※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

社保パートで産休・復職相談。退職予定だったが手当金情報で悩み。会社都合で産休取れない可能性や育休取らず復帰のリスクも考え中。産休対象期間や子連れ出勤に不安あり。健康保険事務所に相談検討。

社保に入っているパートです。
産休と復職のことについてです。

産休が全くお金が出ないと聞いていたので
今年いっぱいで退職する予定でした。
が、人事より「健康保険からの出産手当金はおりる」
と聞いて 退職するのを辞めようと思っています。

産休後も週1〜2で働きたいと思っていて
その旨も人事の担当に伝えたのですが
「手当金目的で退職時期を伸ばすのは…」
と言われてしまっています。
私としては、一切お金が出ないと聞いて
退職をしようと思っていたので話が違う気がして。
そもそも、社保を払っている場合
会社都合で産休が取れないとかあるんですかね?
調べていると会社に拒否する権限はないとか…
健康保険事務所にでも聞いた方がいいのでしょうか。

ちなみに2/25が予定日で1/15〜が産休対象期間です。

又、育休を取らずに産休のみで
仕事に復帰することは無謀でしょうか😱?
近くに親族はおらず旦那と2人のみ。
子連れ出勤になる予定ですが
首も座ってないうちってどうなんだろう…

コメント

ぴーかーぶー

産休は基本的にはだれでもとれたはずです。労働者の権利です。
産休のみの復帰は体力次第じゃないですかね?
会社的には産休あけすぐから来ていいと言ってくれてるんですか?(設備的な問題等)

ただ、そうやってマタハラまがいなことしてる会社にすがりつくのも考えものかなとは思います(お勤めになってる背景とかまったくわからないので失礼ですみません)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    現場の人たちは凄く良くしてくれていて、ベビーベッドを置いてでも働いていいよ〜と言ってくれています。

会社自体はすごく大きな会社なのですが上の人間が適当なのでね…苦笑
    家の建て替えを考えているため、産休後 長くても1年ほどの勤務になるかと思うので出来ればやめたくないなぁと思っています。
    上の人間に直接交渉してみます😁

• 10月23日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

すぐ見に行ける距離に寝かせたとしても、そこで授乳するのかとか、どこでミルク作るかとか、延々泣いてたらどうなんだ、とかありませんかね?🤔託児所ではないので。。。
    まあそのあたりは会社と相談ですかね😄

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護士をしていて、職場が家に近い環境(というかほぼ家)なのでその辺りは大丈夫かと☺️現場の人の理解があるからこそ、辞めたくない気持ちがあり…
    はい、よく相談してみます!ありがとうございます😊

• 10月23日
ママ

社保入っているなら退職しても条件満たしていれば出産手当金うけれたような気がします🙄
あと育休はなぜとらないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に会社都合で「ずるい」と思われているのでしょうかね😶
    旦那の実家を建て替える予定で、早くて1年後には引っ越してしまうので育休中に引っ越しとなる可能性もありまして。それと単純に稼ぎたいという理由です(笑)

• 10月23日
  • ママ

ママ

復職しますって言って、出産手当金も育休手当もがっつり貰います笑😂👍一年後、その場の状況で復職するかしないかは決めますかね🤔今のところは復職しようとおもっているなら育休手当も貰っていいと思います👍

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり産休は健保を払っている身としては義務ですもんね!!私もそうします😁育休については旦那と相談してみます🎶ありがとうございます😊

• 10月23日
R

産休手当はきちんと今まで健康保険料を納めてたからもらえるのであって、立派な権利です!!

産休を取らさないのは法律に反しますので、もしそんなこと言ってきたら労基に連絡して下さいね😵😵

手当金目的で退職時期を伸ばすのを何が悪いのかって感じです!!

妊娠されてからも頑張って働いていらっしゃいますし、体調次第かと思いますが、産休までは働く訳ですし😊✨

私も散々手当を貰わず辞めようと思ってましたが、金額を調べると結構な額ですし、今まで頑張って働いて税金も納めた対価だと周りに言われてしっかり手当はいただきたいと思っています!笑

育休取らずに復帰される方もいらっしゃいますよね、保育園に預ける予定はないのですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程、次長と話をして来ましたが「俺としても手当金目的で退職を伸ばすのは違うと思う」とハッキリ言われてきました💔「絶対戻ってくるんだね?!」とまで…私としては産後も働きたいですが「実際、産まれてからじゃないとどうなるか分かりませんけどね」と言っておきました。とりあえずは引き下がらずに、貰えるものもらいます!いざ産まれて働くの無理そうだったらその時点で辞めます😁

近場に保育園がないのと、保育料を考えると週1〜2日しか働かないので意味がないのかな…と💦

• 10月23日