※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にあ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が抱っこでしか寝なくなり、母親が不安を感じています。寝かしつけに悩んでおり、おしゃぶりを使っても眠りが浅いようです。同じ経験をした先輩ママのアドバイスを求めています。

もうすぐ3ヶ月になる男の子のママです。

生後1ヶ月は新生児らしからぬいい子さで、夜も4時間くらい寝てくれていたのですが、
私の寝かしつけが良くなかったのか、抱っこしてる状態でしか寝なくなってしまいました。

ベッドに下ろすと長くて20分ほどしか寝てくれません。
ほとんど数分で目が覚めます。

色々読んで、泣いてもすぐには抱き起こさないなどやってみてはいるのですが、寝れないのが可哀想で、最終的には私が抱っこで寝かせてしまいます。

よくないとは思いつつ…
私もうとうとしてしまうと、窒息のリスクとかが心配です。
おしゃぶりをすると寝るのですが毎回は使いたくないし…寝入りの時だと使ってみますが、眠りが浅いらしくずーっとちゅぱちゅぱして離しません。

何か不安なのかなぁ?

先輩ママで、似たような経験をされている方いますでしょうか??
現在はベッドや布団でまとまって寝れるようになってますか?
根気よくいろいろ頑張ろうとは思ってるんですが、どこまでやったらいいのか…

★今、寝るようになったかどうか
★どんな風に寝かしつけを頑張っていらしたか
★むしろ、こんな風に手を抜いてたよってのがあったら教えて下さい

コメント

🧸

完ミですかね?
混合か完母だったら添い乳で寝かせてあげたらどうでしょう?

• にあ

にあ

ありがとうございます
    完母です
    添い乳、でなんどか寝かせてみたりしたんですが、飲むのが下手みたいでげっぷしないとすごい吐き方して、泣き出してしまって😱

• 10月23日
ちゃー🐻

5ヶ月くらいまでは夜以外ほとんど抱っこして寝させてました😊
動けないし一緒に寝るにも体痛くなるしで
試しに授乳枕を枕にして寝せてみたら日中下でも寝てくれるようになりました!
それからはずっと抱っこしないでお昼寝してます🙋🏻

• にあ

にあ

そうなんです
    腰が痛くて、でもあと2、3ヶ月頑張れば寝てくれるかな…
    起きるの分かっててもベットで寝かせるのはチャレンジはしてましたか?それともしばらくははじめからずっと抱っこでしたか?
    授乳枕ですね😃
    やっぱり背中が丸くないと嫌なんだな
    やってみます‼️

• 10月23日
  • ちゃー🐻

ちゃー🐻

何も出来なくて辛いですよね😭
    何回かやってみたんですけど、寝てもすぐ起きたりして
    途中で諦めてそこからずっと授乳してそのまま抱っこでした😂
    少し頭高くしてあげたら寝てくれました🙆🏻
    平らなのが嫌なんですかね?

• 10月23日
  • にあ

にあ

諦めも肝心ですね(笑)
    授乳枕で寝てます
    いきなりの効果発揮してます

夜だけ、授乳回数が増えるんですが、それはありましたか??

• 10月23日
  • ちゃー🐻

ちゃー🐻

今しか出来ないって思って割り切ってました笑
    早速寝てくれたんですね!良かったです☺️

夜は3回ぐらい授乳してた気がします!
    混合で夜だけ寝る前ミルク飲ませてたのでそこまで起きなかったです!

• 10月23日
花

6ヶ月頃に夜まとめて寝るようになりました!
それまではずっと抱っこでした!寝たなって思ってベットに置くとギャン泣き😂の繰り返しで💦
この時期は耐えるしかないと思います!
寝かせようと思えばイライラするし、抱っこじゃないと寝れない甘えん坊さんねぇとか思いながら抱っこで自分も寝落ちしたり💦

• にあ

にあ

ありがとうございます❗
    そうですよね
    そういう時期って割りきって、相手した方が良いですよね
    頑張ります☺️
    寝落ちした時に危なくないように工夫とかされてましたか??

• 10月23日