※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおママ★
ココロ・悩み

旦那が家事育児に非協力的で共働きに不安を感じています。理想は共に戦う関係ですが、旦那は理解せず。負担が増え、不安も。共働きは必要だが、心が折れそうです。

共働きをする勇気をください😣
家事も育児も非協力的な旦那に働く気あるの?働いてくれと言われ大喧嘩しました💦離婚は簡単だけど娘のことを考えたらすぐには出せず思い留まりました💦
しかし共働きしないと貯金が出来ないし厳しいのは分かってるので働くのは構いませんが、家事育児に非協力的で毎回喧嘩してるのに私の負担がさらに増すのかと思うと心が壊れそうな気がするのと余裕がなくなり娘にシワ寄せがいかないか不安もあります。。
育児に積極的に介入してくれて共に戦う戦友的な関係が理想ですが旦那に話したら笑われてしまいました😓
きっと共働き世帯が多いし私は甘えなのだと思いますが先が想像つく気がして腰が上がりません。。
旦那に行っても、働くしかないんだから仕方なくね?と投げやりで私の不安な気持ちなど分かってもらえませんでした。。なんだか泣きすぎて疲れました。。

コメント

♡

非協力的な旦那さんに
そういう風に言われると
不安は消えないですよね😭😭

私は育休後正社員で18時まで
働いてますが、旦那は帰ってくるのが
遅いので、ほぼワンオペです😱
休みの時は家事してくれますが😂
私は仕事してて良かったなと
思いました!子供に対して伝えても
分からないのに、イライラして
しまったり働いてないから
ご飯作る時間、掃除する時間も
あるよね。と思われたくないプライド
から、育休中の方がいっぱいいっぱいでした😂

働き始めるとどこかしら
いい意味で手を抜かないと
やっていけないので、張りつめてた
ものが無くなったし、
共働きなんだから、手伝ってって
言いやすくなるかもって
思いました😊

みおママ★さん自身が
仕事しだした時は
覚えないといけないことや
家事との両立や、人間関係など
最初はちょっと疲れるとは
思いますが、意外と
正社員でワーママしてますが、
楽しく過ごせてます^ ^

旦那さんが少しでも何か1つでも
してくれるといいですね😭💕

はじめてのママリ🔰

私もそうですよ!
旦那は自分の気分次第で子供の遊び付き合って(1日にしたら30分ぐらいw?)、家事は全くやらないくせに口出すしw
でも、私もお小遣い欲しいし家のために貯金もしたいし…だから、来月から働きます!
働かないで家のことだけやってたら最高なのに…w
でも、まぁ、家族のためだと思えば働ける♡

バンビ♡

みおママさんは間違ってないと思います!
私でも心折れると思うので。
旦那さんひどすぎます。
結婚生活の意味がわかってないですよね。
しばらくは辛抱しながら様子みて、判断するしかないと思います。

ママリ

甘えじゃないと思います😣
私ももし旦那が家事育児一切しない人だったら節約に重きを置いて中々働く決心つかなかったと思います💦💦

ってか笑う旦那さんに腹たちます😰

戦友、とまでは言いませんが、家事はまだしも育児は仕事していようがいまいが旦那さんもして当然なものなんですけどね、、、
なんせ、2人の子供なので。
父親ってお金稼ぐだけの存在じゃないですし💦💦

旦那:仕事=嫁:家事

ここまでの図式は仕方ないのかもしれませんが、本来なら子供が生まれたら

旦那:仕事・育児=嫁:家事・育児

になるのが当然であって、もしそこに嫁に仕事がプラスされるなら当然

旦那:仕事・育児・家事=嫁:仕事・育児・家事
にならなければおかしいと思います。

働くしかないんだから仕方ね?って、お前の稼ぎが少ないからだろ!!って思いますが😅
仕事に家事と育児する余裕がすでにない旦那が何でこっちが丸っとできると思ってるのか不思議です、、、

ひめめ

でも、保育園入れたら日中だいぶ楽ですよ〜
お迎え電話の不安はありますが😅

今で、非協力的ならこれ以上大変にはならないんじゃないですかね?日中は育児しなくてよくなるんだし。
夜だけ!朝だけ!って思えば例えばイヤイヤもかわいく思えたり、違う意味で心に余裕も出てくるんじゃないのかな?と思いました😊

うちの旦那も進んでやってはくれないですが、やってね、って言うとやります。こども泣いてても携帯…とかざらすぎるので膝にこどものせてやります。パパ抱っこしてだってーって。そしたら膝ゆらすぐらいはやるのでそれだと落ちますーちゃんとやってくださいーって言うとちゃんと抱っこします😅
やってくれるのを待つ、期待すると疲れちゃうし、なんでやってくれないのー!とケンカになっちゃうので期待を捨てましょう。そして旦那を育てる。性格を把握して手のひらでコロコロしてやりましょ!

育児ストレスというか旦那ストレスなんですよね、きっと😊💦
働いたら同じ立場のママさんだってたくさんいるし、アドバイスもらったり愚痴きいてもらったりできるのでストレス解消にもなるかもですよ?😊💦
働くってたしかに大変ではあるけど、大変なことよりきっといいことの方が多いと思います❣️メリットデメリット書き出して、プラス思考に考えたら勇気でてきますよ✨