※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saki
ココロ・悩み

離婚の弁護士費用の概算を知りたいです。慰謝料は不要で、円滑に離婚したいと考えています。

離婚する為の弁護士費用って概算でどれくらいか分かる人いたら聞かせて頂きたいです。
慰謝料とかは正直いりません。なにもいらないのですんなり離婚したいと思っています。

コメント

あいり

相手方の要件にもよります。

向こうが離婚するのに慰謝料を欲しいと言ってきた場合と変わります。

• Saki

Saki

相談費用のみだとどれくらいになるかわかりますか?
    もし慰謝料を請求された場合は相談費用も含めそれプラスどれくらいになりますかね

• 10月23日
ぴっぴ

離婚調停なら30万、離婚訴訟なら40万くらいが相場だと思います。
慰謝料はなくても財産分与や親権争いがあればプラスアルファです。

相談費用については基本的には初回無料、以降有料としているところが多い気がします。
法テラスに行けば安く済むとは思いますが、一般的には30分5,000円が相場ですかね。

• ぴっぴ

ぴっぴ

ちなみに上記の30万と40万は着手金です。報酬金はかなり差があるのでなんとも言えないですね。。

• 10月23日
  • Saki

Saki

丁寧にありがとうございます。
    離婚はすんなりしてくれるとは思うんですけど、その後の生活の事など、どうするこうするという話を弁護士さん通してやって頂くことは可能なんですかね?

• 10月23日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

それも可能です。交渉とか協議の枠になるので、着手金20万、成功報酬20万とかですかね。

• 10月23日
  • Saki

Saki

そうすると、最初の離婚調停などの30万か40万はかからずにということですかね?
    それともそちらもプラスアルファされますか?

• 10月23日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

あ、そうです!かからずに、20万+20万です。交渉だとしても、養育費とか財産分与で経済的利益を勝ち取ると、成功報酬で何パーセント、とかはあるかもしれません。

• 10月23日
  • Saki

Saki

なるほど!とっても参考になりました!ありがとうございました😊
    ちなみになんですけど、良い弁護士さんの探し方とかってありますか?

• 10月23日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うーんそうですね。
    正直相性もあるので、何人かに会うのがオススメですが、

●問い合わせの段階でもレスが早い
    ●できれば立地は自宅の近く
    ●弁護士やパラリーガルが複数名いる事務所なら最初から最後まで同じ人が見てくれるかを確認する
    ●若すぎず老いすぎず(30代後半から40代くらい)
    ●弁護士懲戒処分検索センターで念のため過去の懲戒履歴がないか確認する

あとは弁護士ドットコムとかで複数見積もりしたり、「離婚 弁護士 ◯◯市」で検索して地域の弁護士複数声かけて、レスの内容見るのが良い気がします。

「離婚 弁護士」(◯◯市 は入れない)で検索して真ってさきにでてくる事務所は広告にお金かけすぎ、新米弁護士当てられる可能性があるので、ちゃんと担当弁護士を明確にしてくれる事務所が良いです。

• 10月23日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

色々書きましたが、レスが遅い人っていうのは、専門家では信頼できない、または、人気で忙しすぎて1つ1つの案件に注力してくれないので、避けた方が良いです。

• 10月23日
  • Saki

Saki

とても詳しいんですね。頼りになります。
    田舎なので自宅の近くにはないと思うのですが、ぽっぽさんがピックアップしてくれた要件を参考にしながら探してみたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月23日