※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

親戚にあだ名をつけられて悩んでいます。名前を変更すべきか悩んでいます。

名付けについてです。
初期の段階で、男の子でも女の子でも『のぞみ』にしようと決めていました。(漢字は検討中)
仲のいい親戚の子にそれを話すと、いい名前だねっと絶賛してくれたのですが、それ以来『ホープちゃん元気?』と言われるようになりました。
のぞみを英語にしただけなのですが、私的にはそれがとても嫌で。
親戚も嫌味やからかって言ってるのではないことはわかります。
でもまだ産まれてもいない子のあだ名がホープって。
産まれてからもそんな風に呼ばれるのかと思うと悲しくなりました。

私が気にしすぎでしょうか?
名前を変更しようと考えています。

コメント

み

ひどいですよね。名前って一生その子の名前になるから一生懸命考えたのにって思いますよね。私はのぞみくんでものぞみちゃんでもいい名前だと思いますよ😚❤️

• ひまわり

ひまわり

そうなんです。
    確かに意味は同じかもしれないけど、のぞみの響きも気に入ってその名前にしようとしていたので余計に💦
    ありがとうございます、そう言って頂けてうれしいです😌✨

• 10月23日
ねお

その人うざい😂
なんだよホープちゃんて、
馬鹿にしてんのか。
って思いました。

• ひまわり

ひまわり

ほんとそんな気は向こうにないのだと思いますが、馬鹿にされてる気分になりました。

• 10月23日
  • ねお

ねお

実際にホープちゃん(くん)が
    いるこの世の中ですもん。
    親戚だと言いづらいし、
    察して欲しいですよね😣

• 10月23日
  • ひまわり

ひまわり

実際にいるんですか😳
    知らなかったです!
    そうなんですよね。
    関わりも多い親戚なので、言いづらさはカナリあります💦

• 10月23日
もっけ

仲がいいのなら、それやめて?って、言っていいと思いますよ😊

うちも、娘を仔ウサギとマリモって、呼んでくる友達いますが🤣その子はそぉいう子なので割り切ってます😊

生まれる前なのに、嫌ですよね…。

• ひまわり

ひまわり

そうですね。
    きちんと伝えれば伝わる子だと思うのですが、言いそびれてしまった感はあります。
    もし本当にその名前にして、産まれてからも言われるようなら伝えてみようと思います💦

• 10月23日
ゆきんこ

うちも、名付けとは関係ないですが、1人目男の子と性別確定したと友達に話した時に、「ポークピッツついてたんや」と言われ、そこから息子のあだ名?がピツオでした😭😭😭
仲良い、下ネタとかも言い合う友達だったんですけど、さすがにピツオって…ってイライラしてた時がありました(笑)
今はちゃんと名前で呼んでくれますけど、たまに「ピツオ元気?」と言われるので、「ピツオはやめて(笑)」と言っています😂
悪気がないのは分かりますが、センス…と思って悲しくなりますよね😨
産まれたら名前が定着すると思いますし、今はほっといたらいいと思います☺️

• ひまわり

ひまわり

ピツオはひどいですね😢
    悪気がないところがまたこっちとしても怒るに怒れないところがありますよね。
    ちゃんとした名前で呼んでくれることを祈りたいです😓

• 10月23日
はじめてのママり🔰

せっかくのぞみという名前を考えたのですからそんな親戚のために辞めるのはもったい無いと思います。
なので、ホープちゃん元気?といわれたら、
のぞみは元気ですと言ったり、ホープちゃんというワードが出たら、
のぞみです
っていい直したらいいと思います。
しつこければ、それ誰ですか?とかきつめの返ししていったらいいと思います。

ステキな名前なのでぜひそのままつけてあげてください。

• ひまわり

ひまわり

そうですね。
    なんかこんな気持ちのまま名付けてしまっていいのかと、違う名前も色々検討しましたがしっくりくるものがないのが現状です。
    根気よく言い直すのありですね!
    やってみたいと思います😌

• 10月23日
ママリ

ちゃんと名前で呼んであげて❤️そろそろ耳が聞こえ出してるから自分の名前ちゃんと覚えて欲しいし😊ってなんかのタイミングでサラッと言ってみるのはどうでしょう??

フツーーーに勝手につけられたあだ名とか嫌なので😱

お名前はとても素敵だと思うので、胸を張ってしっかり考えた名前だからちゃんと呼んでほしーなーって言ってもいいと思います👍

• ひまわり

ひまわり

その言い回しだと自然でいいですね☺️👍
    のんちゃんとかその程度のあだ名は予想して付けていますが、まさか英語でくるとは😱
    て感じでした。

• 10月23日
なな

生まれてからも確実にそう呼んできそうですね…
私はバカにしてるとしか思えないです😓

• ひまわり

ひまわり

ですよね💦
    その子にはそう呼ばれるのが嫌過ぎて、その名前はやめて検討中と言ってありますが、ホープちゃんいいのになぁっと言われます😓

• 10月23日
すず

その方お子さんいますか?
参考までに。

のぞみさん素敵ですよ✨私も候補にありました!
そんなことで変えてほしくないです。

はっきりと言えませんか?
気まずさとかいろいろあるとは思いますが。
はっきりとにこやかに「ホープではなくてのぞみです。正しい名前でたくさん呼んでください😊」と言えませんか?

• ひまわり

ひまわり

そのコにも子どもいます。
    だから気持ちがわからないわけではないと思うのですが、、、

言うのには結構勇気がいりますが、なんとか伝えてみようと思います💦

• 10月24日