※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠27週で切迫早産気味。子宮頸管は回復中。復帰が心配。早めの休暇を考え中。診断書は取れるが、引き継ぎが心配。早めの休暇は適切でしょうか?

いつも大変お世話になっております。
妊娠27週の者です。

先週の火曜日に子宮頸管が2.6センチで切迫早産気味と言われ、その日からお仕事をお休みして、自宅安静とリトドリンというお薬を服用しております。
翌日の水曜日にまた病院を受診しましたところ、子宮頸管は4センチに回復しておりました。

また今週の月曜日に妊婦健診で測ってもらったところ、5センチに回復しておりました。

来週からはお仕事復帰予定なのですが、
満員電車で立ちっぱなし、1日往復3キロ(1番長い距離で1キロ)の徒歩通勤、お仕事も座り立ちを繰り返すような感じです。正直なところ、やっていける気がしません。

産婦人科の先生はいつでも診断書は書けるとおっしゃってました。

産休は12月の中旬からなのですが、
もういっその事、診断書を書いてもらって早めのおやすみした方がいいと思いますか?

まだ引き継ぎも途中ですし、やっぱり皆さんに迷惑かかるかな…

コメント

まま

はじめまして!
個人的な意見を言ってしまうと、少しでも不安があれば早めにお休みをもらった方がいいかと思います!!
何かあってからでは遅いです!ぽよちんさんも赤ちゃんも危険な状態になるかもしれません😞
でも迷惑かけたくないなどの気持ちがあるのなら復帰をしてみて様子見をして判断する飲もありかと思いますよ🙂だだ無理は禁物です👊🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますヾ(´;ω;`ヾ)
    そうですよね。少しでも不安があるならやっぱりお仕事やすんだほうがいいですよね。
    一応、ままさんのおっしゃったとおり、復帰はしてみますが、多分1週間も心、気持ちが持ちませんね(;_;)
    無理しないようにします!

• 10月23日
  • まま

まま

体もですが、ストレスを溜めて不安でメンタル潰れるのもダメですからね😞
    ファイトです🐰♡

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスめちゃ溜まりますねヾ(´;ω;`ヾ)
    もういっその事この際スッキリしたいです。

• 10月23日
  • まま

まま

ではもう、赤ちゃんのために自分のためにも早めの産休とった方がいいかもですね😊👍🏻

• 10月23日
なめこ

子宮頚管って、一度短くなってしまったら完全には戻らないそうです。
見かけ上は長くなっていても、お腹が張るとすぐ2.6cmまで短くなってしまいます。それを繰り返していると、2.6cmからまたどんどん短くなってきてしまうと思います💦

切迫の入院はほんとつらいので、個人的には診断書書いてもらって早めに産休入っちゃうのもアリかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(ノ_・。)

そうですよね…またすぐに戻ると言われました(´・ω・`)

ただでさえ、薬の副作用で動悸がしんどいのに、入院となるともっとしんどいですよね…
    やっぱり辞めておこうかな。(・_・、)

• 10月23日
ママリ

満員電車で立ちっぱなしのお仕事、徒歩距離も長い…
それは大変ですね。

お休みした方が賢明かと思われます!!
また頸管短くなっちゃいますよ−(TT)

お大事になさってくださいねm(__)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。゜(´∩ω∩`)゜。

大変なんです!!最近お買い物したんですが、それだけでもすぐお腹張ったような気がしてで😭

おやすみしようかなとおもいます。ありがとうございますm(_ _)m

• 10月23日