※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろびん
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんが腱鞘炎で抱っこが難しく、母乳が上手く飲めない悩み。里帰り中で自分が無力で悲しい気持ち。同じ経験の方いますか?

生後12日の新生児です。
赤ちゃんをよく抱っこしていたせいか、1週間ほど前から左手首が酷い腱鞘炎になってしまい、私1人で抱っこすることが出来なくなってしまいました。
現在里帰りしていて、ぐずったらほとんど両親に抱っこしてあやして寝かしつけて貰っています。
上手く抱っこができないせいで、直接授乳が上手くいかず、ほぼ母乳だったのがほぼ完ミになっています。
母乳自体は出ているのですが、私がいい体勢を作ってあげられていないせいか、おっぱいを拒否される事が多くて悲しくなります。
ちなみに母乳は搾乳して哺乳瓶で飲ませています。。
せっかく生まれたばかりで、色々お世話してあげたいのに、できることが少ない気がして情けなくて、お母さんらしいことがあまり出来なくて赤ちゃんにも申し訳なくなります。
抱っこと寝かしつけ以外のできる範囲のことはなるべくやっていますが、私の事をお母さんだと忘れてしまっていないかすごく心配で、自分が無力で悲しくなってきます。
なるべく安静にしていますが腱鞘炎は一向に良くならず、いつになったら治るのかイライラと悲しみで気が滅入りそうです。
なんかまとまってないぶんしょうですみません。。
同じような経験した方いらっしゃいますか?

コメント

ありちゃん

手首痛くなりますよね😣
授乳クッションは持っていますか?
畳んだバスタオルなども使い、高さを合わせてなるべく手の力で支えなくていいようにすると、授乳できますよ!あとは、添い乳ですね(^^)
手の力全く必要ありません。

せっかく母乳出てるなら、直接あげたいですよね。
ぜひ良い体勢見つけて、ベビちゃんのお世話してあげてください💕

ママリ

添い乳はどうですか?
マスターするまではやりにくいと思うかもしれませんが、慣れれば楽ちんですよ😊
添い乳できるようになれば、夜の授乳もろびんさんは横になって休みながらできますし😊
背中スイッチも関係なく寝かしつけもできますよ!