※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種は10月でも大丈夫ですか?11月からの方がいいでしょうか?

インフルエンザの予防接種についておしえてください🙇‍♀️さきほど、インフルエンザの予防接種を予約したのですが、受付の方に、10月ぶんのものでよろしいでしょうか?ときかれ、何も考えず大丈夫です!といい、来週の28日に予約しました。
接種時期、11月からのがいいとかあったのでしょうか😣?

コメント

みたらしダンゴ

お子さんのですか??
ご本人のものですか??
お子さんのでしたら、2回打たないといけないから、1回目は10月のうちにしておいた方がいいと思いますよ🙌

ご本人のでしたら、色んな意見がありますが…今年はもう流行っているので、10月のうちに打っておいていいかと思います😊
私も先週打ちました💉
もし、心配でしたら、また1月に打つこともできますし🙂

インフルエンザの予防接種は打って1ヶ月後から免疫つきます。なので、いつのタイミングでその効果を発揮させたいかによって打つ時期が変わります。
インフルエンザの流行時期は地域や年度によっても変わるので、とりあえずお正月シーズンに重症化しないために(かかりつけもお休みになるので)11月頭には遅くても2回目打ち終わってるのがベストかなと思います。
早くに流行するとわかっていれば早く打つけどそれはわからないし、遅く流行るかもしれないし。なので間をとってその時期に効果が発揮できるのが1番はいいと思います(^^)
また、風邪や体調不良で2回目が遅くなっちゃうことも考えられるので、1回目を1週分ぐらい余裕もって予約すると2回目が少しズレても問題ないと思います。

大人の方の予防接種であれば、1回なので10月中には打っておいたらいいと思います(^^)

まる

お子さんでしょうか?大人でしょうか?
すみません、お子さんだと2回接種したりするのでわからないのですが💦

大人は、インフルエンザの予防接種しても3ヶ月くらいしか効果がないので、10月に接種したら2月あたりには効果が無くなってしまうようです😭

かといって11月に打つのも、流行り始めてるだろうし、予約も取りづらくなるので…
どちらがより良いかというのは判断しづらいところですね😢

あーか

子供ですか?
子供でしたら1回目は10月中2回目を11月中がいいと思いますよ。
大人だと10月だと早い気もしますが今年はインフルエンザの流行早いですし早く打ってもいい気もします。