※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
雑談・つぶやき

親の躾にもよるかもしれないですけど、きょうだい構成によって友達との…

親の躾にもよるかもしれないですけど、きょうだい構成によって友達との遊び方って全然違うんですね(((^^;)
長女で下に弟が2人いる子はちょっと控えめで何でも良いよって譲ってくれたりしてるけど、一人っ子のウチの子は思った事はすぐ口にだして、わがまま気質、一緒に遊ぶより自分のやりたい事をやるって感じで…
ママ友の家に遊びに行って思った
今は親の監視下の中で遊んでるから良いけど小学生とかになって友達同士で遊ぶようになったらウチの子みたいな子ハブられるんじゃないかってちょっと心配になりました
私の時代ではわがままな子は結構いやがられてたので…
子育てに正解はないけど、どう育てていけばいいのやら…
ましてやシングルだから、あの子は母子家庭だから育て方がなってない…とか言われたりするのかなとか思ったらこの先不安すぎ

コメント

ザト

親のしつけや兄妹構成だけでなく、その子がもともと持ってる個性もあると思いますよ。
うちの息子は下が産まれるまで一人っ子状態でしたが、おしゃべりは多いものの、お友達を傷つけるようなことを言ったりしたりしませんでしたが、娘が産まれてからは自己主張することが増えて、軽い兄妹喧嘩をするようになりました😅
娘は下に弟妹がいませんが、とても面倒見が良いです。
子育てに正解はないですし、放っておいても大きくなって自分で色々考えるので、親ができることはあまりないと思ってます💦💦

• コロコロ

コロコロ

確かに親の影響も大きいですけど、友達とかの環境も大きいですですよね(((^^;)
    保育園や、学校に行きだしたらそっちの生活の方が長いですしね

• 10月23日