるのに!
と思ったこともありました😢

寝返りは遅かったですが歩き出したのは11ヶ月です。
遅く生まれた子は1歳1ヶ月ですが、まだ歩けません。

ほんとに、その子その子でペースが違うんだなっと痛感しました、、、

寝返りのこともあり、焦るお気持ちはすごく共感できたのでコメントさせていただきました!

ほんとに急に歩き出したのでもうすぐかもしれませんね!🥰

• 虹色🔰

虹色🔰

返信ありがとうございます😀歩き出してから立てるようになるって聞いて、その子その子で違うんですね。。
    よく聞くのが歩くのが遅い子は何らかの障害があるとか、聞いて不安になっちゃいます。。周りと比べても仕方ないとわかっているんですけど焦って不安になっちゃうんですよね。。
    もう少し楽な気持ちで娘の成長待ってみます😊
    お話し聞けて気持ち楽になれました😀ありがとうございました。

• 10月23日
みぃひ

うちの子はもうすぐ1歳4ヶ月になりますが1歳2ヶ月で1人立っちをしました!そのあと2週間後くらいには3、4歩(倒れかけながら)出たんですが、それから1ヶ月ちょっと進歩せず😂やっとこの前急に10歩出ました!
うちの子も成長スピードが遅い子なので、保育園であとに産まれた子が先に歩いてて焦ってました😂💦
10歩まで歩けるようになった前兆とすれば片手繋ぎでずっと歩けたことですかね🤔

• 虹色🔰

虹色🔰

お話し聞けて似たような心配してるママさんいてよかったです。今日はいろんな方の話し聞けて、その子、その子の成長がある事を改めて知れて焦らず待ってみようと思えました。
    お子さんの成長のお話し聞けて良かったです。ありがとうございます☺️

• 10月23日
虹色🔰

支えなしでまだつたい歩きできません😭立つ仕草もまだないんです。。まだ先ですね。。

🐼はじめてのママリ🐼

息子は1歳3ヶ月になりたてですが、一人タッチから(9月上旬から)歩くまで1ヶ月程で、あっという間に進化しました(笑)

それまでは息子も全ての動作が遅くて心配していました。まだ階段は登れません💦
うちも、手押し車をニッコニコでするようになってからぐんぐんできるようになったので、良いのかもしれないです♪

ちなみに息子は、物凄く慎重派です。

• 虹色🔰

虹色🔰

違うママさんにも急成長しますよって言われて少し安心できました。
    お話し聞けて良かったです。心配するばかりではなく手押し車買ってみて、練習して、待ってみます😊
    優しい回答に感謝です。

• 10月23日