※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
子育て・グッズ

五月人形について、関西の場合、誰から贈られるか知りたい。義実家の慣習に疑問。母方実家への負担について悩んでいます。

五月人形について。

気の早い話ですが、年明けに男の子が産まれます。

5月に初節句をすると思うのですが、関西の場合、誰から贈られるものなのでしょうか?

ちなみに京都です。

最近では特に、自分たちで購入する方も多いと思うのですが、義実家が伝統というか慣習というか、を忠実に守りたがるので、その慣習がどうなのかを知りたいです。

長女の雛人形は、私の実家から贈ってもらい、両家集まったお祝いの場の食事は夫の実家が出してくれました。(料亭からとった、ちらし寿司の分。)

どちらも経済的には余裕のある両親です。

ただ、雛人形も五月人形もって、普通に母方実家に負担大きすぎやしないか?とめちゃくちゃ思うのですが😓

コメント

晴晴

京都です😃
うちは実家が購入してくれました。
ですが、何が正解かは私もわかりません💦
ちなみに、私の両親は2人とも京都人ではないです💦

あやん

関西です😊

うちは女側の親が買う風習だったようで両親に買ってもらいました!

義実家の方がお金持ってるので買ってあげるって言ってくれましたがお断りしてました😭
その代わりに初節句祝いでお金頂きました🙆‍♀️

それ思います!うちの方がお金ないのでさらに😅その分息子のベビーカーや買い物など援助して貰ってます(^^)

いーいー

私の地域は産着は嫁ぎ先の家が、人形は嫁いで行った家が購入します。