※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ🐥
お金・保険

妊娠中にパートで働いていた場合、失業保険を受給できない可能性があります。失業保険を受けるための手続きについては、ハローワークに相談してください。

こんばんは。
失業保険について質問です。
妊娠をきっかけに2年半勤めていた会社を退職し、
ハローワークへ失業保険の延長手続き済みとなります。

ですが妊娠中に新しく仕事が見つかったので
3ヶ月間パートとして働きまして、
現在長期のお休みを頂いております。(復帰する予定です)

この場合、失業保険を貰えないのでしょうか?
また、失業保険を貰う場合どうしたらいいでしょうか?
アドバイスお願い致します…!

補足としてパートでは約8万程度の給料を稼ぎました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も延長中で、以前働いたらどうなるのか調べたことがあるのですが、延長中に就労した場合(短期間短時間のパート、バイトでも)その時点で延長できなくなるらしいです😣なので3ヶ月間のパートは、上記に当てはまるので給付を受けれないのかなと思います💦

ただ内職であったり単発であったり、低収入であったり、失業状態とあまり変わらないと認められた場合は、受給に影響を及ばさないよう処理してくれる場合もあるらしいです🥺!
ハローワークの管轄によったり人によっても?対応が変わることがあるみたいなので、まずは管轄のハローワークに確認するのが1番かと思います!

認められると良いですね😢

moon

失業保険は失業者しか受給できませんので、長期休暇という形では受給できないです。

失業保険受け取るには働ける状態で失業中になればいいです。

なので復帰するならもらえないです。

りりり

パートに務めたときに失業保険もらわないなら就労お祝い金みたいなのもらえたはずですが 
手続きされなかったんですね😣
ハローワークに聞いたほうが良いですが長期休暇なら失業保険もらえないです💧

長期休暇中に手続き上 
今のパート先を退職→失業保険受給し再雇用にしてもらうならもらえますよ
産後8週間から失業保険受給手続きはできます

失業保険もらわないでお祝い金は退職したところに再雇用ならお祝い金は出ません

ハローワークに聞いてみて下さいね😊

ママリ

失業保険の延長中に仕事をしてはダメと言われたのですが、大丈夫な場合もあるのですね。
わたしも妊娠中に知りたかったです💦

復帰後も月々そんなに稼がれないのでしょうか?
少額であれば申告してその分が減額されながら受給できる場合もあるようなので、
相談されるのが一番かと思います。