※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

8~9ヵ月の赤ちゃんにインフルエンザの予防接種を受けさせるべきか悩んでいます。情報が錯綜しており、迷っています。

生後8ヵ月~9ヵ月のママさまへ質問です。
インフルエンザの予防接種受けさせますか?
先日かかりつけの病院で予約しようとしたところ、1才未満は受けなくても‥と遠回しに言われました。6ヵ月から打てるは打てるから考えて!と‥
予防接種で病院へ行き流行りものもらってくるのも嫌だし、痛い思いするだけならと悩んでしまっています😢
ネットで調べると6ヵ月過ぎた子は重症化する恐れがあるとか情報はいっぱいだし😢
完全に迷子です😂

コメント

上の子がいますが、9ヶ月の三男は接種しないです🤔
sayaさんのかかりつけ医さんが言うように
1歳未満は効果が薄いことと、
うちのかかりつけだと、
ワクチン不足のため1歳未満は保育園児優先のため😅

上の二人と大人は接種して、
三男は手洗いとこまめな水分補給で予防したいと思ってます☺️

なめこ

1歳未満は打っても意味無いと聞いたのでうちません!
保育園も行ってないですし😃

ゆうき

わたしも悩んでます😭
保健師さんに相談したら、1歳未満で打ってもあまり免疫がないみたいです😫
だから、流行り出したらなるべく外出は控えて!と言われました😂
でも重症化するのも怖いし、かといってあまり免疫力がつかないのもどーなの?って悩み中です😭
答えになってなくてごめんなさい😂💧

ままり

まだ4ヵ月ですが、一歳未満は打っても
効果があまりないと色んな病院で
言われてきたので、上の子供達も
一歳未満まで打たせた事ありません☺️
効果がないものを、わざわざ痛い思い
させて、お金払うのに意味がないと
言われました😂💦絶対に効果がないか
と言われると、そうではないけど
でも打たせてもあまり意味はない。
との事でしたので😂

めろ

悩みますよね-😭
一応 息子は打たない予定ですが
4月から保育園なので
3月に打とうかな-とか
思ってます…
意味ないのかな…
最近はGWとかもインフル流行ったりしてますもんね💦
重症化とか怖いですよね😭

ソルティー

私も迷いましたが、主人は子どもと関わる仕事をしていて、予防していてもかかってしまうリスクは十分あるため、娘も打つことにしました。

M6

うちは大人も子供二人もみんな打ちました。子供は二回接種なのであと一回打ちます(^ ^)

はじめてのママリ🔰

うちは打ちますよ。確かに、1歳未満は効果があまりないって言われますけど、重症化やらインフルエンザ脳炎とか怖いので、できることはしとこうと思って。

ぽんぽん

1歳未満は意味ないみたいです。
予防接種しても抗体ができる
わけではないからだそうです!
うちは上の息子は今まで1回も
インフルエンザの予防接種
受けたことないです!
娘も1歳未満だし受ける予定
なしです。

ちかぽん

私も少し悩みました。アトピーで生後よりお世話になっている大学病院で医師に相談したところ、確かに一歳未満は免疫付きにくいけど、接種することでのデメリットは特にないので自分としては薦めると言われました。確かにそうだなぁと納得しました。ですので、あとから接種しておけばよかったと思うことがないように、接種したいと思っています。

あや

インフルエンザワクチンは、感染した場合に重症化を防ぐ為のものなので…
感染して、脳症など何かあってから後悔したくないので、接種しました(^^)v

aya

うちも打つ予定です。
長女の保育園に毎日連れて行くし、他の子にもよくナデナデやらぎゅーやらされてるので念のため(^^)

ゆうな

うちは年明けから保育園に預けるため、インフルエンザ予防接種打ちますよ。あと1回ありますが、あまり効果がなくても、少しでも重症化するリスクが減らせるならと思ってます✨

るー

うちは保育園は行っていませんが、旦那がサービス業で多数の人と関わるので、家族全員打ちます💉
一日中ワンオペってこともあり、誰がかかってもしんどいので出来ることはしようと😂

さっちゃんママ

そもそもインフルエンザのワクチンに効果なんてないらしいですけどね

yumama

下も上も大人も打たないです!
下はもうすぐ10ヶ月ですが、1歳未満は効果が薄いと書いてあったので、しません。
上は8歳ですが、打とうが打たまいがかかるのでしません。なったら隔離します。
大人はなることは少ないし、気合いで乗り気ってきたので、打ちません!
かかりやすい、かかりにくいは体質もあるかもね。と聞いたことがあります。

リナリ

こないだ1回目を打ちました!
先生に相談したところ打つのも打たないのもどちらも同じくらいとのことで、、
2月から保育園に行くのでそれを思って重症化にならないために打ちました!

打ちました。
意味ない意味ないと言われてますが、後悔したくないので。
受けないデメリットのほうが大きいような気がしたので、迷わず打ちました。