※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーちゃん🔰
妊娠・出産

妊娠28週で神経質になり疲れています。菌に不安を感じ、手洗いに神経を使っています。妊娠前よりも神経質になり、生活が怖く感じます。気にしすぎなのか不安です。

現在妊娠28週ですが、神経質になりすぎて疲れてしまいます😢特に菌に関してです。汚いんじゃないかとか、赤ちゃんに何か感染してしまったらとか…。手をよく洗ってしまったりとか😣!妊娠前から神経質なところはあったのですがここまでではなかったので正直いろいろ考えたり怖がりながら生活するのは疲れます…。私が気にしすぎなだけなのでしょうか😭😭😭

コメント

りゅう

失礼は承知ですが、強迫性障害とかではないでしょうか?
妊娠すると神経質になるのは皆さん同じだと思いますが、妊娠前も似た事があれば一度ネットで調べてみてもいいかも知れませんね。

• ぽーちゃん🔰

ぽーちゃん🔰

コメントありがとうございます😊!おっしゃる通り妊娠前は薬を服用していました😢ここ最近でひどくなった気がしているので悪化してしまったのかもしれません…。薬は飲みたくないので、このまま耐えるしかないのかな…と思ってます😢

• 10月23日
  • りゅう

りゅう

その行為自体をストレスに思っていなければ大丈夫じゃないでしょうか?
    お腹の中のお子さんにとっては手洗いも予防のうちになりますし!

• 10月23日
  • ぽーちゃん🔰

ぽーちゃん🔰

若干ストレスにはなってます😢自分でコントロールできれば良いのですが…。苦悩しながらでも乗り越えようと思います😣!!

• 10月23日
  • りゅう

りゅう

マタニティライフも後期ですし、あまり考え込まずに過ごせるといいですね!
    応援してます😌

• 10月24日
  • ぽーちゃん🔰

ぽーちゃん🔰

温かいコメントありがとうございます☺️💓アオムシママさんはあと少しで赤ちゃんに会えますね🤱お互い頑張りましょう😊🌿

• 10月24日

大丈夫だと思いますよ😊
よほど赤ちゃんに負担になることをしなければ、ちゃんとお母さんに守られているはずです。
私は子育てを初めてから年々いい加減さが増してきていますが、子どもたちは元気いっぱい、大きな病気になったことはありません😊妊娠中もそれまでと変わらず過ごしてました。
産まれてからは、インフルエンザや胃腸炎などは身近な菌だと思いますが、普通に生活していたら防ぎきれないものもありますし、そのときは親子ともにしんどい時間になりますが、適切な対処でちゃんと回復します。
逆に、病気の子が必ずお母さんのせいだってわけではないはずですし。

こんなこと言っても解決になるかわかりませんが、昔は、今とは比べものにならないくらいような衛生状態の中で、妊娠、出産、子育てをしてきているんですし、自分や親世代、祖父母世代だって元気に年齢を重ねているのですから、負担にならない程度に、ほどほどがいいと思いますよ!

• ぽーちゃん🔰

ぽーちゃん🔰

コメントありがとうございます😊!先輩ママさんからのお言葉、とても説得力があり精神的に落ち着く事が出来ました😢✨怖いなと思う事があっても考えすぎずほどほどにと言うのを頭の片隅に置きながら生活してみようと思います😣!!

• 10月23日
ママリ

私も妊娠中は、結構神経質になってました💦
手は1日何回洗ったか分かりません😂とくに冬場でインフルが流行っていたので、手洗いうがい、出先ではマスクも数枚取り替えたりと😅
家に姉とかがくると、手洗ってきて!!もうるさく言ってました笑

• ぽーちゃん🔰

ぽーちゃん🔰

コメントありがとうございます😊!同じような体験談をお話し頂き、少しほっとしました😢💓これからインフルが流行ってくると思うので私も予防しっかりしようと思います!!

• 10月23日
れれる

わたしもトキソプラズマ、リステリア菌が怖いです💦
外食ではチーズ🧀は一切食べないですし、お肉なんてカッチカチに焼きます🥩

あと少しの妊娠後期、赤ちゃんと幸せなマタニティライフ🤰をお互い過ごしたいですね😊

• ぽーちゃん🔰

ぽーちゃん🔰

コメントありがとうございます😊!ネットで調べるとトキソプラズマとかリステリアの事が出てきて怖くなりますよね😭チーズとかお肉の焼き加減よく分かります😭!!そうですね!悩みながらも、あと少しのマタニティライフ幸せに過ごしたいですね☺️💓お互い頑張りましょう♩

• 10月23日
あや

私もです!ひとりめは知識なく、なんも考えずにきました。が、リステリアやらトキソプラズマやらかなり心配してます。
もちろん手洗いは徹底してます‼️
何かあってからじゃ遅いので、ぃいと思いますよ。仕方ないです、待望の赤ちゃんですからねヽ(*´∀`)ノ
私の場合は、神経質な事事態は辛くはないですが(^-^ゞ

• ぽーちゃん🔰

ぽーちゃん🔰

コメントありがとうございます😊!感染症、心配になってしまいますよね…😭あの時こうしておけば良かったとならない為にも、少し神経質になっていた方が安心ですよね😣寄り添うお言葉を頂きありがとうございました☺️💓

• 10月23日
もこ

私も疲れる…まではいかないものの、衛生面はかなり気を使って生活してます😊手洗いはもちろん、感染が怖いので外出も最低限、食事も自然と栄養になるものしか食べなくなりました。
せまいお腹の中で頑張ってる赤ちゃんに負担かけたくないですもんね。後悔しないように、やれることはやってあげたいと思っています。あと2ヶ月少し、正産期までがんばりましょうね♪

• ぽーちゃん🔰

ぽーちゃん🔰

コメントありがとうございます😊!お腹の中の赤ちゃんの事を考えたら、やはり行動も今までとは変わってきますよね🙂💡もなさんも28週なんですね!あと2ヶ月ちょっとお互い頑張りましょう♩暖かいお言葉ありがとうございました💓

• 10月23日
モンスター👾

私も神経質になっていましたが
必ず外出先から帰ってきたら
手洗いうがいをしたりと
テピカジェルなど持ち歩くなどして結構神経質になっていましたが
転けるかなとかの心配はしませんでした。
意外に赤ちゃんは強いということがわかったので
安心しましたけども…後期に入ってやっと😢

• ぽーちゃん🔰

ぽーちゃん🔰

コメントありがとうございます😊!これからの季節、尚更手洗いうがいは大切になりますよね😣✨意外に赤ちゃんは強いと言うこと、私も信じて生活していこうと思います☺️後期に来るまで長かったですよね😭あと少しお互い頑張りましょう!!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私もです!!
何かを食べる際は必ず手と口を洗いますし、
洗剤使う洗い物とかも、どんだけ水を流すんだよってくらい念入りに洗います…
正直疲れてしまいますが、赤ちゃんに何かあってからじゃ遅いと思い、なかなかやめられません。

• ぽーちゃん🔰

ぽーちゃん🔰

コメントありがとうございます😊!食べる前、口も洗われてるんですね!食器洗うときに念入りになってしまうのよくよく分かります😭!!何をするにも赤ちゃんに何かあっては…と考えますよね😭💡疲れない程度にが良いとは思いますが、私も現状疲れるほどやってしまいます💦

• 10月23日
みき

私も妊娠中から神経質で子供が産まれても神経質で旦那に大丈夫だってーって言われますが全てが汚く見えます…

• ぽーちゃん🔰

ぽーちゃん🔰

コメントありがとうございます😊!やっぱり生まれてからも続きますよね😅私も旦那さんに大丈夫だよとよく言われます💦全てが汚く見えちゃうのもよく分かります…😭💡

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

すみません。
逆に私はそこまで気にせず過ごしています💦
そのため食べたいもの食べます!
チーズも火を通せば大丈夫だろうし、肉も生じゃなければ食べれます(^^)
前に神経質になっている時、ネットで焼肉もやめた方が良いですか?と問い合わせている方への回答に、じゃああなたは普段家で肉料理して食べないのですか?と見て、あぁ、たしかに。と思って納得し今に至ります。。。
手洗いうがいは外出後に必ずします!
赤ちゃんのために気にすることはいいと思うので、自分が辛いと思うなら少し気楽にやるのもいいと思います☺️

• ぽーちゃん🔰

ぽーちゃん🔰

コメントありがとうございます😊!それくらい気持ちに余裕を持って生活出来た方がストレスもかからないですよね😭💡あまり考えすぎると行きすぎてしまいそれはそれで怖いので、程良くを心がけたいです!温かいお言葉ありがとうございました♩

• 10月23日
みいたろ

赤ちゃんのことを思ってより心配されてしまっているのですね😭💦

以前にお薬服用されて居たのなら、そちらの先生か、今かかっている産科の先生にご相談されてはいかがでしょうか😄✨
このままモヤモヤされていてとしんどいでしょうし、以前から悪化されていたり、気になることがあれば専門機関へご相談されるのが一番かと思います(*´꒳`*)!
少しでも改善されることをお祈りしております✨

• ぽーちゃん🔰

ぽーちゃん🔰

コメントありがとうございます😊!やはり1人で抱え込むよりは先生に相談してみた方が良いですよね…😣前かかっていた病院に行ってみる事検討してみます!ご意見ありがとうございました☺️🌿

• 10月23日
  • みいたろ

みいたろ

先生にお話ししてみて、良い方法があるといいです☺️❤️
    薬物療法だけじゃなく、認知行動療法とかもありますし、良いカウンセリングとかもご助言いただけるといいですね…✨
    どうぞ、お身体お大事にしてください(*´꒳`*)
    お互い、元気な赤ちゃん産みましょうね☺️❤️

• 10月23日
  • ぽーちゃん🔰

ぽーちゃん🔰

優しいお言葉ありがとうございます😣💓辛いこともありますが、前向きに頑張ってみようと思えました!みいたろさんも28週なのですね☺️はい!お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🤱❤️

• 10月23日