※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が15万私が扶養内で働いていたら非課税該当しますか?

旦那が15万
私が扶養内で働いていたら非課税該当しますか?

コメント

ママリ

ボーナスなければ該当するラインかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスあります、、扶養で五万くらいなら非課税?

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

ボーナスが5万ですか?

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスはまだわからなくて😞💦私の月の収入です

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

月5万なら奥さんは非課税です!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と旦那の合算して保育園のわかるんですよね?非課税世帯か知りたくて

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

もちろん世帯合算での住民税判断になるので、旦那さんの年収がはっきり分からないことには、非課税かどうかわからないです💦

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

微妙ですね😭

• 10月23日
安田

まず非課税かどうかは、旦那さんは旦那さん、奥様は奥様で判定します。

奥様は非課税、旦那様はボーナス金額等により微妙なとこです💦

奥様は非課税なので、保育料の計算は、旦那様のみで見ますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那のでも微妙になりますかね?😞💦いま無認可いれててたかくて

• 10月23日
ママリ

手取り15万+賞与なら非課税にはならないと思います。
総支給15万+賞与なら非課税になる可能性はあります。
冬の賞与額と、お住まいの市区の区分によります。補助金も変わってきますし早くはっきり分かるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手取り15 万たまにボーナスなりますね
    ですね。これは自分から申請するんですかね?

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

でしたら、課税世帯になる可能性が高いと思います。
    認可外保育園の補助金は自身での申請ですよ。課税世帯でもいくらかは補助金が貰えるので私も今まさに申請中です。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこに申請したらいいんですか?電話で問い合わせしたほうがいいですか?

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

市役所の子育て支援課(保育園を担当する課)もしくは通っている保育園で補助金給付を申請したいと伝えたら用紙を受け取れますよ。私は保育園スタッフから申請は必要ありますか?と聞かれて手続き開始しました!
    電話でも問い合わせて大丈夫ですよ!役所はそれが仕事です😊

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま問い合わせました。話聞いてくれますか?

補助金のはなし直接またしてみます

役所にいくのがすごくいやです。
    家庭相談員に何度か相談したのですがカウンセリングと精神科つれていかれて、医者は診断書ださなくて大丈夫といったのに、認可通しやすくするためにお願いします!といわれ、適応障害でじゃあいちようだしとく?みたいな流れになり、診断書書かされたんですが、仕事も決まったのでださない方向でいこうとしたら、家庭相談員が保育かにだしとくね!いいかしら?といわれ、保育園とかにつつ抜けなるのでいやです、と話したら大丈夫!わからないから!といわれ、わかりました、、と渋々言ったのですが、精神科の医者も通院の必要はないしどこの団体がでしゃばってるの?はぁとか言ってたのになんかモヤモヤします。
    その診断書だしたのだれもわからないよ!といわらましたが、働いたので就労証明書など無認可保育園の書類など必要ですか?と子供未来かに電話したら、ここのかで大丈夫ですか?他に繋げますか?といわれたり、点数上がるのでと何度も言われました。
    複雑です。私はこんな腫れ物扱いなんでしょうか
    無認可保育園もなんか対応変わった感じするので、
    無認可保育園もファミサポも役所の人がなんかいってるんのかとよけい追い詰められてます。
    ファミサポにも言われました。

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

大丈夫ですよ、吐き出しましょう!
    役人は向こうの処理しやすいように都合いいように…で対応してくる方もいるのは事実かと思うので、さぞかし嫌な体験でしたよね。確かに点数を上げて認可に入りやすくなる方法を助言してくれるのは良いですが、倫理観に欠けた手段や無理強いはあかんですね。
    確かに特別に注意が必要な家庭の場合は、通園を把握した時点で役所と保育園が情報共有することもありますが認可よりは少ないことだと思います。それにしても役所はなぜそこまで?と不信感を抱くには十分すぎますね。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

十分ですよね
    近所の個人情報もチラホラもらしてました。
    苦情いわれて逆恨みされた!とかいってたので苦情もいいづらいです。もし旦那となんかあったらこのお母さんはぁーていわれる可能性もなくはないので

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

手取りで15万ですか?
交通費抜いた総支給はいくらか分かりますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真ありがとうございました。消して頂いて大丈夫です。多分、総支給15.6万とプラス交通費0.3万なので、総支給だけで計算するとボーナス抜いて年収187万だと住民税が課税されるので非課税ではないが、奥様とお子さん1人が税法上の扶養だと非課税にはなると思います。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足ですが、ボーナスが総支給で1回18万以上出ていると場合によってはギリギリ非課税にはならない可能性もあります。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだもらってないのですがたぶんもらうとおもいます

• 10月23日