※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちょり☻
子育て・グッズ

新生児が大量に吐いた際の対応について不安を感じています。心配な病気かどうか、また吐いた原因について知りたいそうです。

生後17日の新生児です。
縦抱きで片方5分ずつ計10分授乳してゲップもさせ、20分後に添い乳で寝かしつけました。
寝た数分後に少量吐き戻して起き、その後しばらくフンフンとやや息荒めで目を開けたり閉じたりしていて、トントンで寝たのですが、急にケポッケポッと音がして、見ると口から20センチ程の距離まで大量に吐いてました。
吐いた後は口周りを拭いたりしても全く起きず、息荒めだったのも収まり、スースーと寝ています。熱もないです。
ネットでは噴水のように吐くと何かしらの病気とか書いてあったので、不安で寝れず、次の授乳まで起きてようかと思ってます💦
いつも添い乳で寝ても、少量吐き戻す程度なのですが大量すぎて心配です😢お腹いっぱいだっただけでしょうか😢
話まとまってなくてすみません😓不安すぎて、吐き出させてもらいました😭

コメント

いのりん@義父母と同居

完ミです。
次男が吐き戻しすごくて、マーライオンでした💦
私も心配だったので小児科に連れていきましたが、体重が増えてるなら心配ないと言われました。
新生児の時は、詰まらせると怖いので、ミルク後ゲップを含め30分縦抱きしてました💦

5ヶ月になり、ゲップが上手にできるようになりましたが、必ずと言っていいほど、少しハミってます💦
飲んですぐのもの、消化途中のものまで、次男の頭まわり、お互いの胸の当たり汚れまくってます…

• あきちょり☻

あきちょり☻

30分縦抱き😲ゲップしてもですか⁉️
    上の子も吐き戻し結構ありましたが、こんな大量吐くことなくて💦
    次授乳の時、ゲップ+長めに縦抱きしてから寝かせてみます!

• 10月23日
  • いのりん@義父母と同居

いのりん@義父母と同居

それでも吐く時は、吐きます😭

• 10月23日
  • あきちょり☻

あきちょり☻

そうなんですね😭
    着替えが大変そう💦
    お互い頑張りましょう!

• 10月23日

うちの娘は一度着替えさせた直後に鼻からも出るほど大量に吐きましたがその絵面が面白すぎてイライラ忘れて思わず写真撮りましたね🤣

飲みすぎたのかな〜とかげっぷ足りなかったのかな〜くらいにしか考えたことありませんでした!

• あきちょり☻

あきちょり☻

写真撮ったんですか😂
    うちのは自分の顔や服は汚さず綺麗にシーツにだけ飛ばしてたので、おもしろ写真撮れる感じじゃなかったです😂

心配しすぎかもですね😅もうすぐ3時間なので、このまま起きて待ってようかと思います😅

• 10月23日

退会ユーザー

これです😂

新生児のうちはげっぷもなかなか出ないことが多くてもう吐いたら吐いたでいいやって感じでした笑

• 10月23日
  • あきちょり☻

あきちょり☻

うわー😂それは写真撮っちゃいますね😂

添い乳だとゲップも出ないし、吐き戻し率かなり高いですが寝かしつけ楽なのでやめれず😅吐き戻し仕方ないですよね💦

• 10月23日