※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn☺︎
お金・保険

現在のアパートが手狭に感じるため、次の更新時に家を購入するか、広いアパートに引っ越すか悩んでいます。家購入後は家賃補助がなくなり、貯金は500万程度。夫は家を購入したいとのことです。皆さんはどうしますか?

夫28歳、私26歳、息子9ヶ月の3人暮らしです。
1LDKのアパートに住んでおり、今年の9月に更新しました。次の更新は2年後です。
1LDKということもあり、まだ大丈夫ですが、少し手狭になってきました。
いずれ戸建てもしくはマンション購入を考えています。
現在のアパートは家賃約8万ですが、職場から2万7千円の家賃補助がでるので、実質5万弱の負担です。
家を購入すると、家賃補助なしになるので全額負担になります。
次の更新間際に家を購入するか、もしくは、2LDK等今よりも広いアパートに引っ越すか、悩んでいます。
次の更新までには貯金は500万ちょっと貯まっている予定です。
家を購入し、息子を保育園に預けると、金銭面で贅沢はできなくなってくるのかなぁなんて思ったり。。
夫は引っ越し費用がもったいないし、家を購入したいみたいです。
皆さんならどうしますか😭

コメント

mama

家賃補助はなくなりますが、住宅ローン控除もありますし、お若いうちに買ってもいいと思いますよ🥰

うちも家賃補助、アパート家賃、似たような感じですが、もしかして公務員ですか?

うちは購入に向けて動いてるところです!

• kn☺︎

kn☺︎

そうですよねー!住宅ローン控除があるし月々の負担は大きいけど返ってくるお金も多いしなぁと思ったり😂

夫も私も公務員です!mamaさんもですか?😳

ちなみに戸建てですか?🤔

• 10月23日
  • mama

mama

住みたいエリア決まってたらいいと思います💡

私は違う会社ですが、夫が公務員で、色々考えて戸建にしようと決めました✨
    不動産屋と相談中です💡

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

うちも1LDK、9月に更新しました。家賃補助なども同じ状況です。
2LDK〜3LDKを探したのですがやはり家賃が高いため、次の更新までに家の購入を検討中です。

• kn☺︎

kn☺︎

広くなると一気に金額高くなりますよね💧
    そうすると家の購入した方がいいのかなぁと思ったり。
    でも家賃補助がずっと出るならしばらくはアパート暮らしの方がいいのかなぁ😂
    悩みます🌀

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補助もありますし、賃貸の気楽さもありますよね💦

• 10月23日
╰(*´︶`*)╯

住宅ローン控除もありますし、住宅ローンを組めば団信も付くのでもしご主人が亡くなった時でも家は残るので保険としても良いと思います😊💕
あとは、住みたいと思える家が見つかればですね!!
妥協や無理するなら、急ぐ必要ないと思います✨

我が家は、便利な生活がしたいので駅前に新築マンションを購入しました!!
現在発展してる駅なので、大幅に値下がりすることもないかな〜と思ったのと、すごい便利な立地だったのが決めてです🍀

私だったらオリンピック後に住宅価格が下がると予想もされてますし、家賃補助もあって息子さんの幼稚園入園に間に合うなら次の更新まで待ちます。
戸建てかマンションか、注文住宅か建売物件か、どこに住まいを構えるか、自然災害が多い近代の日本で安全か土地はどこなのか、勉強することは多いです。
一生の買い物なので、これから2年間、様々な物件を見学して情報収集しながら夢を見るのも楽しいと思います。