※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このみ
子育て・グッズ

友達の子供の面倒を見る2人のママの対応が違いすぎて、自分は声かけしてくれるママの方がありがたかった。子供の行動に戸惑いつつも、子育ては大変なのはわかるけど、気になって質問しました。

ちょっとした疑問なんですがみなさん
友達の家にお邪魔した時にお子さん
どう面倒みてますか🤔??


最近2組の子持ちの友達が来たんですが
この2人のママの対応が違いすぎて...
子供は2人とも2歳の子なんですが
2人とも家の中走り回ったり勝手に
扉開けたり物取ったりと大はしゃぎ。

1人は走り周っても割と放置気味で
やりすぎたかな〜くらいの時に少し
それ駄目です。とか声かけるくらいで
あまり子供を追いかけたりはしてなくて
もう1人は走り周ったら子供追いかけて
そっち行っちゃ駄目!と声かけするし
どっか行こうとしたら「◯◯!駄目よ!」
と毎回子供に声かけてくれてました。
もちろん行きたいばっかりの子供は
グズグズになっちゃうんですけど...
携帯で動画見せたりしてました。


私としてはいちいち声かけしてくれる
ママさんの方がありがたかったし
普通こうじゃないの🤔?と思いました
まだ生まれたばかりでキッチンとか
ゲートもしてないので入りたい放題で
やりたい放題されるのはちょっと..
っていう感じでした。
小さい子の面倒みるの大変なのは
もちろん承知なんですが
気になったので質問させてもらいました

コメント

怪獣あんこら

私も、いちいち声かけてしまうタイプです。夫にやり過ぎと言われますが💦小学生でも、勝手に冷蔵庫あけたり、別の部屋覗いたりやりたい放題するので小さいうちからちゃんと指導した方がいいと思います。私が小さい時は人様の冷蔵庫は開けるなと教わったので。

  • このみ

    このみ

    私も将来的にいちいち声かけてしまうタイプになりそうです🤔やっぱり小さいうちはやり過ぎと言われてもそれくらい言わなきゃ聞かないですよね😂💦言ってもきかない時もたくさんあるでしょうけど💦

    • 10月24日
deleted user

そのくらいのときは付きっきりでした…行っちゃダメ、触っちゃダメとずっと言ってましたね😅

正直そのくらいの月齢のお子さんのみのお宅は本当にしんどくて1.2歳のときは行きませんでした!

  • このみ

    このみ

    付きっきりになっちゃいますよね😂💦行かないっていう選択肢もあるんですね🤔なるほど

    • 10月24日
a.u78

私は数組の家をお互い行き来して遊びますが、お互いみんな行ってほしくない場所は行けないように、触ってほしくないものは触れない場所に などしているので家の中ではみんな好きに遊んでいます。
外だとあれはダメ!危ないからダメ!となるのが嫌なので、みんな家に呼んで遊びます。
おもちゃもここで遊んで!とかはなく、自由に遊んでいいけど帰る時みんなで片付けようねー!って感じです。

  • このみ

    このみ

    遊ぶスペースをはっきりと決めてると分かりやすくていいですね☺️!外だと目が離せないですよね💦

    • 10月24日
Nao☆ミ

私も子供に声かけするタイプです☺️
扉を開けるのは失礼だし、色んな物を持ったりして壊したら大変だと思うので💦
行っちゃダメ触っちゃダメって言い続けたり、ずっと見てるのも大変ですが、その覚悟で行かないとって思います😖小さい頃はほぼ友達家に行ったことなかったです😅

  • このみ

    このみ

    言い続けないと何でもしますよね😂子供の活動量ってすごいなぁと思います😂💦小さい間は行かないっていうのも選択肢の一つですね🤔

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

遊びに行くと、だいたいおもちゃが置いてある部屋と、その続きにあるリビングに通されることが多いです😊

大人達はリビングで子どもを見ながらお喋りして、子ども達はおもちゃがある部屋とリビングを行き着して遊んでいます👍🏻✨

なので、それ以外の場所に入ろうとする時は注意しますし、扉なども開けたなら注意します😂

2階にあがったりキッチンに入ったりも基本的にしませんが、家主がOKなら入れてもらう事もあります😊✨

  • このみ

    このみ

    遊んでいい所と駄目なところハッキリ分けていておもちゃ部屋に通してもらうのいいですね☺️!

    • 10月24日
なめこ

2歳の子を家に呼ぶ以上、呼ぶ方もある程度は覚悟しておくべきかなとは思いますが、それでも普通は注意するものだと思います💦

私も何度か息子の友達を招いたことありますが、物をこぼすとか食べ散らかすとか、多少走り回るくらいは気にしませんが、おもちゃを持って壁や床を叩きつけるなどは正直嫌でした💦
テーブルの上から大きいおもちゃを床に落としてガッシャーン!ってなっても、「うちでもこれやるのよ〜」なんて笑ってたママ友の子は、今後うちに呼ぶのはやめようと思いました😅笑

  • このみ

    このみ

    私もある程度覚悟してたんですがお母さんが注意しなさすぎてやりたい放題だったのでこれはちょっと違うんじゃない🤔?となってしまいました💦

    分かります😂!うちはおもちゃ床にガンガンしててそれもお母さんがあまり注意してなかったので今後呼ぶのやめようかな〜って気持ちになりました😂

    • 10月24日