※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

娘の夜間覚醒が続いて困っています。昼間覚醒させる方法や母の負担を減らす方法を知りたいです。

生後13日の娘ちゃんと、里帰りで実家にお世話になってます。日に日に成長してる気がする娘は可愛く、母も可愛がってくれていますが、夜中12時〜5時が覚醒時間となってしまっており、家族みんな眠れない日々が続いています。
母は仕事もしていますが、いいよーといって寝かしつけを買って出てくれており、とても助かるのですが、その一方で疲れた様子もみられるので心苦しさもあります…。
そこで相談なのですが、
・少しでも昼間覚醒させるにはどうしたらいいでしょうか?
・母の負担を減らすいい方法はあるでしょうか?
2点についてアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

メメ

生後13日ですから中々仕方ないかなとは思います💦
朝はカーテンを開けて太陽の光を浴びせ、夜は決まった時間に寝室…とやっていても、リズムが整うのはもう少し先かなと😭

なのでご実家であれば家事は全てお任せして日中はななこさんは赤ちゃんととにかく寝る、夜間はお母様には寝てもらってななこさんが赤ちゃんにひたすら付き合う、ってのが一番じゃないでしょうか。

• ななこ

ななこ

まだまだリズムが整うのは先ですよね…😅💦
    周りのお子さんが比較的夜寝る子が多かったので、そうなればいいな!と思っていたのですが…
    赤ちゃんのリズムにこちらが合わせるようしてみます😃🍼

• 10月23日
  • メメ

メメ

比較的うちは夜間の方が纏まってるかな?って感じでしたが、でも基本的には早くて生後2ヶ月とかじゃないですかね、整うの💦
    もっと遅い子もいますし、それが普通ですから☺️

里帰りの強みは家事はやらなくて良いことだと思います!
    なので徹底的に赤ちゃんに合わせてあげてください🙆‍♀️

• 10月23日
りん

・そのくらいの赤ちゃんならまだリズム整ってないし夜間覚醒は仕方ないかなって思います(;ω;)
・お母さんの負担減らすなら、寝かしつけ変わってくれたとしても、
夜間は別部屋へ子供と移動して、ななこさんが寝かしつけさせるしかないかなって思います。その分ななこさんもできるだけ昼間に休める時休んでって感じで!

• ななこ

ななこ

夜の寝かしつけが自分でできるよう、こちらのリズムを整えて生活してみます!
    そのうち夜に寝てくれることを願って…!!🌟✨✨

• 10月23日
  • りん

りん

頑張ってください(^-^)♪

もーやってるかもしれないし、効果ないかもですが、
    私は赤ちゃんが日中は寝てても部屋を暗くとかせずに、明るいまんま、テレビもつけてたら、付けっ放し、ある程度の生活音は気にせず生活してました!夜間は静かに真っ暗な部屋に!
    昼間目開けた時とかにできるだけ話しかけたりとかいろいろしてました(^-^)

• 10月23日