※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが混合で授乳中。母乳は少し出ているが完ミに踏み切れず悩んでいる。周りに完ミの人がいない。1ヶ月で諦めるのは早いか、3ヶ月まで頑張るべきか。

生後1ヶ月です。
今は混合で頑張っていますが、頻回授乳え身体も心もクタクタです。
でもら母乳は多少出ているので完ミに踏み切れません。
周りに完ミの人がいないっていうのもあります。
1ヶ月で諦めるのは早いですか?
3ヶ月は頑張った方が良いのでしょうか…。

コメント

ママン。

わたしは一人目はいっかげつもしないうちに完ミになりました!
そして二人目も1ヶ月検診終わって完ミにしました!

私は授乳でしんどくなるくらいなら完ミにしようって感じで軽い感じで考えてましたよ👌
n.kさんがしんどいおもいするなら無理しなくてもいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    私自身も完ミに抵抗はないですし、親族もミルクでいいと思うって言ってくれるのですが、周りの目を気にしてしまって…💦
    でも。やっぱ無理は良くないですよね。

• 10月23日
ぱーら

母乳を諦めるっていうのをためらう気持ちよくわかります😖
でも子供にとっては母乳でもミルクでも栄養があればいい話で、大人ほど気にしてないんですよ✋
産まれた時から完ミの方もいますし、1ヶ月だからミルクにするのは早いとかはないですよ😊
私も上の子の時3ヶ月から完ミに踏み切りましたが、早く切り替えればよかったって思うくらい楽でした❤️
2人目は母乳の出が良すぎて完母ですが、ミルクの方が断然楽です😩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にためらいますよね💦
    この週数間、ずっと自分の心の中で葛藤がありました😭

ミルクにされた方は、みなさんミルクにして良かったって言いますよね!😊
    上のお子さんの時はどうして完ミに踏み切ラれたのですか?良かったら教えてください🥺

• 10月23日
  • ぱーら

ぱーら

母乳をどれだけ飲めてるのかほんとに悩んでて、いっそミルクだけにした方がいいんじゃないかって考えてはいたのですがなかなか踏み切れず💦
    3ヶ月の時に引っ越しをして気分を変えてミルクに移行しました✋

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!それ私も思ってました💦ミルクだと量が一目瞭然ですから、安心できますしね🥺

• 10月23日
ごまち

私は完母でした!
それは私の母乳がめっちゃ出ていたからミルクにするのはお金もかかるし、勿体無い気がしたからです😊
あと、完母でめっちゃくちゃ苦労はしました😵💦
小さく生まれた子供はNICUに入り、初めから哺乳瓶に慣れていたので、全くおっぱいから飲んでくれませんでした😅💦
きちんとのめるようになったのは6カ月くらいから、、、
それまでは乳腺炎、白斑、切れる、血豆などのトラブルは絶えず、、、
でも、一生懸命に飲んでくれる姿は嬉しくて❤️
せっかく飲めるようになったのに、ミルクにするのは悲しい!って言う私の気持ちだけで完母で頑張りました!
夜中頻回に起きるし大変でしたが、これはこれで思い出として💕

母乳でもミルクでもどちらでも大丈夫だと思います!
私は私の意地で母乳にしましたが、明らかにミルクの方がよく寝るし楽だと先輩ママからも言われましたw
辛い思いをされてるならいっそのことミルクにするのもありだと思います!
頑張って👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

6ヶ月ですか…
    すごいです。
    私は今の授乳スタイルを半年も続けられる自信ないです😭

ごまちさんのように頑張って完母にしようと努力している人がいる中で、あっさり完ミに切り替えて楽しちゃっていいのかって思っちゃう自分もいるんです。笑

• 10月23日
  • ごまち

ごまち

私は助産院でいい方に出会えたので、その方と一緒に飲む練習したり、話したりすることで頑張れました!
    あと友達で先に子供産んでて、同じように悩んで同じように苦労した子が、私のことをすごく気にかけてくれて毎日のようにラインで相談に乗ってくれたりしたことも頑張れた要因です❤️
    私も半年もかかるなんて思ってもいなかったですが😅💦

楽してもいいですよ!
    子育ては大変なことがたくさんあるので!
    私は意地で母乳にしましたが、それはそんな選択をした人の一人ですから。
    母乳がえらいなんてこともないですし、まだゆっくり考えてみてくださいね!

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ゆっくり、気楽に考えてみます😊

• 10月23日
5人のmama(29)

私も今、もー完ミにしちゃおうかなって思いながら母乳あげてます。

この母乳で頑張ろうかなって気持ちあと半月で切れると思いますね😁

上の子達の時も
2.3ヶ月で完ミになりましたから🤣

今回は母乳が頻回すぎるので
もーキツいなーって思ってきてます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頻回きついですよね…
    私も1ヶ月検診で区切りをつけようか悩んでます💦

• 10月23日
iku

私も1ヶ月検診が終わって里帰りから帰ってきたタイミングで完ミに切り替えました!
理由は、そもそも母乳があまり出なかったからです…
最初は完母でと思っていましたが自分が思っていたほど母乳が出ず、子供も上手く吸えないのでお互いにストレスになってしまい…
周りからは母乳は吸わせないと!って言われていましたが出ないものは出ないし、その一言が母親失格だと言われているような気がしてきてしまい、もうストレスで気が滅入ってきて泣けてきてしまい…
子供にもよくないと思って、思い切って切り替えました!
母乳じゃない分ミルク代はかかりますが、子供も私もストレスなく授乳できるので切り替えて良かったと思っています!😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    私も完ミに切り替えるなら1ヶ月健診後と思ってます。

完ミで肩身狭い思いとかされたことはないですか?😭
    そういうのも心配してます💦

• 10月23日
  • iku

iku

「母乳吸わせないの?」と言われますが、出ないからとやめたと言うようにしました。
    出産後からどんなに頑張っても出なくて、左右搾乳しても多くて40しか取れず。それも朝だけしかその量は取れませんでした…
    なので出ないからもういいのと言ってシャットアウトしてます笑笑
    それ以上は何も言われなくなってきてます!😊
    今は母乳に近いミルクがありますし、体重も順調に増えてきているので周りにもそれを伝えて「何か問題でも?」的な雰囲気をだしてます笑笑

完ミの人が周りにはあまりいませんが、私もママリで皆さんに後押しして頂いて気が楽になり、それほど周りの声も気にならなくなりましたよ!🤗

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。
    自分の子供ですもんね、他人にとやかく言われる筋合いはないって思っちゃいますよね💦
    でも傷付きますよね😭

完ミの人、私の周りにもいませんけど、自分の近くにいないだけで、意外といるもんなんですね😊少し安心しました♫

• 10月23日
ママリ

悩みますよね~😭
こだわりないと尚更!私もそうでしたー💦
乳首は切れて痛くて、食いしばりながらの頻回授乳、、辛いですよね。よく頑張ってますよ✨

私の周りは完母の方が少ないですよ✨完ミでも全然いいと思います!

私はどうせ出るしミルク勿体ないし、、止めるにしても乳腺炎心配だしなぁー。って感じで、気持ちは完ミになってもOKと思いながら疲れたらミルク!(夜は割り切ってミルクだけ)でやってたら、いつの間にか完母になってました😂
そして、授乳回数も少なくなり乳首も痛くなくなり、今は泣いたらおっぱい!が出来るので完ミにしなくて(おっぱいという選択肢も残せて)良かった✨と思ってます☺

どっちかに目いっぱい振らずに無理ない範囲で自然に任せたらいいと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつの間にか完母!すごいです!笑

私も完母にこだわりはないのですが、母乳量増やすための頻回授乳が辛くて…💦
    今もほぼミルク寄りの混合です😂理想は、日中母乳の夜ミルクだったんですけど、日中母乳だけでいけるほど母乳も出てません😭桶谷通ってるんですけど、1.2ヶ月すればもっとミルク減らせるよって言われて、あと数ヶ月も気持ちもたないなって思って😵母乳がいつまで出てくれるか分かりませんが、出る限りは混合で行こうと思います!そして、ママリさんのように気付いたら完母になってた!ってなったら嬉しいです🤣

• 10月23日